アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で成犬を飼ってます。
一般的に夜間は何をしているのでしょうか?
寝ているんでしょうか?

素朴な疑問です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょうどいいタイミングです!!


先週、学校の宿題で動物の観察が出され私は犬にしました。そして朝から晩まで観察をしていたところ犬小屋周辺に家からの光がなくなると、小屋に入って寝るのですが前をバイクが通り過ぎたりトイレに行きたくなったりするたびに起きていて、寝ると言ってもかなり浅いねむりで、まるでいつおそわれても対応出来るようにしているように見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:14

犬は一日の2/3は寝てると聞いた事があります。


もともと人間ほどの熟睡はしないみたいなので、その分を時間で補ってるのでしょうか?

相対的に小型犬よりも大型犬の方が睡眠時間は長いように見えますが。

とりあえず、ウチの犬は夜は基本的に寝てます。
夜中に一度はトイレに起きてますけど。

室内飼いなせいでしょう。
安心しきっていてダラダラです。
仰向けでお腹を出したまま、鼾をかいて、時には寝言も言って、足を動かしていたりしっぽを振っていたり……

雷が鳴っても地震が起きても、よほど大きくないと目も開けません。


外飼いではそこまでだらけきってないと思いますけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:13

レトリバーくらいの大きさの実家の犬の話です



真夜中実家で目が覚めた時に
犬寝てるかな~起こしちゃってないかな~と目をこらして奥の方を見ようとした時

真っ暗な居間の真ん中で立っていて、びっっっくり!!した事があります
(>_<)
ほんっとにびっくりしました
(;_;)

犬ちゃんも、トイレや夢、人間と同じかな?

その他
夜泣きして、なかなか寝ない犬を二匹知っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:13

私も外で犬を飼っています。

老犬ですが…。
犬が若い頃は夜も外に出していたのですが、今は玄関で飼っています。

私の飼ってる犬は夜はぐっすり寝てますよ。
犬が若い頃は寝ていてもサイレンの音や暴走族(?)のバイクの音に反応して即座に起き、ワンワン吠えたり遠吠えをしていましたが、年を取った今は音に気付かないようで熟睡しています。
たまに喉が渇いたり小腹が減った時はムクッと起きて食べたり飲んだりして、満足したらまた寝てます。

何かの動物の本で見たのですが、安心してゆっくり眠れる場所に居る時は人間と同じで犬も夜は普通に寝てるみたいですよ。昼間は寝てるフリの状態なのだそうです(だから音がしたら耳がピクピク反応する)

本の部分は記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:13

 寝ていますが熟睡してばかりでも無いようです。


 というのは、
 サイレンがなれば鳴くし、
 地震でも起きて鳴くし
 朝新聞配達が来れば鳴くし
 猫が通れば吠えるし
 廊下を私が通れば遊べというし。

 我が家の犬のしつけがなっていないのかもしれませんが・・・・・・。番犬としてはほぼ合格かな。
 むしろ昼間の方が熟睡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:14

うちの犬は寝ています。


昼間も寝ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:15

基本はそうでしょうね、やることないから。


では質問者どうしますか?すべての娯楽となるもの奪われて強制的に
部屋の中に閉じ込めで。あるのは布団だけ
一応簡易トイレも設置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!