プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年式のプリメーラワゴンに乗ってます。現在6.3万キロ。走っているときに、金属が落ちる音がして見てみるとバンパーとボディの間隔が広がってたので、バンパーとボディを止めてる金具が取れたのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?
それと、最近、停車中にエンジンがストールしかける事が多々有り最近はアクセルを開けてる状態でブスブスと変な音がします。ボンネットを開けてエンジン音を聞くと異音が混じってます。それから時々ですが、エンジンからゴムが焼ける臭いがします。先日は三日前に動かしたばかりなのにエンジンがかかりませんでした。現在用途はレジャーで長距離が主、年末に車検を通したばかりで、車検毎に消耗品は言われるがままに交換してます。バッテリー、スパークプラグは交換して3年経ってません。修理にだしたら、まだまだ乗れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>車検を通したばかりで、車検毎に消耗品は言われるがままに交換してます

関係ありませんので、不具合を感じたら点検整備に出して確認してもらいましょう。
修理・交換に場合には先に見積もりをお願いする事にしておけば良いでしょう。
買い換えてしまっても良いと考えているのなら、見積もりの結果次第で決められれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見積り取って、考えようと思います。

今一歩、踏み切れないところがありましたが、これで進められそうです。

また、ご縁がありましたらアドバイスお願いします。

重大な症状は「エンジン」だと思います。

>異音がする、ストールしかける

明らかにエンジン内部に異常があるものだと思われます。これは、修理云々よりも作業工程において、
エンジンの積み卸しをする
作業がもっとも困難で費用がかかります。

エンジンの積み卸しをするだけで8万円くらいだと思って下さい。
その上で、悪い部分の修理(交換)をするので、10万はくだらないでしょう。

それと
>ゴムが焼ける臭いがする
と言うのが気になります。

昨年末に車検に出したと言ってましたが、信用できる業者でしょうか?

と言うのは、明らかにベルト(タイミングベルト、ブレーキベルトなど)が切れかかっている症状です。
ベルト類は非常に重要な役割を果たしていて、車検時には必ずチェックする、そして、少しでも耐久性に問題が有ると判断した場合には、優良業者なら、迷わず交換します。

車検時に異常が見られなかったベルト類が2ヶ月や3ヶ月で切れかかる事はありません。
明らかに車検時の業者の手抜きのように感じます。

これは、充電にも関係していて、ベルトが空回りしているとうまく発電されず、充電しづらくなるので、結果、バッテリーが弱くなります。一度、バッテリーチェッカーで今の充電量、そして、どれくらいの時間距離を走行して、どれくらい充電されたのか、と言うのを把握してみましょう。
バッテリーやプラグの新旧は関係有りません。古くても、きちんと発電・充電されていれば5年以上は平気で持ちますよ。

実は、私も平成9年車の車に乗っていて、同じような局面に経たされています。こんなにかかる修理費を出してまで乗る価値があるのか、でも、新車を買えるだけの経済力がない。。。お互い悩みますね。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

業者は一応、某有名店に出しているのですが…
だからと言って、安心とは言えないですよね…

今週中にディーラーに持って行って見てもらおうと思います。

本当、悩まずに買い換えられる余裕があればと思います。

それでは、またご縁があれば宜しくお願いします。

>修理にだしたら、まだまだ乗れるのでしょうか?

ほとんどの場合は、修理すればまだ乗れます。
問題は、その修理費用と今後いつまでその車に乗り続けるかで、修理するか乗り換えるかのどちらを選択するか?です。

それは、質問者様自身が判断しなければなりません。車を買い換える判断基準なんて人それぞれですから。
まずは、点検してもらい修理費がどれだけかかるのか、その金額を見てからどうするのか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。

そうですね、費用次第ですね…

今週中に見積り取ってもらうことにします。

長距離は、ちゃんと整備して 出かけないと!

バンパーは、取り付けを直さねば そのうち外れや 外れかけ引きずる様になります 
まだバンパー自体は使えるので 破損させない前に直した方が 得。

ゴム臭いにおいは、 ラジエーター 冷却水が漏れ エキマニ等焼けた部分に垂れてるからだと思います。

エンジン不調は、プラグ以外の電装部品 走行距離は少ないですが(中古の場合は当てになりませんが)
経年劣化 年数的に 電装部品も いかれてきます。
エアフローセンサーも 汚れがふちゃうしてるでしょう。

問題個所を 調査 原因特定 部品交換 調整すれば 直りますが 次に ミッション 足回りの劣化も出てくるでしょう。
現状のエンジンだけでも ざっと 15万~20万 足回りも 10~20万 ミッションは リビルと載せ替えで 10万 これだけ掛けて 何年乗り続けられるかを 考えると。
買い換えた 方が 良いでしょう。

車検は、車検にパスする為の 整備とでも言いましょうか 乗り続けるためのチェックをしてもらうには
それなりの 腕のある整備工場や しっかりたディーラーへその旨を伝え 整備もしてもらうことです。

プリメーラーワゴンって SRエンジンでしょうか?
SRエンジンは、オイル漏れが激しく メンテしきれないというか する価値がなく 廃車にするケースが多い様です。 あまり出来の良いエンジンではなかったと思います。
(親父がブルバードアテーサ SR20乗ってましたので)
    • 0
この回答へのお礼

我がプリメーラワゴンはSRエンジンです…そんな事実があるなんて思いもしませんでした。

新車で購入して13年…思い出も愛着もいっぱいですが、一度ディーラーで見てもらい、乗り換えも考えたいと思います。

また、ご縁がありましたらアドバイスお願いします。

どうもはじめまして。

実際に見た訳ではないのではっきりとは言えませんが、
質問者様の説明から推測致しますと、エンジン部に大きな故障があるように思われます。

>エンジンからゴムが焼ける臭いがします

本当にエンジン内部からの臭いだとすると、タイミングベルトの劣化・損傷が考えられます。
(エンジン外部でしたら、ファンベルト、エアコンベルト、オルタネーターベルト等かもしれません。)

タイミングベルトを交換するとなると結構な出費になります。
また、通常タイミングベルトの交換時にウォーターポンプも同時に交換しますので
修理代は10万円くらいはかかってしまうと思います。

15年近く経過した車ですので、今後も細かいマイナートラブルは出てくると思いますので、
今の車によほど愛着があるのでなければ、買い換えをご検討された方がよろしいかもしれません。

とりあえずは、ディラーもしくは信頼できる整備工場にて修理の見積もりをしてもらうと良いでしょう。
思ったよりも安く修理できてしまう事もありますので、まずはプロの方に相談してみる事をおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やっぱり異臭は、尋常ではない状態と考えた方が良いのですね。

新車から、13年乗ってるので愛着はありますが、
今週中にディーラーに持って行って考えることにします。

長距離はレンタカーした方が良さそうですね。

それでは、またご縁がありましたらアドバイスお願いします。