アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新たな仕事のためPC勉強をはじめます。今までPC使わない仕事だった為、ワード・エクセル初歩からです。出来るだけ早く環境整えたいのですが、5年前から貰い物のPC(知人につないで貰ったMEに2000のソフトを?入れてる状態の有線でADSL)ネット・メールしか使ってなかったので、まず壊れそうなPC&初めてプリンター購入という所からはじめるのですが、予算もそんなに余裕なく元々ローテク+情報に疎く、判らないこと、調べること多すぎて頭がフリーズしそうになってきたのでお力貸してください!

PCは電気屋で相談した時に薦められたa533bsのスペックを参考に、型落ちcoreI3、HDD500以上etc辺りのノートで、レノボなど良さそうでも初心者の初期のストレスでPC嫌いにならない為にサポート重視で東芝を検討中。 フレッツ光は東日本4世帯古めアパートで契約できるのか、プロバイダーはどこがいいのか、自分の状態での契約に適したコースは何か、今はネット使う前から持ってるNTT回線使用で、変えた方がいいのか、どう違うのか? TVも壊れそう&アナログなので近いうち買わなきゃいけないのも含めてPC考えなきゃいけないか、同時に買った方がいいのか。 ルームシェアで2人暮らしになるかもなので、PCも2台使える状態にしときたいんですが、無線LANがよくわかりません。無線LANにすると自動的に何台も使えるのか、必要な物はあるのか。ネット購入でも店舗でも電気屋でフレッツ光加入割引使うのが1番妥当なのか。
ローテクすぎて本当にお恥ずかしいですが、今は早く状態を整えたいので、質問だらけでまとまってないですが、全般的にどうするのが妥当かアドバイスと理由など頂けると助かります! TVやPC、プリンターのスペックで考慮した方がいい点などもあればお願いします。。!

A 回答 (2件)

yahooモデム(ADSLモデム) とつながっているAtermWB7000H(pa-wb7000/b)が

無線ルーターになります。ただし、古い商品で無線LANのセキュリティー的に
問題があるため、買い換えた方が良いと思います。
光で、下り受信速度: 41Mbps出ていますが、楽天ショッピングは遅いと思うことが
あります。amazonは速い。
楽天は遅いというイメージがあります。
ADSLは、NTTの基地局から3KMとか離れていると遅いです。

TVで録画しますか?TV+USB-HDD 又は TV+レコーダーの組合わせになりますが、
それによって選ぶ機種が決まります。
単純に見れればいいなら、32インチの国内メーカーが販売しているものを
購入すれば良いと思います。
電気屋さんで相談してみると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答NO.1頂いたあと速度について調べてみました。速度測定できるサイトというのもあるんですね! 後追いですがやってみました。
http://www.musen-lan.com/speed/ で自分のYahoo!BB/8M・Yahooプロバイダーと住所入力し測定したら下り1.572Mbpsでした。
http://speedchecker.bbtec.net/ でも似たような感じ、けどその時々で0.3位余裕で変わるんですね。どちらにしてもMINI_ATOMさんは何10倍も早い様です。。うちはAmazonも遅いです。
距離は2710m、伝送損失37dBでした。PCスペックの影響でしょうか。。

一つ一つのスペックは調べるとおぼろげに馬鹿なりに分っても、全体像というかプロバイダーと電話回線のつながりがよく呑み込めないというか、例えばモバイルでPC使ってる人は電話回線はみんな携帯電話ということか、機器どうしの相性は、などなるとエンストです。
電気店で全て相談購入がベストで他人に迷惑かけない方法なんでしょうが、多分予算的にプリンターやTVなど中古にすると思うので、今朝こちらに登録し質問させて頂きました。
親切にありがとうございました。

現在ADSLが利用出来ていて、速度に不満がないのならそのまま利用したら

良いと思います。フレッツ光は毎月の料金が高くなります。
現在ADSLは、モデム→PCの状態でしょうか?
モデム→ルーター→PCであれば、同時に複数台のパソコンからネットに
接続出来ます。そしてルーターを無線タイプにすれば、無線で同時に利用
出来ます。
仕事でパソコン使うとありますが、職場と同じOS(Windows xp , 7 等),OFFICE(2002,2003,2007,2010等)にした方がいいかも知れません。

電気屋でパソコン(東芝)+プリンター(EPSON かCANON)+無線ルーターを
購入して、ルーターも含めた設定もお願いするのが良いと思います。
TVは、東芝のUSB HDDが接続出来るタイプがおすすめです。

この回答への補足

さっそくの回答感謝します!

実は転職希望で、職場はまだなので(転職じたい困難と覚悟はしてますがやらず諦めたくないので)、現在企業で多く使われてるのはXPなども一応調べたんですが、近い将来とこれから使える用になるのを考え、XPにダウングレードしてつかえる7購入がベター?と考えにいたった状態です。

速度はADSLのせいかPCのせいか楽天などはかなり重く変えたいです。ただ今のPCをデジタル系の仕事してる知人(現在連絡とれません)につないでもらった時、最初無線にする方向でやってくれてたんですが何かが原因でできず有線をつないだので、よくわかりません(汗) Yahooのモデム?とAtermWB7000H(pa-wb7000/b)という無線LANにつながってます。。
どちらにしてもルーター?という機器が必要そうですね。

PCのスペックとTVも関連してますよね、、今買い換える人はどこをポイントにするんでしょうか。。

• 0