マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトル通りです。
身内がいない人の場合で、その本人がなくなった場合、保険会社にはどのように連絡がつき、どのように手続きが進むのですか?
またその保険金受取人が第三者で、その者が保険金詐欺ではないかと疑われている場合、警察以外に、保険会社自身でも調査を行いますか?
また、どのように調査され、疑いが晴れた場合、どのくらいの期間を経て保険金を受け取ることが出来ますか?
急いでいます。
分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、身内かどうかは全く関係なく、受取人に指定されている人から請求が無い限り、保険会社は全く手続きを進めません。

実際、請求が無く時効になっている保険契約は多数あるはずです。
第三者が受取人の場合は必ず保険会社自身の調査が入ります。これは絶対です。
調査は専門の代行会社が行うことになります。
契約時に第三者を受取人にする場合、生計を一にしているかどうかの確認が入っているはずです。もしそこをごまかして契約している場合、告知義務違反を問われる可能性はあります。
すべての疑いが晴れた場合、1週間程度で保険金は払い込まれるはずですが、何かと難癖をつけて保険会社は払わない方向に持っていきますので、どれだけごねられるかの勝負になるでしょうね・・・・。
    • good
    • 1

そもそも第三者に受取人を指定することはかなり困難で、ほぼ不可能に近いのですが。


保険金詐欺が疑われ、事件となっているケースなどでは事件が解決して正当請求人がはっきりと決定されるまで、誰も保険金の請求はできないでしょう。
正当請求人を決定できるのは、裁判所だけです。
    • good
    • 0

基本的に受取人に指定されている方が請求します。


保険会社は請求がないと手続きを進めません。
また、請求に不信な点がある場合、調査が行われると思います。問題が解決されてから、支払い手続きに移りますので、期間は保険会社によると思います。
 支払いまで時間がかかり過ぎた場合、支払いの延滞利息をプラスして保険金が支払われることもあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天涯孤独な人の保険受取人は?

ずばり、天涯孤独な人の保険金受取人を“知人”にすることができる保険会社をお教え下さい。もしくは、そういう人へいい対処方法を持っている保険会社を教えてください。

事情はちょっと込み入っている為長いのですが、以下の通りです。

私の親友の話ですが、彼女は30代独身。結婚予定無し。
血の繋がった家族を持たず、養父母も既に亡くなっています。
血のつながりの関わりなく兄弟姉妹もいません。
ひょっとしたら、養父母の親族はいるかもしれませんが、連絡もとっていないし、全く関わり無い生活をしています。

そんな彼女が生命保険に加入するに当たって、受取人が指定できなく困っています。
具体的には、(1)重度障害者になってしまった時、病院にお金を払う手続きをしてくれる人 (2)死亡時の葬式を出してくれる人 にお金が払われないことです。

二親等の家族はおろか、親族もいなく、もしいたとしても義理の親族には世話をかけたくないというか関係も持ちたくない。
だけど、どうしても受取人はその親族にいってしまうのでしょうか?
受取人を本人にして、遺言で「死亡時にはこの葬儀屋にいくら払って~」と指定する事はできるのでしょうか?

もうすでに、保険会社何店かに直接、以上のことを質問してみたのですが、「それでは、保険金は受け取れませんね、すみません」と じゃあ、お金はなくなっちゃうの~ という答えしかもらえなかったそうです。

と言う事で、お詳しい方に是非、具体的にお教えいただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ずばり、天涯孤独な人の保険金受取人を“知人”にすることができる保険会社をお教え下さい。もしくは、そういう人へいい対処方法を持っている保険会社を教えてください。

事情はちょっと込み入っている為長いのですが、以下の通りです。

私の親友の話ですが、彼女は30代独身。結婚予定無し。
血の繋がった家族を持たず、養父母も既に亡くなっています。
血のつながりの関わりなく兄弟姉妹もいません。
ひょっとしたら、養父母の親族はいるかもしれませんが、連絡もとっていないし、全く関わり無い生活を...続きを読む

Aベストアンサー

基本は、ご承知のとおり、2親等以内の親族が受取人です。2親等以内の親族がいない場合は、その他の方も指定出来ないことはないのですが、それには、ハードルがあります。

・特別な申請書記入をお願いすることになる。2親等以内親族の有無、なぜ、その人を指定するのかという理由、その他の記入をお願いすることになる。

・申請書を書いたからといって、それを以て、保険会社が無条件に第三者受取人を認めるという訳ではないです。保険会社が、適当であるかどうか審査します。審査の結果、認められないこともあります。

>義理の親族には世話をかけたくないというか関係も持ちたくない。
義理の親族、関係持ちたくないと言えども、受取人は、極力、親族内となります。姻族がいるなら、姻族が優先となります。ですから、姻族がいらっしゃるなら、第三者の受け取りは、認められないかもしれません。

なお、二親等外保証人については、してくれる会社と、してくれない会社がありますので、こういったケースは、できるだけ沢山の会社を扱っている保険代理店に相談ください。


人気Q&Aランキング