アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の飼っている猫(♂雑種)のことで相談です。

とにかく、すごく食べたがります。
朝・夕・夜と、3回ご飯を食べさせていますが、その合間(特に昼間)に、
おやつを何度もねだられます。
今6才で、体重は4.8kg(標準だと思います)。
もう1匹飼っていますが、こちらは少し少ない量のご飯で、とくにおやつは
ねだられないので、彼の方がとにかく食いしん坊なのだと思います。
(おなかが空いているというより、ただ食べるのが大好き)

食べさせると喜ぶのであげたい気持ちはありますが、これからの健康を考えると
あまり太らせたくありません。
どうしたらいいと思いますか?

また、こんなときの、気の紛らわせ方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

姉は4.8キロで妹は2.7キロですが、病院では避妊の後は太りやすいですから気を付けて上げて下さいと言われています。


カリカリを野菜が入っていたり低脂肪のものに変えましたが、おやつの缶詰めが姉が好きで妹はカリカリが好きなので困ってしまいます。家は朝、昼、夕、と夜食の4回ですが、おやつは昼と夕食にカリカリと混ぜてあげています。
時間を決めてそれ以外はあげないように「躾」ました。一ヶ月くらいで出来るようになりました。でも私達が魚やイカの時は取り巻いて騒ぐので、別室に行っていて貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも、もう1匹の方は、ご飯以外は欲しがらないようにできているんですが。
カリカリはなるべく低カロリーで栄養のあるものを選んでいます。
ご飯が4回なんですね。(まだ若いのでしょうか?)
量を減らして回数を増やすのも手なのかな……

お礼日時:2011/03/07 09:20

恐らく模範解答は、相手にしない事なんだと思いますが、


結構そうもいかないですよね´u`;
うちの猫は恐ろしい程のスタミナで鳴き続けます。

私は、相手をしたくない時は、ほんのちょっとタイガーバームを指につけて突き出します。
「うへっ」となって逃げていきます。
時間がある時は、その時最もアツい玩具で遊んで誤魔化します。

予定外のおやつをあげる時、行儀が悪いとは思いますが、
小さい固形のおやつを、一粒ずつ投げてます。
何か投げて追いかける遊びが好きなので、物凄く喜んで走り回ります。
そしてあげる総数は数粒で済み、多分カロリーも結構消費されていると…

そんな感じで、誤魔化し誤魔化し、
決められたおやつの時間まで保たせてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。相手をしないのがいいとは思うんですが、
泣き続けたり、すごく甘えてきたり、向こうもあの手この手です(苦笑)。

私も以前投げて食べさせたことありました……
確かにお行儀が悪いとは思いますが、猫にとっては楽しいかも知れませんね。

夢中になれるおもちゃをいつも用意しておくことも、猫のために必要ですね!
ご飯以外に遊びをもっと考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 09:24

食いしん坊、困りますよね…



ウチの次女もかなり意地汚く、自分が食べ終わると長男のご飯のお皿を舐めにいきます。
2人とも去勢避妊をしていて、長男はそうでもありませんが次女はデブです。
ウチでは一切おやつをあげたことはありません。
食事は1日4回です。
ダイエットで食事回数を増やすというのはよく聞きますね。

まず1日の必要量を計算します。
その範疇でならご飯やおやつをあげてもいいと思います。
太らせない為に運動も大事です。
カリカリ、投げちゃってもいいと思いますよ。
狩猟本能も満足するし、運動にもなるし。
あとはキャットタワーや家具などの上、高いところに食事場所を作るとご飯を食べるときや水を飲みたいときにわざわざ上まで登るので運動になります。

太るのは簡単ですが、痩せさせたり太らせないようにするのは日々の工夫と努力です。
頑張って下さいね。
素敵な猫ライフを満喫して下さい♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ご回答ありがとうございます。

少しずつ、回数を多くですね。
運動は、残念ながら猫の場合は体重減にはつながらないそうです。
やはり、食事でコントロールするしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!