プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日就職説明会に行ったら
テレビにも最近よく出ている人の講演も聞けまして
そこでの内容は、

今学生ならスキルをつけろ スキルをつけるなら語学かIT系
IT系のスキルの基礎は体験版無料ダウンロードで、フォトショップとイラストレーターをやれ

卒業までにホームページを最低1つは完成させろそのときにHtmlは最低でも覚えろ

というようなことを言っていました。
同時に現在社会人で、就職活動をしているのなら、フォトショップとイラストレーターの基礎位はやっておけ とも言っていたんですが

僕もフォトショはほんと、基礎の基礎位はほんのちょっとだけできるんですが
フォトショとイラレとhtml
まず、これらをどのレベル位までやればいいんでしょうか
そしてどのくらいの期間がかかりますか

また、htmlを覚えても、いわゆるITドカタのようにコツコツ打ち続けるだけっていのは
大変でしょうか?

A 回答 (5件)

IT系の基礎がフォトショとイラレって言うのは「?」です。

htmlも・・・というなら、ITというよりWEBですね。
(まぁ、ITに違いないですけど。)

当然ながら、そちらの道に興味がないのであれば覚えても意味はないと思います。

>また、htmlを覚えても、いわゆるITドカタのようにコツコツ打ち続けるだけっていのは大変でしょうか?
コーダーの事ですよね。

大変かどうかは性格にもよると思います。
そして、コツコツ打ち続けるだけ・・・というのは、本当に新入社員初期レベルの話だと思います。
あと、会社によってデザイナーとコーダーが分業化されている所と、兼任している所があります。

どのレベルまでやれば良いのか。というのは、目指す目標値にもよるかもしれませんが、今は基礎レベルなら出来ますという学生も多いので、+αでFlashとかが出来ると良いですね。

まずは、自分が何をやりたいのか。という目標を立てるのが先決だと思います。
    • 0

まぁ画像の編集(リサイズや明るさ調整や簡単な修正?)位できたら重宝されるんじゃないですか?

html はよく分かりませんが、まぁメモ帳で簡単なのが作れる位?CSS やJavaScript についてちょこっと知ってれば良いかな?

IT 土方扱いではなく、ちょっとコンピュータやれるヤツっていうレベルでしか見て貰えないと思う・・・。コンピュータに縁遠い会社で、「他に誰も居ないから居たら便利なヤツ」というポジションにはなれると思う。
    • 0

上場企業でシステム部のマネージャーもしたものです。

その方の意見はかなり偏った、的外れな意見ですね。
ご自分で実際その経験をされたのでしょうか。

ITといっても会社によっていろいろで、必ずしもネットや画像だけではありません。

ビジネスの大半は数字データと文字データの処理です。ネットワーク関係は必要に応じて外注に依頼というのも多いと思います。

事業会社ではそれよりもその会社の業務知識の方が絶対に重要です。それはあるときは会計学であったり、あるときは給料の源泉税の処理だったりします。

私は経理経験が多かったのですが、経理でHtmlができてなんの役に立つのかという気がします。ましてやPhotoshopなどは写真の趣味の人間の方が余程上手に扱います。多分QCのプレゼンの作成には役に立つかもという程度でしょうか。
現に私の会社のコンピュータールームの人間はそのような知識で働いているわけではありません。(これでも上場企業です)

コンサルタントは人の驚くようなことを言って何ぼの仕事なのかもしれませんが、余りにも見当はずれという気がします。
    • 0

Web系のIT系のスキルのことだと思いますが、Webエンジニアは、

・Webエンジニア
・Webデザイナ
に分業されています。会社によっては両者を兼務することがあります。

Webエンジニアに必要なスキルは最低限HTML、プラスαでJavaScript、PHP、MySQL、Ajax、Jqueryなどのスキルが必要です。

Webデザイナに必要なスキルは最低限HTML、プラスαでCSSやフォトショップやイラストレーターなどの画像処理技術などのスキルが必要です。WCAG 2.0も知っておくといいでしょう。

IT系技術者ではなく、ITに少し詳しい人って程度なら、HTML、JavaScript、CSS、フォトショップで十分です。その程度ならある程度わかっている位で十分ですよ。
    • 0

ITってInformation Technologyの略であって

Internet Technologyの略ではないこと。
でInformation Technologyを日本語直訳すると情報技術。
昔から言われている「情報処理」を今風に言い換えた物。

>フォトショップとイラストレーターをやれ
この二つのソフトはデザイン系のソフト。
それと
>卒業までにホームページを最低1つは完成させろそのときにHtmlは最低でも覚えろ
ITの一分野にWeb系もあるけどWebデザインはまた別分野でデザイナの世界。
Web系でITを目指すならJava/PHP/PerlとSQLあたりをまずは奨めるね。
htmlなんてさほど難しくなくて数時間もあればある程度の事は理解できる。
それよりやっかいなのはスタイルシート側。(ブラウザの違いや同じブラウザでもバージョンの違いで見た目が崩れる場合がある。)

まぁWeb系は確かに一般庶民から見たら一番身近な情報処理の世界ではあるけど
情報処理という世界では氷山の一角の物。
質問者がITのどの分野に進みたいかがまず重要。

>テレビにも最近よく出ている人の講演も聞けまして
この知ったかぶりの無知が誰か知りたいですね。
多分この人はITをInternet Technologyと理解でもしている人なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

名前を書くのはちょっとひかえます