プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻を殴ってしまいました。
妻の足を足蹴りの上、不満そうな表情をしていたため、さらに顔を平手打ちです。
かなり手加減し、身体的痛みはあまりなかったと思います。
以下の理由によるものですが、私の行動は正しかったでしょうか?それとも、どんな理由でも暴力はいけなかったでしょうか?DVと言われても仕方ないのでしょうか?
(ちなみに生まれて30数年間、女性に手をあげたのは初めてです。)

私と同世代の妻(30代半ば)は友人3名と飲みに行くと、子供2人(3歳、1歳)を連れて居酒屋へ行きました。友人も小さい子供を連れてきていたようです。
3歳児、1歳児を居酒屋へ連れて行くということに抵抗はありましたが、日頃ストレスがたまっているだろうと、何時に帰ってくるのか聞いた以外は何も言いませんでした。
21時に帰ってくるとのことでしたが、22時になっても連絡なく、メールしても電話しても反応なく、22時半になって連絡あり、陽気な声で「迎えに来て」と。
怒り心頭な気持ちを抑え、帰宅後、次の3点の注意と忠告をしました。

(1)22時半まで子供が居酒屋にいることは非常識だ。
(2)21時に帰ると言いながら、何の連絡もなしに22時半まで遅くなることは非常識だ。
(3)今回だけは許すが次回からは許さず、かなり怒るよ。

それでも不満そうで、さらに1歳の子供のオムツ交換がうまくいかなかったらしく、そのオムツを床に投げつけたので、まったく反省していないと思い、殴ってしまいました。
少々感情的にはなりましたが、私の怒りの大きさを表すことと、3歳の子供に対して父の威厳を見せるという計算をした上で殴ろうと判断しました。

以上の通りですが、上記質問に対するご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (23件中11~20件)

3歳の子持ち主婦です。



奥様の行動に対してご質問者様がおっしゃっている事は
間違っていないと思います。

ただ、
飲んで帰ってきた人にその場で説教して不満そうにされたら、
続けて更に怒ったり殴っても無駄なのでは
とも思いますが。
相手は酔っ払いですし。

>3歳の子供に対して父の威厳を見せる

計算して判断してまで、殴る、という方法を
取ったのですね。

そしてそれをお子さんの前でやったのですか・・・?
お子さんは威厳なんか微塵も感じておらず、
ただ恐怖感しかなかっただろうと思います。
だって母親が叱られている理由が理解できないから。

私はDVとは思いません。
私が奥様の立場なら、殴られても文句は言えないと思います。
だけど、正しいとは言えません。
私だったら、子供の前でやったことに対して怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3歳の子供には「お父さんは怒ると怖いよ」という恐怖感を感じてほしかったのです。
これが間違いなんですよね…。

人間のいい面ばかりではなく、悪い面も見せる必要があるとの考えを持っていますが、今後よく考えて改めていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 12:01

なんか批判的な意見が多いようですけど


私はすごく分ります。

回答して下さっている方々に申します。
質問者様はかなりの苦痛を味わった事と思います。
何度連絡しても音沙汰が無い状況に、
事故・事件にでも巻き込まれたのでは?
と連絡を待っている間中、色々な状況を思い浮かべ、
気の休まることは無かったでしょう。
ましてや子供2人も一緒ですし。

なのに蓋を開けてみれば、
奥様は楽しく友達と飲んでいた。
しかも、陽気な声で『迎えに来て』ですよ・・
それまで何の音沙汰も無く。

友達と楽しく飲むことを否定しているのでは
無いのです。子供も一緒というところは
百歩譲ります。ただ、最低限連絡は入れましょう。


怒り心頭な気持ちを抑え迎えにいった
質問者様の行動に私は男を感じます。
素敵だと思います。

回答者様の中でも何名かが触れている
『父の威厳』の件ですが、そのとき
本当にそんなこと考えましたか?

この質問内容は少し落ち着いてから
書かれたのではないでしょうか。
感情の変化も感じます。
おそらくその時はそんなこと
しっかり計算出来ていなかったと思います。

一時の感情といったところではないでしょうか?

なにはともあれ、今回の件は奥様に
根本的な原因、非があることは明確です。



けど、質問者様は奥様へ謝ってください!!

