電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約10年前に加入した終身保険150万円、定期保険1850万円の契約(予定利率3.75%)について、終身保険だけを残して定期保険のみの解約は可能でしょうか?
定期保険部分の保障は掛け捨てで別途新規加入する予定ですのでN生命での保障は不要です。
加入しているのは重点補償プラン3大疾病保障定期保険・終身保険です。
終身保険の保険料は現在約1500円/月で、来年(11年目)から約2000円にアップする予定です。
気になるのは、
Q1.終身保険のみ残せるのか?
Q2.その場合最低保険料の規定には引っ掛からないのか?
Q3.あるいは、解約せずに払い済みにした方が、貯蓄的にはお得なのか?(保障は期待していません。)
以上の3点です。
基礎知識が無いためポイントのずれた質問かもしれません。上の3点に限らず理想的な解約や継続方法を紹介いただいても
大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

N生命は更新時に終身のみを残すことができます もし入院特約を継続したいときは 上限がありますが 1割増しまで増やすことが できます  最安プランは更新前に終身を最低額に減額しておく 更新後 終身のみにした時に減額できないこともあります 

最低保険料はOKです

定期保険に新たにご加入とのことですが今のを更新した時の保険料の項目別をだしてもらい よく比較したほうがいいです
その場合は保障額と期間と払い方を同じにしてください

貯蓄としては予定利率がよいので続けた方がお得ですが払いたくない時は払い済みが良いとおもわれます

保険会社により規定が違いますので窓口でお聞きになられたほうがいいです

ご参考になれば幸です
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答を参考にさせていただき、おかげさまで担当者の人に色々聞けました。

入院特約の具体的なアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。

>Q1.終身保険のみ残せるのか?

基本的には終身保険のみ残す事は出来ます。

>Q2.その場合最低保険料の規定には引っ掛からないのか?

Q1と関連してきます、最低保険料と最低保障額の規定が各保険会社にあるのでそれに従って、と言う事になります。Wienさんの場合、終身部分が150万ということなので終身のみ残すのは難しいかも。
ただ、最低保障額まで下げた定期部分を付加しておけば(終身+定期、の合算でみるので)保険料をギリギリまで下げられます。
因みに定期部分は年齢にもよりますがかなり安いです。

>Q3.あるいは、解約せずに払い済みにした方が、貯蓄的にはお得なのか?(保障は期待していません。)

予定利率が比較的良い時にご加入なので払い済みがお得です。経営状態がカウントダウン状態の会社でしたら解約時に解約金が目減りしてしまう可能性がありますが、N社であればその心配はないので資金が必要な時まで払い済みにしておけばいいでしょう。払い済みの解約はいつでも出来ます。

>定期保険1850万円の契約
>加入しているのは重点補償プラン3大疾病保障定期保険

推測ですが、定期1,850万の内3大疾病の部分は300~500万くらいだと思います。

>定期保険部分の保障は掛け捨てで別途新規加入する予定です

これらの点から、もしこの保険を整理するなら

1.終身+3大疾病を中心とした減額
2.払い済み

のいずれかがよいかと思います。
留意点として
1.来月更新のようなので、定期部分の解約返戻金及び、払い済み時の定期部分の価値は期待しないで下さい。
なぜなら定期保険とはご存知のように掛け捨てなので
更新時に保険料と保障の両方を更新するからです。

補足すると定期保険の返戻金は
加入時(更新時)と次の更新時をゼロとして山型の曲線を描いていきます。
この山型曲線の最高値時に解約すると一番多く返戻金を受け取る事が出来ます。
この最高値はだいたい更新3~4年前となります。

また新しい保険に加入されるようですが
その保険がちゃんと成立してから
現在の保険を整理するようにしましょう。
何故なら万が一、健康状態等の問題で新しい保険に入れなかったら困りますよね。
整理してしまった契約を元に戻す事は出来ませんから。  
ゴチャゴチャした説明で分かりづらかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大変参考になりました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答を参考にさせていただき、おかげさまで担当者の人に色々聞けました。
終身のみ残すことも一応可能だそうです。(まだ実際に手続きしていませんが、担当者がそう答えましたので。。)
定期保険の返戻金の山形カーブには驚きました!もっと早く手続きすれば良かったと後悔しています。
ありがとうございました、