電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が水疱瘡になり、ちょうど1週間で登園許可をいただきました。

しかし、後頭部の2つのしこりが気になっています。
水疱瘡期間1週間中頃から膨らみ始め、1センチくらいのしこりが左右平等くらいの位置に2つできました。

登園許可をもらいに行った時伺ったのですが、『リンパ腺に菌が入って腫れちゃったんですね。水疱瘡が治れば段々消えていきますよ。』と軽く言われたので特に気にせず帰宅しました。

あれから4日ですが、水疱瘡の赤みandかさぶたはかなり綺麗になりましたがそのしこりだけは一向に小さくなる気配がありません。

まだ4日…なのでしょうか?

いつかは消える?

一生残る事もある?

害はある?

など、経験のあった方のアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

知人のケースですが、だいぶ違うので参考になるかどうか・・・

知人(女性)は、幼少期水疱瘡にかからなかったようで、中学の時に初めてなったそうです。
その時、質問者様と同じく、リンパ腺に菌が入ってしまったそうで、首のところ(見える場所)にコブができたそうです。
始めは一つ二つだったようなのですが、大人になった今でも残っています。
しかも、かなりのコブが密集した状態になっていて、直径3センチの場所にいくつものコブがあり、ちょっと見ビックリしてしまいます。
皮膚形成で取れるのかどうかまでは知りませんが、実生活には何の支障もないし害もないそうです。
切除しない限り、一生残ると言われたものだと言ってました。

今は結婚もして、子どもも3人産んでます。
コブがあるせいで、妊娠がどうの、出産がどうのなども一切ないそうです。

ただ、上のお子さんが小2になり、お友達に学校で聞かれてイヤだと子どもに言われるそうなので、参観日等学校に行くときは、夏でも薄手のストールを巻いてますね。
本人はあっけらかんとして、気にしていないのですが。

そういうケースもありますので、しばらく様子を見て、消えないようなら小児科か皮膚科に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれから約1ヶ月経ちましたが、しこりは少ぉし小さくなったかな?くらいです。
とんでもない!
参考になりました!
どうもありがとうございました!
もちろん人それぞれでしょうが、残ったけど害はないという一例を伺えただけでも良かったです。
様子を見てみます!