『理不尽な状況を受け入れ、心から頭を下げる。』
質問者様は文章から察するに大人な考えをお持ちの
男性のようなので分りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の心情を察していただき、ありがとうございます。

お褒めいただき恐縮ですが、『父の威厳』の件で、その時にそのようなことを考えました。
その考えかよぎらなければ、顔までは殴らなかったと思います。

妻には謝り、許してもらっています。

ちなみにこの出来事は3/5で、熊本の事件直後でした。

お礼日時:2011/03/07 11:51

以前、遊びにいった母が夕方に帰ってきて、父が母を殴りました。


それ以来、父のことが大嫌いになりました。離婚したほうがいいと思っていました。
それから20年近く経って、父も変わったので話すようになりましたけど、忘れることはありません。

躾として子供を叩くのと、妻を殴るのは全くの別問題だと思います。

私は父に一度だけ手を上げられたことがありますが、そのことは恨んでいません。でも母に手を上げたことは一生許しません。

奥様にも非はあると思いますが、酔って帰ってきたところにあんな言い方されたら気分は悪くなると思いますよ。酔いがさめた翌日に冷静に話せば奥様も素直に謝ったんじゃないでしょうか。

「非常識だ」ではなくて、「心配した」と言ったほうが響くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供目線からのご意見ありがとうございます。
今回、子供は翌日にはケロッとしていましたが、今後は気を付けたいと思います。

その他についても今後改めてまいります。

お礼日時:2011/03/07 11:44

ANO,2です


>ご回答ありがとうございました。
>妻にはその後、謝っています。
>飲みに行くなら子供を置いていくように言いましたが、友人に会わせたかったようです。
>もちろん子供だけでも迎えに行きたかったのですが、連絡取れなかったもので…。
>その前日には、熊本での痛ましい事件がり、かなり心配していました。

これを最初から書いていれば、かなりあなたの印象は良かったのに^^;
ちょっと自分の前回回答は批判しすぎでした。申し訳ありません。
この回答の内容だとどっちもどっちかなぁ・・・

>怒りの大きさを表すのに、やっぱりやりすぎでしたか?
うん。でもやっぱりやりすぎ感はありますね。
常習犯ならともかく今回はやりすぎです。
壁かテーブルでも殴るべきでしたね。

奥さんにも、あなたがどれだけ心配したか、よく説明した上で冷静に十分話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

妻とはその後十分に話し合い、納得してもらいました。

しかし、殴ってなければ、このような話し合いもなかったと思います。

それでも暴力はダメだったのかとういう点が疑問に思っているところです。

お礼日時:2011/03/07 11:39

質問者さんの文章だけを読むと奥さんがした事は


いけない事ですね
いくらお酒が入っていたとはいえ
お子さんを連れているわけですから
携帯電話に気が付かないほどお喋りに夢中になる事は
大変無責任で危険な事だと思います
質問者さんがお子さんは置いていきなさいと言う言葉に
連れて行くと言った以上はその責任をもっと持つべきだと思います
また家で心配している質問者さんの事を考えていないですね
子育てでストレスが溜まってると言え
どこのお母さんだって同じです
みんないろんな事を我慢して思い悩んでそれでも
我が子が可愛いと笑顔を見て寝顔を見て苦労も忘れる思いになります
奥さんだけがストレスを抱えているわけじゃないですよね
たまにはストレス解消もいいでしょうが甘えるにも程があります

それを踏まえて・・・質問主さんはNo1の方への補足?お礼?に
お子さんの育て方に

>私の教育方針は色々なことを体験させることですので。
>そんなことを体験させる必要はないと言われると思いますが
>私は必要だと思っています。
と言っていますね
それは物事の分別がもっとつくようになってからではないしょうか
まだ見ただけの情報を心に刻む時期ですよ
幼稚園くらいになってその状況からいろいろ考えられるようになる頃なら
まだ話はわかるのですがね
質問者さんの教育方針なので他人は口出ししませんが
多くの人が「ちょっと違うよなぁ」だと思います これも意見の一つだと思ってください

奥さんへの暴力はやはりやりすぎですね
足蹴りって・・・手加減をしたってされた方はショックですよ
そして平手打ち・・・追いうちですよね
きっと奥さんの心の中に深く刻み込まれたと思います(不信感)
よく話し合って納得したと思っているのは質問者さんだけだと思います
女は男より力が無くて弱いんですよ
暴力を振るわれたら本能的に不信感を持つのは当たり前だと思います
質問主さんは言葉だけではなく力でもねじ伏せようとした事を
ご自分で反省すべきだと思います

お互いにやってしまった事は取り消せない事を心に刻んで
同じ過ちを繰り返さないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の暴力はダメだというご意見はよく分かりました。
今回、殴らなかったらまた同じことをしただろうということを未然に防いだわけですが、それでも殴ったのはダメだっという理由を私が理解できれば、私の疑問は解消できます。

