プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルの交換は普通5000Kmまたは6カ月と言うのが多いと思いますが、あまりのらない車で6カ月過ぎたら、交換するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に他のかたがたと同じで、距離を目安でよいと思いますが、たとえば4000Km程度使用したオイルをそのままにして、長期間放置するのは避けたほうがいいでしょう。

オイルは潤滑とともにエンジン内部の洗浄も行っているので、燃焼の際に生成された酸化物等が溶け込んでいます。ある程度以上、汚れたオイルを長期間放置すると酸化が進み、エンジン内部にいわゆる虫食いを起こす可能性があります。
酸化したオイルによって微細な穴が金属表面にできる現象で、目視ではわからない程度のものでも長い目で見ればエンジンの寿命にかかわってきます。

長期間車を使わないような場合は、月に1度、数分間でも良いので、エンジンを掛けてやることをお勧めします。これによってシリンダー壁などで、外気にさらされて酸化が進みやすい、部分のオイルを洗い流す効果がありますし、補機類(発電機やウォーターポンプ、エアコンのコンプレッサーなど)を駆動する。プーリー表面の錆を落とす効果もあります。プーリーの錆が進行してしまうと、表面がヤスリのようになって、ベルトがあっという間にだめになってしまいます。

基本は距離を目安でかまいませんが、たとえば5000Km走るのに3年も4年も掛かるのであれば、少し早めに交換する方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:44

>>普通5000Kmまたは6カ月と言うのが多いと思いますが



 少し古い車でしょうか?
 最近は最低でも1年、1万キロ以上で交換と言うのが主流ですが。

 オイルを頻繁に交換しないと10万キロ走れないなんてのは、カー用品店や、ガソリンスタンドの売り上げの都合のために陳列してある汚れたオイルのディスプレイに踊らされた知ったかぶりです。
 オイルの交換周期を真剣にテストしているのは、自動車会社くらいですから、説明書の周期で交換すれば十分です。実際それで20万キロ近く走った経験が数台有ります。それ以上いくら頻繁にオイルを交換しても、壊れる時は壊れます。
 ここでの根拠の無い書き込みより、御自分の車の説明書を信用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:45

どんなに乗らなくても車検毎位には交換した方が良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:44

6カ月という数字はあまり気にしなくても良い。


オイルは半年ぐらいでそんなに劣化するものではない。
基本的には5000Kmで交換すれば充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:43

新車でしたらはじめの3000キロはエンジンオイルもフィルターも交換した方が良いです。


2万キロ以上走った車で、あまり乗らない車でしたら3年過ぎても交換する必要はありません。
今後10年以上その車を大切に使い続けたいと思うのでしたら、毎回5000Kmで交換して下さい。あくまでもKm数で交換し期間では交換する必要はありません。それよりも少なくとも毎月エンジンを回して走行しないと、バッテリーも劣化します。
7年ぐらいで新車に乗り換えるのでしたら、車検の時まで交換しなくても良いでしょう。(車検を3ヶ月前から予約しておけば、エンジンオイルの交換が無料になる場合が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:43

あまり乗らなければ5000キロを目安に


オイル交換すれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!