プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに会った人にいきなり学歴や仕事を聞くのって
失礼ではないですか?


私は同窓会の時に「久しぶり」とか「元気?」とかもなく
いきなり学歴や仕事を聞かれて、すごく嫌な気分でした。
相手が自分のことを話してくれてからなら気にならなかった
かもしれません。

こんな風に思うのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

別におかしいとは思いません。


「久しぶり」も無しに、いきなり聞かれたら私も嫌な気分になりますね。
興味で聞いてるんでしょうけれど、その興味をむき出しにされたら気持ち的に引きます。
仮に「久しぶり~元気?」と言われたとしても、立て続けに学歴やら仕事の事を聞かれるのも、気持ち的に嫌です。
会話でなく調査を受けてる気になります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
調査されてる気分でした;
もう会いたくないです。

お礼日時:2011/08/01 22:25

お互いいい大人でも、そのへんのことをわきまえている大人と、(大阪の)オバハンみたいに無遠慮に何でも訊いてくる大人がいますよ。

個人情報は訊かないのが常識の世の中なのに・・・。

自分は訊かれては困るような質問は特にありませんが、それでも嫌な感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;
あまりにも無遠慮で人格を疑っちゃいました;

お礼日時:2011/08/01 22:11

同窓会に行く人間て人生が成功してる人が多いってどこかで知りました。



失礼ながら…その聞いた方は社会的に成功した方じゃないですか?

不快感を感じるのはおかしくないですよ。

ただ、同窓会って自分がどれだけ成功してるかを誇示したい人もいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功してないと同窓会に生きづらいかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/01 22:15

同窓会って、妙にテンション上がる人は居ますし(上がりやすい場所)、


お酒も既に入ってたなら尚更かも。
多分、二人きりで街でバッタリ!なら、
冷静に、久しぶりーとかのクッションはあったかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒入ってなかったんですけどね~;
困った人です。

お礼日時:2011/08/01 22:16

おかしくないですよ。


失礼だもん。

まあ、そういう人は「それが人間を指し図る上で重要なこと」と思ってるんでしょう。
「…勝った!」みたいな(笑)。

ねえ(笑)…まったくもう(汗)。
困ったもんですよ。


いっそのこと、我々もゲームのキャラみたく「あたまのうえ」にレベルゲージでも付けたら良いんでしょうかねぇ?。

「tomban: Lv10 LP1500」…みたいにねぇ(笑)。

…あー誰か「エリクサー」下さい!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困った人ですよね~;
もう会いたくないです

お礼日時:2011/08/01 22:18

おかしくないです。


普通「久しぶり」ぐらい言いますよね。そのあと「今何してるの?」って言う感じでしょうか?
社会人なら「サラリーマン」とかなんとか答えてそのあといろいろって感じでしょうね。

いくら何でも、いきなり聞くなんて無礼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無礼ですよね~
もう会いたくないです;

お礼日時:2011/08/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!