例年の朝顔が終わりに近づきました。

納屋の南側50×100cmほどの一角なのですが、何か育てやすい簡単なお花はありませんか。

敷地が限られているので背がある方が見栄えがいいかなと思っています。

ちなみに去年はスイートピーを植えて楽しみましたが暖かくなってアリとアブラムシにまみれてしまいました。

今から植えて(苗でも種でもかまいません)楽しめるものを教えてください。

庭にはオレンジのコスモスを植えて今真っ盛りです。
手入れの簡単な可愛いお花が希望です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これから植えるというよりは来年の夏から秋に咲く低木類ということで「ブッドレア」はいかがでしょうか。



 ブッドレアは別名「バタフライブッシュ」といって喋々類が一杯寄ってきますよ。 乾燥にはめっぽう強いので、当家では隣地との境の西側に列植しています。 あとは庭の所々にアクセントとして植えています。 元肥を十分やって、水はけの良いように土壌を改良して植えてやればほとんど世話なしで花が咲きます。 後はつる性の「クレマチス」一緒に植えて春先の花にすればよろしいのではないでしょうか。 

 決して「四季咲き」は選ばないように。 四季咲きの場合は絶えず管理をしないといけませんのでね。
http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm#jumoku2
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9373

 あとは低木類(草)としてハギでしょうか。ある程度の高さと広さはこれで占有できるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/hag …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/10/03 19:11

こちらで「フラワーサーチ」してみてはいかがですか?


http://www.engei.net/flower-search/index.asp

気に入ったものがあれば、通販で購入も可能です。

参考URL:http://www.engei.net/flower-search/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Q植えっぱなし可能な、可愛い花を植えたいです

こんにちは。
熊本市在住です。北東、地植えで、130cm×30cmくらいのスペースに、植えっぱなし、水やりを頻繁にしなくて良い野草か、可愛い花を植えたいと思っています。
このスペースには昔ムスカリが植えてあったようで、長期出張から帰宅した時に身に覚えのない花が咲いていて、驚きました。
水やりもあまり必要としない、植えっぱなして良い、今からの季節の花はないでしょうか。水やりがどうしても必要なら、週末のみ可能です。
今もムスカリが生えてきている感じですが、寄せ植えしても大丈夫でしょうか。お勧めの花があれば、種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。
水仙、スズランなどが候補ですが、他にも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの別荘の庭には、ムスカリ、水仙、スズラン植えてあります。
別荘であるがゆえ、数ヶ月放置して水やりなどの世話などほとんどと言っていいほどしてませんが毎年元気に咲いてくれます。
今時期だと、水仙は終わりスズランは芽出し、ちょうどハナニラやツルニチニチソウなんかが可愛く大群になって咲いてます。

週末のみ水やり可能というのでは、水やりを必要とする草花は無理でしょう。水やりってそういう単位ではないですから。
低木系のコデマリやユキヤナギ、山吹、ウツギなどどうですか?全て春先に咲きます。ちょうどムスカリの後に咲く感じです。高低差もあるのでお庭に立体感も出ていいかなと。

鉢植えやプランターではなく、地植えならば放ったらかしでも大丈夫な植物はたくさんありますよ。樹木やハーブ系も視野に入れれば数百種あります。
種か苗かは関係ないでしょう。球根系は比較的強いですね。

ご希望の「可愛い花」というのがどの辺を指しているのかわからないので具体的な植物の名前が出てこないのですが、花色、草姿(樹形)、開花時期など絞っていただければいくらでも。

長期主張から帰ってきて可愛い花がお庭で咲いてたら嬉しいですよね。お留守番、ありがとうねー、みたいな。
でも年に数回、肥料くらいはあげてください。

ウチの別荘の庭には、ムスカリ、水仙、スズラン植えてあります。
別荘であるがゆえ、数ヶ月放置して水やりなどの世話などほとんどと言っていいほどしてませんが毎年元気に咲いてくれます。
今時期だと、水仙は終わりスズランは芽出し、ちょうどハナニラやツルニチニチソウなんかが可愛く大群になって咲いてます。

週末のみ水やり可能というのでは、水やりを必要とする草花は無理でしょう。水やりってそういう単位ではないですから。
低木系のコデマリやユキヤナギ、山吹、ウツギなどどうですか?全て春先に咲きま...続きを読む

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Q今が植え時の花で手間のかからない花を教えてください。

玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えたいです。
今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか?
種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

Aベストアンサー

マムもいいですね。
ペチュニアはありふれています。
ペンタス、カランコエ、ランタナ、葉もので、カラジューム、コリウスぐらいでしょうか。(このあたりの花は結構丈夫で2日くらい水やりをさぼっても大丈夫です。ガーデンセンターで苗は安いです)
秋になるとパンジー、ビオラが出てきますけどね。
コンテナには、一種類の花ではなく、ぜひ寄せ植えにして豪華に演出してあげてください。
(ガーデンデザイナーの修行中です・・・)

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q庭の一角に野菜を植えたのですが、アメリカシロヒトリをどうしたら?

