dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤマハの125ccに乗っています。走行は19000キロ位のスクーターです。
軽快に国道を走っていましたら突然45km/h以上出なくなってしまいました。丁度リミッターが効いてしまうみたいな感じです。いくらアクセルを開けてもスピードが上がりません。
主に考えられる原因は何でしょうか?また修理は高くついちゃいますか?
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (3件)

その情報だけではなんとも言えませんが、考えられる原因は、


下記のとおりです。よくある順です。

・スパークプラグの不調
燃焼室内の混合気体に着火する部品です。
バイクを購入したバイク屋さんならプラグの代金だけで交換してくれると思います。
1500円とかそんなもんです。

・排気系の不調
マフラーにススが溜まってつまるとかそういう不調です。
5000円~ってとこです。

・吸気系の不調
エアフィルターが汚れすぎとかそういう不調です。
5000円~ってとこです。

・キャブレター/インジェクションの故障
簡単に言うと、燃焼室内に噴霧するための混合気体を作る部品です。
程度により高額(30000円~とか)になることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。エアークリーナーを交換したら調子が以前よりよくなりました。 とっても助かりました。

お礼日時:2011/03/07 17:37

エンジンが原因か、他の駆動系が原因かすらわかりません。


真っ先に確かめるのは、駐輪状態でエンジンの空ふかし(ただ空ふかしすればよいのではなく)、吹けあがり状態を見ます。
十分吹けあがり、レスポンスもよい状態なら、念のため駆動系の異常(ブレーキ引きずり、クラッチの滑り等)。
本当に突然なら混合気の異常よりも、シリンダーの圧縮異常を疑います。
プラグの不調でこれほど顕著の状況は普通ありません(不調というより、生きているか、死んでいるかです)エンジン停止か不等爆発ですぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。エアークリーナーを交換したら調子が以前よりよくなりました。 とっても助かりました。

お礼日時:2011/03/07 17:38

突然ですか、バイクでエンジンが噴けなくなる原因は主に二つです。



電気系統と燃料系統ですがプラグを交換してみたらどうですか。プラグは種類が色々なので注意が必要です。

エアークリーナーを掃除すると燃料と空気の混合ぐあいが良くなりますからやってみたらどうでしょう。

きちんと良い火花が出ていれば後は燃料がきちんと良い混合比率でエンジンに充分な量が入って来てるかです。

この二つをやってみてもダメならば修理に出すしかありませんが、器用な人ならキャブの分解掃除でしょうね。

修理屋さんに依頼するとたぶんですが簡単な所とキャブの清掃などによって違いますが5千円から1万くらいじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。エアークリーナーを交換したら調子が以前よりよくなりました。 とっても助かりました。

お礼日時:2011/03/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!