性格悪い人が優勝

3歳10ヶ月の娘と2歳3ヶ月の息子がいます。
子供は、絵本、おえかき、おうたがすきなもんだと思ってました。
娘息子とも絵本は大好きです。
ところが娘はおえかきが苦手。用意しておだてないと描こうとしません、私に描いて、描いてとおねだりばかりです。多分、上手にかけないのがイヤみたいです。息子は家族が出てくる替え歌は好きですし、好みの歌もありますが、ねんねする時に歌われるのが大嫌い。カンカンになり、私の口をふさぎにかかります。(生まれる前からうたってましたのに、オンチだからかなぁ?)
また、娘のお友達の3歳9ヶ月の男の子は、絵本が大嫌い。よんであげようとすると、半ば強制のようになってしまうそうです。嫌がるのをムリにするのもおかしいと、最近は絵本を読むのをあきらめたみたいです。とってもアウトドアな元気な子で、じっとしているのがキライみたいです。
子育てするまで、子供は絵本、おえかき、おうたは大好きなものだとばっかり思ってたんですが、皆さんのお子さんや皆さん自身はどうでしょうか?小さいうちはキライでも、意外とそっち方面が後にのびるなんてことありますでしょうか?娘などはお絵かき嫌いから、勉強嫌いで苦労するんじゃなかと危惧してます。(私も夫も勉強嫌いだし)
また、接し方次第では好きになるのにというご意見もありますか?

A 回答 (3件)

うーーん・・・別に『子供は絵本、おえかき、おうたは大好きなものだとばっかり思ってたんですが』なんて、くくってしまわない方が良いのではないでしょうか・・・(^_^;)

大人だって嗜好があるように、子供にだって嗜好があります。ウチの子供達は双子ですが、同じお腹から同じ日に生まれたって、娘は工作みたいなのは嫌いだけれど、のびのびと大きな紙に絵を描くのが好き。息子は絵は嫌いだけれど、ちまちまねんど工作をするのが好き。でも、二人とも本を読むのも読んで貰うのは好き。娘は歌が好きで一人で楽しそうに歌って踊っているけど。息子はあまり歌ったり踊ったりは自分からしない・・・と、はっきり分かれています。

息子さんが子守唄が嫌いなら、無理にやる必要はないんじゃないですか?娘さんが絵を描くのが嫌いなら、興味の向くことを取り合えずさせてあげれば良いのじゃないですか?今はまだ2歳と3歳。これから段々と自分の興味の方向が定まってくるのですから、その時にやりたいと思う事を出来うる限りやらせてあげる事が一番大切なのではないかと思いますよ。

因みに・・・

>小さいうちはキライでも、意外とそっち方面が後にのびるなんてことありますでしょうか?娘などはお絵かき嫌いから、勉強嫌いで苦労するんじゃなかと危惧してます。

これですが、私の経験から言えばあると思いますよ。
子供の頃はとにかく本の虫で、一日中本を持って歩いていたような子供で、絵なんかまるきりダメ☆図画の点なんて最高3しか取った事がありませんでしたが、小さい頃から絵が好きな母に連れられて美術館をまわっている内に、高2の春に突然、「私、美大に行きたい!」と思い立って、それまで一度も絵筆など持った事が無かったのに、結局今ではそれに近い仕事が生業になっています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。好きなもんですよ、お子さん問題ありますよ。などという回答だったらどうしようと思ってました。子守唄は娘が好きなのに、息子が怒るんですよねぇ。子供の頃ダメでもその道にいった方、ちょっと極端な聞き方かと思ったんですが、いらっしゃるんですね。

子供みんなが、絵本、おえかき、うたが生まれつき好きなわけないじゃないですかー(^ ^;;

それは、いつも一緒にいる人(おかあさん)の養育態度によるものです。

おかあさんが、絵本を読むのがすきだったら絵本大好きっ子になるし、おえかきだっておかあさんが楽しそうにしていれば、子供もやってみたくなります。
うただって同じ。
ただ、寝る前に子守唄を歌ってあげると落ち着けるかと言えばそうでもなく、入眠をさまたけるだけの場合もあります。

その時期の子供さんは、まだ自分と母親を同一視していますから、母親が楽しいと思うことが自分も楽しいんです。
だから、子供はこうだ、こうしてあげなければならないという義務感で子供に接していると、
どうしても動作に出てしまって
その部分は子供も義務でおつきあいしてくれるだけで
嫌いになってしまうこともあります。

小さい頃の好みが大きくなって影響するかどうかは
やっぱり親とまわりの人のもっていきかたではないでしょうか。
自然になるということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。絵本もおえかきも童謡も私は好きなんですが、絵に関しては、自分で描くことにこだわりすぎて、力入りすぎてたかも。反省です。キャラもの得意じゃないんですが、アンパンマンやキティちゃんも描いてあげて、もっと喜ばせてあげなきゃいけないなぁと思いました。

#1です。

下の答えに付け加え。
お絵かきが好きだからと言って、
決して勉強が好き!勉強ができる!!
なーーんて事はありません(^^ゞ
これは経験上、断言できます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。描くのがきらいなのに、授業で書くことばっかりのことに耐えれるのかと思いましたが、確かにお絵かき好きでも勉強できるとは限らないですね。私だってそうだった。ははっ。