アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このお薬を毎日飲んでいる人がいるのですが、
以前は、不眠症に悩んでいたそうです。(この時は服用してたか不明です)
最近になり、よく眠くなるようなのです。
ライフスタイルは、毎日6時に起床。眠くなるのは、午後9時位からです。
起床時間から考えると、普通の人でも、眠くなるのかもしれませんが、
毎日眠いといわれ、薬の副作用では? と考えてしまいます。
デパスは、このような症状が出ていても飲んでいて平気でしょうか?
薬をもらっている病院で定期的に、血液検査はしているようで、異常はでていないそうです。
不眠から、毎日眠たくなる変化を見て、薬の副作用か心配です。
このサイトでの、質問ではないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

デパス:薬名エチゾラム、チエノジアゼピン系の抗不安薬。

今は三菱系になった昔の吉富製薬が開発した。
米国では使われていない。
薬効(抗不安効果)は非常に顕著でレキソタンと並んで「マニア」に好まれる。
他のお答えにあるように半減期は六時間程度(人により大差あり)。
なぜか向神経薬(精神科の薬)として指定されていないので、やたらにどこでも処方される。
飲むと十五分で効きはじめ、眠くなる人と「ハイ」になる人とに分れる、これは体調にもよるのだと思われる。
多少の「抗うつ」作用と、弱い「筋弛緩作用」を持つ。
この方の場合、前は抑鬱状態のため早朝覚醒があったが、改善されたので薬が多すぎる様に思われる。
他のお答えに「断薬障害」があると書かれているが、そんなものは報告されていない。
少し減らせば良いだけ。
減らし方は簡単で、カッターで薬を割れば良い。
もちろん医師に報告して処方を変えて貰う方が良いに決まっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デパスの副作用については、以下の事が書かれています。

総症例数12,328例中866例(7.02%)1,133件の副作用が報告されている。
主な副作用は眠気444件(3.60%), ふらつき241件(1.95%), 7怠感77件(0.62%), 脱力感46件(0.37%)等であった。(再審査終了時)

デパスの半減期は、約6時間ですのでデパス以外に服用されている薬によって延長されているかもしれません。
また、服薬が1日に何回かに分けて飲んでいるのでしたら(多分、3回に分かれていると思います)、服薬し1時間後から4時間後くらいまでが一番眠いはずですので、この時間内には危険を伴う(重い物を持つ等々)作業とか、重要な会議等を避ける様にした方が無難です。
それと、急激な減量や断薬を行うと、離脱症状が発生しますので症状の改善を診ながら減量を行わなければ成らない薬です。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

上記サイト様から一部抜粋させて頂くと、
・抗不安作用…おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。
・鎮静・催眠作用…興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきをよくします

と書かれています。
副作用というか、もともと催眠作用ありきのお薬です。
わたしもデパスを服用していますがボーッとして眠くなりますね。
毎日仕事中は数時間ごとに画面やキーボードに頭打ち付ける勢いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デパス服用経験ありますが、

その眠気は薬の副作用ではないと思います。
デパスは後に残りにくいので、眠気を感じるとしても服用して数時間程度でした。

不眠症ということで、覚醒や浅い眠りで充分な睡眠が取れていないために早い時間から眠くなるのだと思います。
私は昼間の数時間を除いて、一日中眠気を感じています。
でも、夜はうまく眠れないんですよね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。