アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、登山を始めたいと思っている方!
すでに登山にはまっている方!

好きなブランドはどこですか?
好きなショップはどこですか?

私はパタゴニア、マムートが好きです。

ショップはまだまだよくわかりませんので、おしえてください。

A 回答 (5件)

 んー・・・登山とは無縁な日常ですが(酔汗)



定番かもしれませんが、ノースフェイスとか・・・
大阪代表でモンベルとか(_ _:
    • good
    • 17

モンベルが性能、価格、品質面からもベストかと。


今はもう行かなくなりましたが、厳冬期の3000m級に単独行でアタックする時にはモンベル(ゼロポイントブランド)の製品で固めていました。中、低山の場合でも同様と思います。オーバースペックと言う人がいるかも知れませんが山をなめちゃいけませんよ。

パタゴニアがお好きとのこと。
個人の嗜好に口を挟みたくはありませんが、「パタゴニア シーシェパード」で検索してみて下さい。見方、変わりますよ。(これ以上は言えない....)

以上
    • good
    • 6

 登山歴30年です。


 金がない貧乏学生時代は好日山荘オリジナル商品(今じゃそれもバイレスとかいう大層な"ブランド名"が付けられていますが)かモンベルくらいしか買えませんでした。
 25年前に買った好日山荘オリジナルのゴアテックスシュラフカバー、今でもほとんど傷まず現役で使えています。

 モンベルは好きですよ。値段の割にモノが良いですから。
 ダウン製品(ジャケットやシュラフ)とアンダーが他メーカーと比べて質が良いと感じています。ゴアテックス等の素材と組み合わせるナイロン等の"生地"を力を入れて自社開発している数少ないメーカーの一つなので、軽量化に非常に強いメーカーです。

 パタゴニアも好きですよ。特にフリースのRシリーズは価格はやや高いですが、機能は本当に良いです。
 それとソフトシェル系のウエアが良いです。ラインアップが豊富でそれぞれ設計コンセプトが明確なので、選ぶのに経験が必要ですが、ツボにはまれば抜群に使いやすいです。
 シーシェパードとの絡みでどうこう言う人も大勢いますが、私はそれとこれは別と捉えています。それを言い出したらコカコーラだって飲めなくなりますし(コカコーラ社だって"支援企業")。

 というわけで、私はアンダーはモンベル、中間着のフリースはパタゴニアのRシリーズ、ソフトシェルはパタゴニア、ハードシェルはモンベルとパタゴニア、というラインアップです。

 アパレルではなくギアだと、ブラックダイアモンドも好きです。ハーネスとかカラビナ、ロープなどの登攀具は価格が安いのでほとんど同社の製品を使っています。モノはとても良いです。
 ピッケルはシモンが好きで5~6本は使ったと思うのですが、輸入元が安定しないのがネックです。今はマムートジャパンが輸入しているはずなのですが・・・

 ザックはモンベルとオスプレーが好きですね。カリマーも好きなのですが、高くてちょっと手が出ないです。

 靴は普段履きはメレルを愛用していますが、アイゼン対応の登山靴はハンワグが好きです。これまで10足以上の登山靴を履いてきましたが、半分以上ハンワグの靴でした。

 逆に好きではないのはノースフェイスですかね。何着か買ったのですが、気に入ったものがありません。
 日本で売られているノースフェイスは、実はアメリカのノースフェイス本体とはほとんど関係がなく、日本のゴールドウィンで企画、開発、製造されているのですが、自転車用ウエアのゴールドウィンは好きでたくさん使っているのですが、登山用のラテラとかノースフェイスにはあまりたいしたモノがない、というのが私感です。

 マウンテンハードウエアも何着か買ったけど、良いと思うモノがなかった。
 マムートはデザインが良いので食指は動くのですが、値段が高すぎて手が出ません。その割に技術的にはあまり見るところがないし。

 今は亡きメーカーだと、ガリビエールなんて好きだったんですけどね。ヘルメットは今でも持っています。
 ロウアルパインのザックとかアゾロの靴も、昔は欲しくても高くて買えなかったのですが、今じゃ量販店に買収されてしまって既存の素材を組み合わせてそこそこのモノを安く(しかも定価ではなくバーゲン価格で)売るだけのブランドになってしまいました。
    • good
    • 4

モンベルですね。



もう30年前の冬用シュラフから始まって、
その他のものも大抵はモンベルです。
そのシュラフ未だに使ってます。

ここは社長以下アウトドア好きの社員を集めて、
企画開発したギアを休日のアウトドアで自分たちの
実体験で試し、フィードバックしては次の開発に
活かしているので質の高さには定評があります。

その辺の、恰好だけのアウトドアブランドと
違うわけです。

で、そこの従業員曰く、
「モンベル製品が安いのは俺たちの給料が安いから。」
というくらい高品質低価格なのです。

ショップはモンベルアウトレットが好きですね。
型落ち、わけあり商品が値引きされて置かれています。
    • good
    • 2

好みが結構変わってきて落ち着いてきました。


基本ウェアはマムートです。デザインで選んでます。
靴はスカルパかスポルティバ。
ギアはペツル。ハーネスはアーク。
テントはモンベルのステラリッジ。

また好みによって変わってくるのでしょうけど。
パタゴニアは買ったことがありません。買う気もないけど。
30代の子持ち登山家でした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!