舞台などの会場で働くことに関して、どのような仕事があるのでしょうか?
またそれになるためにはどうしたらよいのでしょうか?

漠然としたイメージしかなくうまく言葉に言い表せないんですけれども、
舞台や映画などの世界で活躍されている方を
直接的にではないにせよサポートしたり管理したりする仕事に
興味があるのですが・

A 回答 (2件)

舞台のあるホールなどでの仕事と言うことでしょうか?それでしたら、各々のホール運営会社の仕事と言う事になります。

地方自治体が管理しているホールでしたら、市役所などの職員が出向と言う形で管理や運営に携わっている事もあります。そのホール自体を三セクとして会社登記している場合もあります。

また、舞台や映画などで活躍している人をサポートするのでしたら、その所属事務所やエージェンシーであればマネージャーなどの形でサポートする事はできます。

劇団四季などは、このホール運営も役者やスタッフの管理も全て「四季株式会社」としてやっています。吉本も同じですよね。

もし、音響とか照明とかのスタッフ関連でしたら、的外れの回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、全然的外れではありません。ご回答ありがとうございました。
音響や照明以外でスタッフとして舞台運営の仕事をしてみたいと
思っているので、どのような仕事があるのか知りたいと思っている次第です。

こんにちは

そのような方面の専門学校がけっこうあると思いますが。
URLを載せた学校には、
・テレビ番組制作科・テレビ制作技術科・コンサート舞台制作科・テレビ舞台美術科・タレントマネージャー科
 ・映画クリエイター科
等があるようです。
「専門学校」で検索したらたくさん出てくると思います。

参考URL:http://www.bacweb.tv/index2.html
    • 0