電子書籍の厳選無料作品が豊富!

zipファイルの画像ダウンロードは違法みたいなのですが、ダウンロードした人は日本中一人残らず損害賠償請求されるのでしょうか?
取り締まりとネットについて学びたいです。

A 回答 (3件)

>説明不足ですみません、著作権侵害等な画像をzipでダウンロードする行為が違法なのでダウンロードすなわち損害賠償請求されるものなのかと、お伺いしております。

現時点では違法とはなりません。
なぜなら、どんなファイルでもダウンロードしてみなければ中身はわかりませんし、意図せずダウンロードしてしまうこともあるからです。
違法なのはアップロードする行為で、ダウンロードは違法とはなりません。

ただ、この辺り法律の解釈はグレーな部分があります。
最近では、児童ポルノの単純保持も取締の対象とする条例を制定する動きもありますから、ダウンロードというよりもその中身次第かもしれません。

まあ現実問題として、ひとり残らず逮捕されるなんてことはありません。
まして損害賠償請求は、それが著作物であり、著作者が訴えなければなりません。
特に目に余る行為を行なっている特定の人物に対し、他への見せしめとして逮捕されることはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

>zipファイルの画像ダウンロードは違法

それ自体が間違っています。なぜ違法になるのでしょう?
圧縮ファイルは、それ自体展開しなければ中身がわかりませんし。
どのようなファイルを想定してのことですか? あまりに内容が不明確です。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
説明不足ですみません、著作権侵害等な画像をzipでダウンロードする行為が違法なのでダウンロードすなわち損害賠償請求されるものなのかと、お伺いしております。

• 0

お金を持っていない人からはお金を取れません。

だから(私のような)貧乏人は心配しなくてもよいです(^^。
    • 0