最近 インテリアブームのなか、柳宋理のバタフライスツールに一目ぼれです。
買える場所、及びサイト、その他柳さんに関する情報教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、kasayaと申します。

最近、柳宗理さんは再び注目されていますよね。
ralth9さんの質問にお答え致します。

■柳宗理の公式ホームページ(下記の参考URLにアクセスしてください)

■柳宗理(やなぎそうり)
 本名は「むねまさ」1915年生まれ。東京美術大学(現在の東京藝術大学)を経て、
坂倉準三建築研究所に入所。50年に柳インダストリアルデザイン研究所を開設。
57年に発表したバタフライ・スツールはミラノ・トリエンナーレの金賞を受賞する。
日本を代表する工業デザイナーとして、半世紀以上も第一線で活躍し続けている。

■柳宗理直営ショップ「柳ショップ」
 東京都新宿区本塩町8エーデルホーフビル1F 10:00~18:00
 (土・日・祝休み、来店は水・木・金の13~17:30まで)

■バタフライスツールを買えるショップ
・ビームス・ジャパン(東京都新宿区新宿3‐32‐6)
・Mid‐Century MODERN(東京都港区青山5‐12‐6)
・NIPPON FORM(東京都新宿区西新宿3‐7‐1東京パークタワーリビングセンター)
・伊勢丹新宿店BPQC  ※もし、ralfh9さんが関西在住の場合は教えて下さい。

■柳宗理についての大特集を「Casa Brutus」で特別号で組んでおり、それには
柳宗理の全てのプロダクトや歴史など、詳し過ぎるほどの情報が載っています。
バックナンバーで販売もされていると思いますので、是非おすすめします。

参考URL:http://www.japon.net/yanagi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく ありがとうございます。
新宿はよく行くので、ぜひ実物を見て決めたいです。
その他、情報も感激です。

お礼日時:2001/04/20 01:06

懐かしい名前を何十年ぶりに聞いた事でしょう!



天童木工で今も作っていますよ!

http://www.malsyo.co.jp/tendo.html

参考URL:http://www.malsyo.co.jp/tendo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり回答ありがとうございました。
やっぱり、いい曲線ですよね。
お気に入りに追加しました。機会(ボーナスで買いたいです。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食卓の椅子について

狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。

当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。

中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。

狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか?
背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。
食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

折りたたみ椅子でも、かわいいものがたくさん売っていますよ。
http://shoppingfeed.jp/items/index?lt=2&fid=0202000&paid=0098&dm=ioo-sofa.nm&icd=21950005&pid=0000
一例です。

食事のときだけしか使わないのなら、スツールで十分だと思います。
食事だけなら、30分足らずですよね。
もし、座って雑談したり、テレビを見たり、パソコンなどに使うのなら、スツールだと疲れます。

http://item.rakuten.co.jp/soup-suppe/dining_arm_chair_coco/
少々お高いですが、スタッキングできて、見た目もおしゃれです。
テーブルに引っかけることができるので、床掃除の邪魔になりません。

Qインテリア関連の商品で最近ブームなものってありますか?

 インテリア関連の商品で最近ブームなものってありますか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、わたしが可愛いと思う、インテリア雑貨のネットショップがあります。もともと、ペット用家具として作られた物の様ですが、私はサイドテーブルや、小物入れとしていくつか購入しました。価格がとても安くカラー、サイズも多く揃っているので、今では、リピィタ-になってしまいました。URLを、載せておきますので、
一度いってみて下さい。http://members.tripod.co.jp/elisdog/

参考URL:http://members.tripod.co.jp/elisdog/

Q食卓用の椅子の高さ

食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。

そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。

気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。
食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。
狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。

食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちは椅子に拘ります。DKだけで18帖でリビングは別室にしていますが、ダイニングの椅子はハイバックで座り心地の良い物に拘りましたから、食後もそのままくつろいで家族が居座ります。

リビングは応接室的にしか使わなくなりました。

確かに背もたれが高いと部屋が狭くは感じますが、快適性を優先するのも良いかもしれませんよ。

Qアジアンインテリアの、インテリアコーディネート

アジアンインテリアの、いろんな方が部屋をコーディネートしているサイトをご存じないですか?
all aboutのは知っているんですが。アジアンだけでなくてもどこかのっているところはありますか?

Aベストアンサー

この辺はどうですかね。
http://www.jafica.org/member.html
http://www.toso.co.jp/bestshop/bs03/index.html

Q世界の名作椅子

ネットで椅子を探していて、名作と言われる椅子の存在を知りました。
実際に座ってみたいのですが、座ることが可能な場所があれば教えてください。
(できれば大阪府内がいいです)

ミース・ファン・デル・ローエ : バルセロナチェア
アルネ・ヤコブセン : スワンチェア
柳宗理 : バタフライスツール
ポールケアホルム : PK22
マルセル・ブロイヤー : ワシリーチェア

等ほかにも色々あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪心斎橋のカッシーナのショールームで名作イスのほとんどに座ることができますよ。

ポールケアホルムはあったかな?記憶が定かでないですが。

スワンチェアは近くのヤマギワショールームで座れたような。

ヤマギワには名作照明もいっぱい置いてあります。

本町まで歩くとアルフレックスのショールームもありますよ。

名作イスは座ってみて意外な座りごごちに二度びっくり!です(*^_^*)

参考URL:http://www.cassina-ixc.jp/

Q【第3次雑貨ブームはプチプライス雑貨(プチプラ雑貨)だそうです】 第1次雑貨ブームと第2次雑貨ブー

【第3次雑貨ブームはプチプライス雑貨(プチプラ雑貨)だそうです】

第1次雑貨ブームと第2次雑貨ブームって何だったんですか?

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。
http://www.zakka.com/rekisi.html

これをどう解釈すれば良いか…
黎明期は「雑貨に大衆の目が向き始めた」
第一次は「雑貨の経済効果が認められ始めた」
第二次は「バブルによって雑貨にも価値のあるものが求められるようになった」
私的にはこんな感じですかね???

Qオイル缶やペール缶を椅子にする蓋

ホームセンターなどで売っているディーゼルオイルの缶などを、
きれいに洗って小物入れ兼、椅子(スツール)にしたいと思います。

椅子にする蓋(お尻が当たる部分にクッションがついている)が
ズバリあると思うのですが、なかなか探せません。

・その蓋の名称
・取り扱っているお店、サイト

または、椅子になっているオイル缶を取り扱っているお店でも結構です。
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLの会社で扱っているそうです。
「汎用パーツ」→「キャップ&クッション」と入ってください。

参考URL:http://www.kirin-pro.co.jp/kirin/

Qスツールについて

新築の家に置くイスについて悩んでいます。
コンパクトで積み重ねができて、かわいい…
第一候補は、チョコスツールなのですが、実物をみたこが無いので、使用している人がいらっしゃいましたら、感想を聞きたいのです。
他にも、お勧めのスツールがあれば教えてください。

Aベストアンサー

チョコスツール、可愛いですよね。
使用目的は何なのでしょうか?ダイニングで食事の際に座る椅子としてお使いになるのでしょうか?

実際に座ったことはないのですが、座面も小さいですし、あまり長時間座るようなものではないような気がします。

積み重ねができるスツール、いろいろ見つけましたよ。
お気に入りのものが見つかるといいですね。

http://www.ldt.co.jp/bent/stk/index.html
http://www.rakuten.co.jp/arne-interior/569112/569738/
http://www.sempre.jp/item/832637/
http://www.lune-deau.com/webshop/adorno-stool-2.htm

QDVDDECODERのインスツールする方法を教えてください。

フリーソフトでDVDDECODERをインスツールしようとしてもうまくインスツールできません。わかりやすいインスツールの方法を教えてください。

Aベストアンサー

>映画のDVDを入れるとDVDデコーダーがありませんと出るのです。

今後の質問のためにも、サイトの利用規約を一読してくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc



ソフトのエラーについては、なんらかのDVD再生ソフトが必要らしいですね。
市販かフリー(殆どありません。)のビデオ再生ソフトを入手して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1907294

Q秋田木工のスツール、ネットで購入できますか

秋田木工のスツール(中古ではなく新品)が欲しいのですが、
お店では、大塚家具にしか置いてないみたいですね。
楽天など調べてみましたが、現在はほとんど取り扱いのお店は
ないようですし、ヤフオクにもあまり出てないようでした。

新品の秋田木工のスツール、今はなかなかネットでは
手に入らないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考意見となりますが・・確かに秋田木工の商品のネット販売は見かけないですね。秋田木工のHPのお問い合わせフォームから、取り扱い店舗を聞くか、カタログがあれば送ってもらったほうが良いかもしれません。
(「広松木工家具」という所もデザイン等が良くてお好きかもしれないのでいちをURLを載せておきます。)

参考URL:http://www.hiromatsu.org/


人気Q&Aランキング