プロが教えるわが家の防犯対策術!

7か月の赤ちゃんがいます。

乳歯が上下とも生えて、授乳のたびに乳首を噛まれ

切れて痛くてたまりません。

乳頭保護ニップルや哺乳瓶の乳首をあててみたり

乳首に直接歯が当たらないようにしてみたものの、

もともと哺乳瓶の乳首が嫌いで、5か月からストローで

ミルクやお茶を飲んでいるくらいなので、断固拒否されます。

ニップルの先をカットしたり工夫もしてみたのですが

あまり効果ありませんでした。

痛い!と怒るとどうしていいかわからないような顔をして

泣くので、これもかわいそうになってしまいます。。

断乳することも考え始めましたが、なるべく母乳で育てたいので

いろいろやってみたいのですが・・・

同じような経験をされた方、何かよい方法あったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も噛まれたときは、想像していた以上に痛くて「痛い!!」と大声をあげ引き離してしまいました。


びっくりして子供は大泣きしちゃいましたが。
その後2回ぐらい、噛まれて、その度に「痛い!」って言って引き離してました。
離した後は、その前にどれだけ飲んでたかによりますが、そのまま授乳やめてしまったり、1~2分置いて再開したりしてました。

噛むともらえない、離されるっての覚えてからは噛まないですよ。
ただたまに、にやっとこっち見て笑いながら噛んでました。10ヶ月くらいのころだったかな。
飛び上がるほど痛くはないんですが、痛いは痛いし、遊ばれてるというか試しているんだろうなって感じでした。
そういうときは引き離しても泣かないし、もしくは離そうとしたら噛む力を緩めたりしてました。

授乳は幸せな時間ですから、噛まれることで苦痛になってしまうのは残念です。
多少泣いてしまっても、お子さんに噛んじゃ駄目ってこと覚えてもらうのがいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に痛くて涙でそうですが、最近は痛い!というと
すぐに噛むのをやめるようになりました。
また、噛むこと自体も少なくなりました。
試して噛むようなこともあります・・・そういう時はやはり
こちらの顔を見ながらですので、反応を楽しんでいるのかもしれませんね。
残り少なくなってきた授乳タイムを楽しめるよう、
頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:24

乳首を噛むのは、遊んでいてわざとやっているのか、


それとも、赤ちゃんの無意識で当たってしまうのか、どちらでしょうか。
わざとやっていて楽しんでいる様子でしたら、
鼻をつまむといいですよ。苦しくて口を「ンパッ!!」とあわてて離します。

わざとでないのなら、浅く咥える癖がついていて、
乳首を歯でしごく形になっているのだと思います。
こら!としかっても意味はないので、口を大きく開けさせて、
おっぱいを深く咥えさせてあげてください。

私には2人子供がいて、2人とも私の乳首を噛んだのは1度だけでした。
ガブリ!と噛まれて、あまりの痛さで泣いてしまいました。
下の子は5ヶ月から歯が生えてきて、あまりの早さに恐怖におののいていたのですが、
噛まれることなく安心していたところ、9ヶ月で噛まれました。
ふと思い出したのは、上の子の時に、噛まれてしばらくして生理が再開したことです。
もしかして?と注意していたら、やはり同じでした。
もしかしたら、おっぱいの味がいつもと違っていたのかな?と思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちの子の場合、歯が当たってしまっているようで
わざと噛んでいるわけではないと思います。
たまに顔色を伺いながら、噛んでいますが・・・
おっしゃる通り、浅く咥える癖がついているみたいです。
これはなかなか直せそうにないですね・・・
・・・そういえば生理も再開しだしたので
味がかわっているのかもしれません。
これは全然気づきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:21

二人(6歳と4歳)を完母で育てましたが、2人とも歯が出てくるあたり(出てなくても痛いんですが)で噛みました。


なので、噛むたびに中断しました。
怒るというよりは真剣な顔して本当に痛いんだから噛むとおっぱいあげないよといっていると
そのうち、噛むともらえないんだと理解してくれ、噛まなくなりました。
覚えてもらうまではほっぺをつねる(軽くですが、ちょっと痛みがある程度には)くらいのことは
しないとまだ小さいのでわかんないかも。
かわいそうと思うかもしれないですが、母乳で育てていれば歯が生えるのが遅い子以外は通る道かなぁと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんいろいろご経験されているんですね。
噛まれれば猫並みの反射で
痛い!!!
と乳首から離し、もらえないんだ・・・と覚えさせています。
ふえーん・・・と泣いたりしますが
わかってきているようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:15

こんにちはo(^-^)o


一歳七ヶ月の子供を持つ母です。

私も完母で育て、歯が生えてきた頃、質問者さんと同じようにとても悩みました。

私が子持ちの友人に相談した時には、ほっぺをつねるといいと聞きました。
もちろん力は加減してですが。。(^_^;)
その時に、「○○(子供の名前)もほっぺつねると痛いでしょ?ママもおっぱい噛まれると痛いんだよ。」と言うと、少し時間はかかるけど、段々に分かってくれるよと教えてもらいました。
半信半疑で私もやってみましたが、時間はかかりましたが、だんだんにしないようになりました。
今は辛いところかもしれませんが、焦らずお子さんに教えてあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いですo(^-^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざと噛んでいるときはこちらの顔を見ているので
その時は”痛いよ、だめ”というようにしています。
焦らず教えていくしかないですね。

お礼日時:2011/03/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!