庭づくり初心者です。
庭に、何本かバラを植えてあります。木らしい木といえばそのぐらいで、あとは20センチほどにしか育っていないコニファーが2本あるだけです。
畑の六分の一ほどのところに、野菜を植えてみました。ミニトマト・青紫蘇・バジル・なす・ゴーヤーといったところです。今のところ普通に成長しているようです。
地域一斉のアメリカシロヒトリの防除をするという回覧板が回ってきました。
バラがあるので、うちは防除したほうがいいと思っていますが、
その際、野菜はどうなってしまいますか?
アメシロ防除の農薬がかかったら、もう食べられないものになってしまいますか?
私は特に無農薬とかを考えているわけではなく、
とりあえず、オルトランとかは普通に使っています。
アメシロ防除に使う薬剤が野菜にかかった場合の危険性を知りたく思います。
収穫の〇〇日前までならOKとか、そういうのもありますでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤として何を使うかです。
アメリカシロヒトリの一斉防除に使用した経験のある薬剤は、ディップテレックス、DDVP、ダイアジノンしか判りませんが、DDVPは登録は切れて居ないが、製造しないで、流通させないで、自然消滅するように農薬屋に行っても買えませんので、使えないかと思います。
ディップテレックスは、安全で残効期間も短いので良いのですが、虫がすぐ死なないので、効かなかった様に思われて、人気が無いです。(町内会などでやる場合は、終わったらすぐ市役所に効かないと苦情を入れます)
ダイアジノンは効くけど、効き過ぎの感が有って、怖いと言う意見が出ます。
どれも散布後24時間で収穫可能だったと思います。

去年のデング熱以来、防除用医薬部外品と言うカテゴリーの薬剤がちらほら見えてきました。
行政からそういう薬が配布なるかもしれません。
これは農薬ではないので、農産物に使用する(勝手に掛かる)事を想定に入れて居ないので、何も言わないし、問題にもならないかと思います。

植えている野菜のリストからすると、バジルがもう食べごろかと思います。
そういうのはビニールでもかけて、直接薬剤が掛からなくすれば、良いかと思いますが、散布直前に覆って、終わったら剥すようにしないと、暑さでしぼんでしまう可能性も有ります。

オルトランを使っているなら、オルトランが今一番残効期間が長いかと思いますので(21日)薬剤散布の日にオルトランを撒いたと思って管理すれば良いかと思います。

薬剤として何を使うかです。
アメリカシロヒトリの一斉防除に使用した経験のある薬剤は、ディップテレックス、DDVP、ダイアジノンしか判りませんが、DDVPは登録は切れて居ないが、製造しないで、流通させないで、自然消滅するように農薬屋に行っても買えませんので、使えないかと思います。
ディップテレックスは、安全で残効期間も短いので良いのですが、虫がすぐ死なないので、効かなかった様に思われて、人気が無いです。(町内会などでやる場合は、終わったらすぐ市役所に効かないと苦情を入れます...続きを読む

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Q北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてくだ

北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてください。
私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください

なぜ育ちにくいのかから考えたほうがいいのでは?
それと貴方が住んでいる大雑把な地域と相談場所の日当たり、土質をお知らせください
今までに何を植えたのか その後どう管理して どうなったか
周りの家ではそだっているのに家はダメとか?


夏場は日陰だけど冬~春早くは日が照ると言うのなら
フクジュソウ が良いネ

寒さに強くて冬に花が咲くと言うと
定番はパンジー・ビオラ、デイジー、他の方も書いていますがジュリアン
何れも寒さにはかなり強いですが咲きつづけるにはかなり日光が必要です

草木を植えるのでしたら
ヤスデ、アオキ、マンリョウ、ヤブラン、地エビネ、フッキソウ、など
斑入り種は明るく彩ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報