アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。
父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。
子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。
学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。
高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。
母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。
父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。
そのくせ進路はしつこく強制してきました。
その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。
「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。
不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。
座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。
行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。
親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。
もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。
確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。
過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。
親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。
また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。

A 回答 (6件)

私はあなたとまったく正反対です。



親は仲がすごくわるくいつも罵声がとびかってました(今は和解ではないですが、お互い疲れて同居人みたいになってます)。

そんな両親がすごく嫌いでしたが、それでも私にとって親は親です。

親は進路については何もいわなかったですね。自分のしたいことをすればと。その代わり責任をもって途中で放棄するなと。

大学進学のとき、父親が家が裕福でなかったため大学進学をあきらめたことを知り、○○大学にいきたかったんだとポロッと言ったことがあります。割と学力が高い大学だったけどそこに行くことに決めました。父親の弔い合戦だと勝手に思ってましたね。学校以外のところで毎日7時間勉強しましたね。無事にうかって親もよろこんでくれました。両親は相変わらず仲がわるかったので、合格発表の合否はそれぞれに電話しましたが。。。

結局、今のあなたはどんな理由があるにしろ、すべて自分で決めてきた道を進んできたのです。

行きたくない大学にいったのも、中退したのも最終的には全部自分で決めたことです。

まずは自分の行動に責任を持つことです。あなたの人生はあなたのものです。

高校の時にやりたいことがみつからなかったことがあなたの落ち度ではなくて、そうやって自分をなぐさめることに慣れている、責任転嫁するこになれていることがあなたの落ち度です。

親が憎い気持ちを昇華させるには、まず弱い自分を受け入れることだと思います。

今の自分があるのは親のせいだと責任をおしつける自分、言い訳をする自分、親に自分の考えを貫き通せなかった自分、すべてを受け入れてから、これからの人生を歩んでいけばいいと思います。そうすれば先は明るいですよ。親を許せる日がかならずくると思います。

最後に、えらそうなことを言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

自分の人生を自分の好きな様に決められないからむくれているのですね。


随分贅沢な話ですよね。

日本の高度成長期を経たボケ人間としか思えません。私達が卒業期を迎えた昭和20年から30年代には中学を出て就職した人は沢山いましたし、高校出ただけで就職した人もいたし、大學でてもとても就職難でした。自分に合うとか合わないとか言ってる余裕はなく、何でも良いからともかく仕事に就かなければという時代でしたしみんなそれでやってきました。

集団就職の就職列車って聞いていますよね。

親御さんと順調な話し合いが持てなかったというのはお気の毒ですが、話合ってもなくても選択の余地がないのがあたりまえの時代がついこの間でした。人生ってそれが当たり前です。今でも結局は自分の思う様にならないのが人生ですよ。それに耐えられないなら生きて行くのをやめるしかないです。

あなたはまだ親のせいって思っていられるだけ悠長な人生でしょう。

父親が単身赴任? 何文句言っているのですか? 本当なら家族揃って転勤先に引っ越して行くのが当たり前でしょう。あなたも転校してお父さんにくっついて全国を転々と転校して友達をとりかえとりかえ生きて来たはずでしょう。それを単身赴任で頑張って来たお父さんになんて言い方ですか。
一緒に生活して居なければ確かに子供の状況は判らなくなるし、対話はなくなるし、お父さんも貴方の事がよくわからなかったのでしょうね。もしかしたら子供を育てるって事も特に年頃の子供をどう育てるかと言う事も判らず、判断が現実離れしていたのかも知れません。

しかしそれはお父さんの限界でしょうし、親の良いところ足らないところ全部含めて親ですよ。文句言ってもしかたありませんでしょう。18歳まで育てればそれで最低限責任完了ですよ。
人の所為にしないで自分の人生は自分で考えてください。

どうしてもその学部に我慢出来無くなったのですか。じゃなにがしたいのか、もっと大事な事は何が出来るのか、考えて見れば。
何の学部か知りませんが、美術系とか、体育系とか、とても並で無い才能を要求される分野でなければさっさと卒業証書だけ貰って、他の分野に学士入学する方法はありませんか?
親が認めないなら奨学金でも何でも道を考えて見れば如何でしょう。

親御さんが「どうするんだ!」問うのに「こうするんだ!」と返事も出来無いでは言われっぱなしになりませんか。

20歳過ぎてただいやだいやだでは、対話になりません。

ここまでがんがん言う貴方ですから、もう少し秩序だって説明すれば親を説得出来るでしょう。やってみて頂けませんか。
    • good
    • 0

貴方は高校時代どこに行きたかったのですか?