子供には1度だけこのような経験をさせたいと、その時思いましたが、もう二度といたしません。

言葉で分からなければ力でという考えはダメなんでしょうか?
将来、取り返しのつかない事故が起こる可能性があったとしても。

お礼日時:2011/03/07 11:33

ただちに手をあげた事について、奥さんに謝って下さい。



その他については謝る必要はないです。

3歳と1歳を21時以降に外に出してる時点で一般的にはだらしない親と思われますよ。
ちなみに、私は思ってます。

子供が眠そうにしてたりぐずったりしてたら尚更・・・。
(しかし、親も人間。ハメを外してストレス発散もしたいですよね)

後、オムツを床に投げつけて反省してないと言ってますが、本当に反省してないと決め付けるのは奥さんがまた同じことをした時です。

オムツの一つぐらい床に投げ捨てたくなる感情あると思います。
(自分も悪いと思ってて、注意を受けたが気持ちが乗らずムッとする時あるでしょ?)

そして、計算で殴ったとありますが感情的に殴られるより計算でなぐるってどう?って思いました。
それも子供の目の前で。

あなたは暴力でしか父の威厳を子供に見せる事しか出来ないのでしょうか?
ただの恐怖を与えるだけで何一つプラスになる躾けや威厳の見せ方ではありませんよ。

計算であろうと感情的であろうと暴力はいけません。
奥さんがDVと感じたのなら、立派なDVです。

私ならどんな理由にせよ、旦那に殴られたら家のお金全部持って、出て行きます。
だって、怖いですし、子供の教育上、何一つよくないので!

奥さんも改心する点はありますが、あなたも改心する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省していなかったら、また同じことをしますよね?
次同じことをした時に大きな事故でもあったらそれこそ後悔です。
22時半に酔った正常な判断ができない親が子供を連れているんです。
ちょっと目を離した隙に走り出して車にはねられたら、誰かに連れて行かれたらと思うと心配なんですが、心配し過ぎでしょうか?
今回殴らなかったら、まと同じことをしたでしょう。
事故を未然に防いだと考えても、やはり今回の行動は間違いでしょうか?

お礼日時:2011/03/07 11:16

 貴方が怒っている内容は理解できます。


 でも計算した上で殴るのと 子供の前で殴ることは間違ってます。

 確かに奥さんが子供を夜遅くまで連れ回すことは 私も大反対です。
 殴ったことを謝った上で そのことについては よくよくご夫婦で話合った方が
 いいと思います。

 3歳の子供は見たもの 聞いたものはよく覚えています。
 子供にとっては お母さんがお父さんに殴られる状況は 恐怖そのものだったと
 思います。恐怖の記憶にならないことを願います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後、謝り、もう殴らないと約束しました。
もう殴らせるような行為はしないだろうという打算的な約束です。
謝ったものの、やはり殴って正解だったと思う自分もいます。

今回殴ったので、もう二度と同じことをしないでしょう。
それでも、殴ったのはダメだったのでしょうか?

しかし、暴力はダメだとのご意見が多いので、考えを改めてまいります。

今、ふと思い付きましたが、愛のある暴力もダメなのでしょうか?
私は妻が憎くて殴ったのでありません。
行為や反省を見せない非常識さについて、それを正すための愛の暴力であり、口で注意しただけでは分かってくれなかったでしょう。

お礼日時:2011/03/07 11:02

怒るのは仕方ありません。


子供を連れて行ってるのもあるし、時間も遅いし、
言った時間に帰ってこない、連絡もつかない。
怒るのは当然です。
でも、殴ることはないんじゃないですか?

日頃家にいるのですから、女同士、話がはずめば時間なんて知らず知らず過ぎちゃう。
電話だって気づかないことなんて、よくあること。
居酒屋を選んだのだって、小さい子供がいるなら座敷があるとこがいいし、
子供が食べられるものをちょこちょこ頼めるから。
(フライドポテトとかね)

怒っても仕方ないと思うけど、許容できる範囲なんじゃないですか?
うちの主人だったら、注意はしても怒らない。
正直、私なんてしょっちゅうですよ。

気になったのは、奥様が出かけたの今回がはじめてだったり、久々だったりしませんか?
あなたは、仕事が忙しくあまり子育てや家事に協力できなかったりするのでは?
もしそうなら、今回のことは大目にみてあげてよかったのでは・・・と思います。

なんにせよ、子供にはかなりのマイナスですよ。
子育て・・・という意味を含んでの行為なら、
間違いなくやってはいけないことでしたね。
夫婦としても、私なら離婚の二文字がちらつく行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省の態度が見られなかったので、殴りました…。
その後、もう殴らないと約束しました。
しかし、今回殴らなかったら、また同じことをしたでしょう。
しかし、今回殴ったので、もう二度と同じことをしないでしょう。
それでも、殴ったのはダメだったのでしょうか?

みなさまのご意見をいただき、暴力はダメだという認識が多いと分かりましたので、今後考えを改めていきたいと思います。

妻は2~3か月に1回飲みにいきます。
妻だけの時もあれば、子供を友人に会わせたい時は連れて行きます。
私は子供大好きで、仕事以外の時間ほぼすべてを子供に費やしています。
もちろん、できる家事(洗濯、食器洗い、お風呂入れ等)もしております。
妻はあまり育児が好きではない人です。

ご回答者様の予想に反して、子育て、家事に協力的な私ですが、
それでも、殴ったのはダメだったのでしょうか?

お礼日時:2011/03/07 10:51

はじめまして!



 ごめんなさい・・・最低って思ってしまいました。

奥様確かに連絡しないいけないです。
 でも酔っているのはわかっていましたよね?
酔っている相手に真面目な話しても態度悪くしたりしますよ。。。。

 もしも私と主人が貴方と奥様の立場ならば・・

主人ならば。。。今日はもう良いから明日 お前の酒が抜けたら話し合おうって言われますね。
 父親の威厳のために私を殴ることはしません。
父親の威厳は子供達に対して行動したり言動で見せるものです、暴力が威厳になるでしょうか?奥様を叱るのが威厳になるでしょうか?
 子供自身が悪いことをしたらきちんと叱るのが子供に父親としての威厳に繋がるのでは?

奥様を叩くだけならば子供の目からしたら怖い父親 母親を殴る父親にしか感じません。
それに三歳 連絡入れないママが悪いんだなんて思ってません。とにかく怒り狂ってママを叩いたパパってしか目にうつってませんよ。
 夫婦喧嘩になりますよね?子供に夫婦喧嘩を見せる時点で最低です。

言い過ぎました?ごめんなさい。
 
質問者さんの怒りはわかりますよ。悪いのは奥様ですもの。
 でも 喧嘩や叱り方ってあるのでは?
酔っている相手に文句言っても朝まで覚えてるかもわからないですし、貴方は怒り心頭のまま感情をぶつけているだろうし・・・
 大人の喧嘩ならば冷静を考えて、次の日に奥様の酔いも冷め 貴方も少し怒りも落ち着き冷静に話し合えたのでは?

 ましてや・・父親の威厳を奥様を殴ることで示そうとするなんて・・・有り得ませんね・・・
三歳の子供の目にはどう映ったでしょうかね・・・
 ママが悪いなんて理解なんてしてませんよ・・・
暴力で訴えるパパってしか思ってません。
 お子さん トラウマにならなければ良いですね・・・
ママ パパが殴るからやめたほうが良いよなんて台詞を言うようになるかもね・・・
パパの顔色みてビクビクするかもね・・・
 貴方が奥様を子供の目の前で叩いたって事はこういう事なんですよ!!!
いかなる理由があろうと 子供の前で奥様を叩くな!子供にとって大事なママなんです、そして大事なパパが大事なママを叩く・・・
 その姿見せて威厳なんて言っている貴方は父親としての威厳を失ったんです!男としての威厳を失ったんです!
 その姿見て お子さんが女の子に手をあげても良いんだって思ったらどうするんですか!
って意味で最低って書かせてもらいました。

 私も三人子供居ます。夫婦喧嘩もします。
でも 子供の前では絶対にしません!お互い頭にきても子供が寝るまで待ちますよ!
 父親の威厳を奥様叩く事で作れるって勘違いしないで欲しいですね。

キツイ回答でごめんなさい。
 私はその現場を見ていた子供達の姿を想像して心が痛いです・・・
親の言い争いで一番傷つくのは幼い子供です。その姿を自分の威厳のために見せるなんて・・
 貴方は最低ですよ。お子さんの心に傷が残らないことを祈ります。
長文失礼しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最低と言われても、妻にそれに相当する行為をされたと思っています。
しかし、もう殴らないと約束しました。
また、最低と思われそうですが、今回に懲りてもう殴られるような行為はしないだろうという考えに基づいてです。

みなさんのご意見を参考に、今後考えを改めていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 10:31

暴力を振るったことは、事情を考慮しても、あなたのほうに非があります。


全面的に謝罪することです。
もちろん、妻の行動にも問題はあるとは思いますが、暴力を行使する理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に暴力がダメだとのご意見が多く、びっくりしています。
子供には、時には叩いて躾けようと思ってますが…。

お礼日時:2011/03/07 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!