アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここで良いのかどうか分かりませんが、是非アドバイスください。

私は、生まれも育ちも大阪ですが、全く阪神に興味がありません。野球を見るのは好きですが、パリーグ贔屓です。

今年の阪神は、チーム一丸となって一生懸命頑張って、素晴らしい勝ち方で優勝したと思いますし、ずっと応援してきたファンの皆さんが本当に嬉しく感じているのは何よりだと思いますが、優勝から2夜明けて、もう、職場でも町中でも家でも阪神の話ばかりなのにウンザリしてしまいました。

それでもみんなで喜んでいる場の空気を白けさせたくないので、適当にウンウン相槌を打っていましたが、忙しくてイライラしている時に来た顔見知りの営業の人が、私は興味の無さそうな顔で一心不乱に仕事をしているのにその横で、「ボクは赤星のファンで」などとダラダラ喋るのにキレて、つい口が滑って「ミーハーなんですね」と言ってしまいました。せめて、片岡とか伊良部の話をしてくれたら・・・。

こんな方、いらっしゃいませんか。今、どのように日常生活を送られていますか。ただひたすら忍耐ですか?
また、阪神の大ファンで、みんなと楽しく阪神についてお喋りしたい方も沢山いらっしゃると思いますが、見るからに阪神に興味の無い人間には、どういう態度を取ってもらいたいですか。

A 回答 (8件)

大阪人 阪神以外の球団ファンです(セ)

私は阪神ファンではないですが、巨人ファンではないので私のごひいきチームの話をして、お互い楽しんでいます。

・・普段なら。

ただ、今回の優勝ではかなりみんな(普段それほど阪神ファンではない人まで)フィーバーしてますので、私のごひいきの球団の話なんて持ち出すすきもありません。

私の場合は、バーゲン等がうれしいのでよろこんでみたり、具体的な話は阪神ファン同士に任せる、ということにしてます。忍耐というか、勝手にやってもらっているという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

>私のごひいきの球団の話なんて持ち出すすきもありません
本当に、その通りですね。私などは、近鉄の頑張りぶりが気になるのですが、とてもそんな話なんて・・・。

仰る通り、バーゲンに目を向けるのも手ですよね。六甲おろしが耳についてちょっと敬遠してましたが、素直に物が安く買える喜びを味わうべきでしょうか。有難うございました!

東京在住のアンチ巨人&阪神贔屓です。

(ファンと言うほどではないです)

こちらでは巨人のふがいなさを自嘲的に語る人が多いですが
いずれも一過性ですので流しておけばよいと思います。

赤星マニア(?)の例なら、無下に「仕事中です」
と言えない場合、片岡や伊良部の名前を出して
話を誘導してしまう手もありそうですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>話を誘導
思わず笑ってしまいました。そうですね、自分がついていける話に無理矢理持っていく、というのもアリですね。

東京も、阪神優勝で大騒ぎになった場所があったとニュースで見ました。きっと、全国どこでも、阪神ファンの人たちは嬉しくて、楽しまずにいられない状態ですよね。あんまりそっけなくするのは人間が冷たいってものでしょうね・・・。有難うございました!

大阪生まれで大阪育ちでも、阪神ファンでもないし、野球に興味ない方もたくさんいると思います。

優勝して大フィーバーしているから、ファンでないほうにとっては、迷惑に感じることもあるでしょう。阪神ファンの方とは、適当に調子を合わせて、うまく受け流したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、興味ない人、もっといるはずなんですけど、私の職場は昔ながらの商店だからなのか、周りは阪神ファンばかりです。半分ぐらいはにわかファンか便乗ファン臭いので、それがイヤだったりもするのです。弱くて辛い時期でもずっとファンだった人なら、心から一緒にお祝いしたいと思うのですが。
うまく受け流せない心の狭さがいやになります。なるべく、ファンの方を不愉快にさせないようにやってみます。有難うございました。

興味ないのならハッキリと『私 阪神に興味ないのでよく解りません。

』等と笑顔で言っておけば
その話題は振ってこないと思いますし,阪神ファンの中に入ってしまえば諦めるしかないですね・・
また 営業とかを行っている人は,話が潤滑に回る様に旬の話題として喋る場合もあるでしょう。