大学は親の意思で入ったのですか?

憎いとか辛いとか言っていますが親から強制的に進路を決められてそれに従いましたか?

たしかに家庭内が喧嘩ばかりだとウンザリするのは分かりますが、貴方が大学を辞めればその親を頼りにする確率が高くなります。

貴方の分を見ているとハッキリ言って甘いし、言い訳ばかりです。

大学の実習をこなす事が出来ないなんて努力不足以外の何物でもありません。

大学の進路を決めるときに親の意見は悪魔でも参考です。

ハッキリ言います。大学を辞めるのら学費を全額親に返金しましょう。

大学の学費を稼ぐのがどれだけ大変かわかりますか?

※学費を自分で稼ぎ奨学金などを使い払っている人は退学や留年はほとんどありません。(お金の大切さを知っていて、そんなにもったいない事をしないためです)

大学を退学していないなら死ぬ気で頑張りましょう。

このまま退学すればその憎い親の脛をかじる寄生虫になりますよ。

一番良い方法は大学を卒業して、就職をして独り立ちをする事です。

この回答への補足

本当に質問文を読まれたのかわからないようなお説教ですね。
親に従って進学しましたよ。
質問は憎しみの感情の対処法と、体験談を聞いているのです。
そんな正論は結構です。
他人から見たら私がアマちゃんにしか見えないなんて最初からわかっていますよ。
それでも親に対して不快な感情がおさまらないからこうして質問しただけのことです。

補足日時:2011/03/09 03:09
    • good
    • 0

今まで大変だったんですね。



文章をよんでみると親御さんは全くあなたの気持ちを理解できないみたいですね。

知り合いにあなたと同じような人がいました。親に特に母親に強制されて某有名私立大学にはいったらしいですが、ついていけず結局、退学して今はアルバイトをしているみたいです。
母親とは口もきかず別々に済んでいるみたいです。

家を出たほうがあなたの幸せにつながると思います。
憎しみの昇華ですがTFT療法とかいうもので憎しみがなくなったというものをネットで見たことがあります。
    • good
    • 0

親の意志で 自分の気の進まない選択をしてる人は



ごまんといますよ。

自分の自由意志で 学校や職を選べた人の方が少ないです。

人生はそんなものです。

長男の一人っ子だったため、家の稼業である医師を継いだ友。

自宅が大きな商売をしてたため、俳優になりたかったのに

商売を継いだ友人もいました。

自分は画家になりたかったけど、親の強請で 会社員に

なった人、、、など。

人生は、自分の思うようには生きられないものです。

でも、その貴女の大学の経験は無駄にはなりませんよ。

必ず役に立つときがきます。

今後は、もう一度、自分の希望の大学に入りなおせば

いいのではないですか?

人生は、何度でもやり直しは効きますから。

今度は、親の「お金」で行かないで、奨学金などで

自分の力で学校にいきましょう。

そうすれば、誰からも文句は言われません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

親に進路を強制されようがその道を選択した時点で、あなた自身が選択したことになります。


人生は、親が決めるのでは根本的に違います。あなた自身が決めるのです。それと、親を憎まないほうがいいと思います、どんな親であってもあなたを生んでくれた人ですから。最近は、わが子を虐待する親もいますが、ごくわずかですよ。極端に言って、私も3人の子供がいますが子供のためなら命をかけることができます。それが親です。子供の一番の味方でもあります。それを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が強制した進路でも私が選択したことになるのですか。不思議です。
全ての親がよい親ではないと思います…。

お礼日時:2011/03/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています