手元に東京オリンピックの100円銀貨があるとします。
この銀の価値が200円あった場合には、普通に使うよりは精錬した方が儲かるはずです。
マニア間の価値は200円以上あると思いますが、それは別問題として。

貨幣損傷等取締法なるものを読みましたが、

本法でいう「貨幣」とは、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」に定める貨幣のことである。同法第5条第1項に定める「五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類」の貨幣および同法第5条第3項に定める記念貨幣は本法の規制対象となる。

とあり、今回の質問のコインの場合は記念コインです。
条文の通り読むと対象外ですよね。
あと、50銭銀貨などもあります。こちらも、記念貨幣になりませんが、前項に該当しません。
どうなのでしょうか?

別に、鋳潰そうとかそういった予定があるわけではありません。
単なる疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一円銀貨」に関するQ&A: 一円銀貨の厚み

A 回答 (5件)

質問に矛盾があるようです。



早めに締め切ったほうがいいですよ。
中傷されるだけです。
    • good
    • 0

日本語がまともに読めるようになってから質問しろ。

このバカ!
    • good
    • 1

>同法第5条第3項に定める記念貨幣は本法の規制対象となる。



を如何解釈すれば、対象外となるのですか
東京オリンピックの100円銀貨は上記の記念貨幣に該当しないと言う明確な根拠を確認しているのですか

記念貨幣と記念コイン別のものと思っているのですか??
    • good
    • 1

どう読んだら対象外に???


記念コインは記念貨幣でしょ

記念貨幣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E5%BF%B5% …
東京オリンピック記念貨幣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

この回答への補足

記念硬貨は対象でしたね。
了解!

同じ量目で、100円銀貨(鳳凰、稲)などありますが、こちらはどうなのでしょう?
貨幣に該当しませんが。

補足日時:2011/03/03 22:16
    • good
    • 0

>手元に東京オリンピックの100円銀貨があるとします。


>この銀の価値が200円あった場合には、普通に使うよりは精錬した方が儲かるはずです。


コストは無視ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストは質問ではありません。

お礼日時:2011/03/03 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10000円と5000円の記念コインについて

10000円と5000円の記念コインをもっています

銀行で交換したいのですが中3なんですが交換できますか?

銀行って未成年はだめなイメージがあるので。。。


ちなみにこいんは5000円のほうは裁判所100年で10000円のほうは日本国,御在位60年ってかいてあるやつです

できるだけ早く回答お願いします

Aベストアンサー

まず、銀行での両替はできます。
1万円札を両替するのと、1万円の記念硬貨を両替するのはハードルが同じです。
(記念硬貨は銀行の両替機では出来ないかもしれませんけど。)


銀行よりもコイン買取ショップに持って行った方が良いんじゃないですか?
少なくとも額面以下になる事は無いです。

裁判所100年硬貨は1990年
天皇陛下御在位六十年記念硬貨は1986年
私は収集家では無いですが、ケースに入った傷のない未使用品なら倍になったりするんじゃないですか?

楽天では未使用品が8万円で売られていますね。売れるかどうかは知りませんが。
http://item.rakuten.co.jp/icoins/964133/

Q旧五百円札

10年以上前から持っている旧五百円札は今でも普通に使えるのでしょうか?またどこかへ持っていけば買い取ってくれるのでしょうか?その場合どういうところに持っていくのがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、法的には、旧500円も500円として、使えます。
ただし、現実は、最近は、偽札問題も増加していますので、普通のお店では、嫌う人が多いでしょう。

売る目的の場合は、私も以前人から聞いた話ですが、
その美しさが問題になるそうです。
古札の世界では、古さに価値が出るぐらいのものでなければ、新札でなければ、二束三文です。
ただし、番号が特殊だったり、造幣局のミス印刷紙幣などは(これは今のお金でも価値がある)、古札でもちろんOKです。これなら、価値は非常に高くなります。
そういった価値のある状態なら、コイン商や古札商などの、価値のわかる店に持っていくと買ってくれます。

ただし、そのレベルになると業者を通さず、価値を調べて、最低落札を設定して、オークションなどにかけると、高く売れます。

基本的には、旧500円札は、銀行などに行けば、500円玉に変えてくれます。

あまり参考にならないかもしれませんね。

Qモスクワオリンピック記念銀貨5枚セットの値段

1980年発売のモスクワオリンピック記念銀貨5枚セットの発売当初の値段ご存知の方いらっしゃいますか。確かニッポン放送のラジオショッピングで2,3万で買った記憶があリます。今の相場っていくら位するんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ヤフー・オークションには下記の1点のみ出品が有ります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10218877
これは1枚だけですが、丸一日経過して、1500円からで、まだ入札が有りません。現在この種の品物は人気があまりありません。ですから余程特別な理由(発行数が非常に少ない、など)が無い限りは、セットでもこれを単純に5倍した額とか、良くてせいぜい1万円とか、その程度だと思っている方が良いかもしれません。
 尚、明日になったら家族の所に来ている某大手コイン商のカタログでも調べてみる積もりです。

Q万博の記念貨幣について

ふと思ったのですが、今度の中部万博で記念貨幣10000円を7万枚発行すると新聞に書いてありました。
この場合、7億円相当になると思うのですが、これは現在市場に出回っている7億円と差し替える形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

この記念金貨は、プレミアム貨幣(製造コストが額面を上回るため、造幣局が額面以上の価格で販売する貨幣)ということですので、金融機関で引き換えという形ではなく、造幣局に直接申し込むという形になると思います。(具体的な値段など、詳細は、発売が近づいたら出るかと。)
したがって、市場に出ている7億円と差し替え、という性格のものではないと思います。

Q震災復興国債の記念貨幣

過日『東日本大震災復興応援国債』の記念貨幣が送られてきました。

1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。

2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 ご回答いただける項目だけでもありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

震災復興支援国債の記念貨幣の造幣局のページのこれですか
http://www.mint.go.jp/coin/reconstruction/reconstruction_first.html

>1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。
 
デザインは違うようですが配布期間中です。入手方法はともかく販売価格は額面の10倍です。
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h27_hukko1gin.html

>2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

 ケースに凹がありますが傷をつけずに外すことは難しそうですね。

>3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 現在配布期間中なのですが "販売価格"は金貨は95,000円、銀貨は9,500円と額面の10倍です。従来の記念貨幣は"引換"でしたが今回は"販売価格"です。プレミアの動向は不明ですがとりあえず売却せず様子見が良いです。

震災復興支援国債の記念貨幣の造幣局のページのこれですか
http://www.mint.go.jp/coin/reconstruction/reconstruction_first.html

>1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。
 
デザインは違うようですが配布期間中です。入手方法はともかく販売価格は額面の10倍です。
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h27_hukko1gin.html

>2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報