周りの会話がどうしてもイヤな場合は,その場を離れるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「阪神に興味無いので」というセリフは今、非常に言いにくい空気です。職場だと、場を離れようにも離れられない状態ですし。営業が阪神の話題を枕にするのは去年ぐらいから当たり前のことですので、慣れてもいるのですが、道頓堀の5300人を見たあたりから、もうええやんと思うようになってしまいました。そのへんの冷めてる自分と人間関係との折り合いが上手くつけられればよいのですが。
有難うございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、観点かえましょうか?
今の旬の話題が阪神だってことです。
ただそれだけ。
ましてや18年ぶりですからそうもなります。
旬はいろいろあって、言わば週刊誌に何かいたら売れるか
って言うような一過性の話題ですから
いくらなんでも冬にはかなりおさまってると思います
そして冬には冬の旬の話題もあると思います。

私の20年来の親友は巨人ファンです
っていうかそれでも話しは合うんですよ
野球すきってことで、結構けなしあいしたり
しても笑いながら「ほっとけよぉ」とかいったりしてね。

正直なところ今の時期はそれが旬なんですから
それを貴方から制止するのは反感買う以外の
何物でもないです。

ただね、まだ2日しかたってないからってことは
ありますので、ちょっとは忍耐
ですがその話題に付随したサブの話題に貴方が
替えることもできるんですよ。
たとえば「道頓堀に5300人飛び込んだ」
だったら「どこの風呂屋さんにくんでしょうねぇ」とか
「阪神百貨店バーゲンらしい」だったら
「高島屋もやってるかな?」とかね
いくらでも引き込み作業はできると思いますよ
コレがいわゆる折衷案という形になって
お互い満足するでしょうね。
また貴方がそういう引き込み作業をやっても
そのとき話せなかった阪神の話題は貴方のいないところで
ちゃんと盛り上がったりしてるでしょうしね。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。

>貴方から制止するのは反感買う以外の何物でもない
まさしくそうですね。できるだけ、波風立てぬように仕事をしたいのです・・・。優勝からたった2日でイヤになっている私が狭量なだけなのですが、マジックが点灯してからの過熱期間も長かったですし。

やっぱり、それとなく話題を逸らす技術を身につけるのが一番の対処法ですね。頑張ってみます。有難うございました!

私は生まれも育ちも東京ですが

自他共に認める熱狂的な阪神ファンです
大丈夫ですよ
大阪人が全員阪神ファンだなんて私は思っていません
たしかに地域性ってのはあるかもしれませんが
今の時代は多種多様になっています
東京の阪神ファン大阪の読売ファン
そのほかのファン
明石家さんまだって読売ファンですし
サッカーファンだっていますし
今は認められるでしょう
言っちゃってください
「私、阪神に興味ありません」ってね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなりました。

いやー、なかなか、今の大阪の熱狂的な状態で、興味がないと言いきってしまうのは勇気がいります。普段でしたら、「阪神興味ない。大阪人やし近鉄好きやもん」で話が通じていたのですが・・・。様々な趣味や価値観の人が集まった東京という町と、大阪の小田舎との差を考えてしまいました。
阪神を特別好きではないけれど野球は楽しい、というこれまで通りのスタンスに戻りたいです。阪神がこのまま、Aランクは当たり前なチームになれば、大阪人もみんな慣れて、他の価値観も認められるようになるのではと思います。
有難うございました!

全く阪神に興味がありません。

嫌い!ってことではなさそうなので、今、一番ホットな話題って受け止めればいいんじゃないですか?
世の中一つの事に大騒ぎしがちですが、それで一種のコミニュケーションをはかっているって事もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰でも社会の中で生きていくなら、その時々のホットな話題を共通の会話にしてコミュニケーションしていくものですよね。
阪神騒ぎは去年からだったので、ホットすぎて湯のぼせしたような感じでした。
有難うございました!

基本的に阪神ファンは単純な人が多いです。

この性質を生かせばかなり自分に都合がよくなりますよ。
少し誉めれば機嫌がホントによくなりますから。
ただし、決してけなさないでください。
ムキになって倍になって返ってきます。
○○とハサミは使い用じゃないけど、適当に合わせてください。
上手く接すれば楽しい連中です。

*取り扱いにはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

今の大阪で、阪神をけなすなんて、怖くて恐ろしくてできません!実はこの夏、チケットを頂ける縁があって甲子園観戦をしているのですが、ファンの勢いが凄くて、彼らを決して敵には回すまいと誓いました。
仰る通り、より良く考えれば、本当のトラキチはフレンドリーで楽しい方たちなんですよね。どちらかというと、経済効果ばかり頼って阪神の話さえしてればよいというにわか阪神ファンの雰囲気がイヤだったように思います。
有難うございました!