アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asp.netで初めてWebサイトの構築をすることになりました。

既に決まった体裁のPDF(見本)があり、それを実現したいのですが、

何から手をつけたらよいか困っています。

今のところ思いついたのが、

エクセルでテンプレートを作成しておく⇒そこにデータを入力⇒PDFに変換⇒ブラウザに表示、です。

しかし、エクセルをPDFに変換後、ブラウザに表示するには、どうしたらよいのか、全くわかりません。

日程的に短期間で作成しなけばいけなく、、、簡単にとっかかれるものを考えています。

何かご教授いただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的なWebの知識はありますか?

pdfファイルとして渡せば主流のブラウザは勝手に表示してくれると思いますが…

短期間で簡単に作成したいというのであればCSSJやActiveReportsなんかを利用してXMLを吐き出して読み込ませるっていう感じでしょうね。
多分現在主流なのは大抵この方法で、XMLとかマークアップ言語を利用してブラックボックスのジェネレーターが勝手にPDFにしてくれてるのだと思います。

ある程度の知識があるのでしたら、iTextSharpっていうのがJavaのPDF作成支援ライブラリを.NET化したものなのでそれでやるのもいいかと思います。

難しくはないですが、ただ非常にめんどくさいのでやる気と根気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

色々検討した結果iTextSharpを使用することしました。
確かに、やる気と根気が必要そうです・・・。

ご回答ありがとうございました。

> しかし、エクセルをPDFに変換後、ブラウザに表示するには、どうしたらよいのか、全くわかりません。

エクセルをPDFに変換するまではすでにできているのでしょうか?
むしろここまでが難しいように思いますが。。。
ちなみに、Webサーバー上でエクセルを操作する場合、その操作方法によってはライセンスの問題がでてきます。
また、PDFの変換方法等によってはセキュリティの問題がでてきます。
そのあたりはきっちりクリアになっていますか?

> 日程的に短期間で作成しなけばいけなく、、、

この質問をみた限りでは、たぶん手をださないほうが安全だと思います、というアドバイスしか送れないよーな。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

色々検討、試作した結果、エクセルは使用せず、PDFをダイレクトに作成できるiTextSharpを使用することにしました。

ご回答ありがとうございました。