プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月11日14時46分頃に東北地方を震源とするマグニチュード8.8の地震が発生しました。
警報・注意報にご注意いただき、引き続き、地震・津波にはお気をつけください。

また、OKWaveといたしましては、災害に遭われている方々のご無事と早期復旧を祈るとともに、災害に遭われた方々への皆様よりの応援のメッセージを募集しています。
皆様の祈りを災害に遭われた方々に少しでもお伝えし、いち早い復旧の一助となればと思っております。

A 回答 (49件中1~10件)

百日過ぎました。

海から直線距離にしたら、5・600mのところでしたが、自宅から100m手前で水が止まったようです。
八十過ぎた両親を連れて、逃げました。甥は港の四階建ての建物に逃げ込み、一晩を雪が降る屋上で過ごしたようです。家が流された、流されはしないけど、未だお寺に避難していたり、仮設にはいったりしています。
自衛隊が引き揚げていきました。遺体の捜索大変だったと思います。
道を作って、人と物が行き来出来るようになりました。
アメリカ軍が仙台空港に来た時は、助けに来てくれたと単純にマスコミを信じました。その時はまだ福島原発の爆発知りませんでした。
よくよく考えたら、有事の訓練を兼ねていて、然も自国民の救出の為にしたのですよね。私でもそうしますもの。
でも来てくれた時の喜びは本物でした。

日本国の方針は何時確定するのでしょう。
震災後のビジョンはもうすこし後でもいいです。先に今を生きる為の策にてを打って、下さい。
日々の売上金で生活の糧を得ている第一次産業従事者を救って下さい。
知事は漁業者を無視して頭ごなしに自分のビジョンを押し付けようとしてるし
元住んでいた場所に家を建ててはいけません。でも代替地はまだ決まってませんか‥。
私有地の瓦礫は残ったまま。然もハローワークで瓦礫のかたずけのしごと作りました。給料は1日3500円です。
原発は東電を国がバックアップしてやってください。何十年かかるかわかりませんが!
三つ月が過ぎてなにも出来ないのですか、国は当てにならない。嘘に騙さないように。なんて年長者からの助言でした。

自衛隊で私有地の瓦礫除去出来ませんか 。海から瓦礫除去出来ませんか。重機もトラックも人手も沢山有るでしょ。
6070歳の人が海から瓦礫除去、畑田んぼの瓦礫除去を毎日お金ももらえずにやっています。ボランティアが入って、来られません。
    • 0
この回答へのお礼

nakanosakaさま、メッセージありがとうございます。
震災から一年以上が経過いたしましたが、教訓を忘れず、日々と絆を大切に暮らしたいですね。

本日、仙台市にボランティアに行ってきました。

派遣先は比較的被害の少ない地域でしたが、今でも残る震災の爪痕をみると胸が痛みます。

さて、日本に対する支援を表明してくれた国は、世界で130カ国以上です!

たとえば、自国も貧困に直面しているコンゴ共和国ですら義援金50万ドル (約4000万円) の寄付の表明してくれました。
GDPわずか 107億ドル(世界119位)の国がです!

また、人口がわずか2300万人の台湾は政府と民間を合わせ、お金だけでも170億円!

大国やその他の国は書ききれません。

★世界中が、大きな力で、われわれ日本を、助けてくれようとしています。★

とりあえず、今は頑張りすぎないで、ちょっとだけ甘えちゃいましょう。
恩返しは、復興してまた日本に余力ができてからゆっくり考えましょう。

また、風評被害と戦っている農家の方、水産業の方、観光業の方、お見舞い申し上げます。
微力ながら、世界に向けて
「Harmful rumors regarding Fukushima. 風評被害をぶっ飛ばせ! 東日本応援ビデオ」
作りました。(まだ400ビューですが海外からも応援きてます)

• 0
この回答へのお礼

Ensenadaさま、メッセージありがとうございます。
メッセージをいただいてからちょうど一年が経過いたしました。
復興もすすむなか、震災の記憶を忘れず、日々を大切に生きるということを心がけたいですね。

Help,Japan!we are one! From people to people, Soft drink of word!

Love is changed into the zest for living![人から人へ、言葉の清涼飲料水!愛を生きる力に変えて!]
    • 0
この回答へのお礼

yamatomi88さま、メッセージありがとうございます。

言葉では何も出来ないけれど、言葉でしか伝えられないこともあると今回の地震の後、痛感しました。

私も愛が生きる力に変わるように祈り続け、また自分に出来ることを考え続けていきたいと思います。

我慢しすぎて、苦しくはありませんか?

メディアを通して私達は、あなたたちの前向きな姿に、強く胸を打たれます。
でも、避難所では、辛い胸の内をお互い語ることが出来ない…泣くことも出来ない…そんな声があると聞きました。
ネガティブな思いをかかえ、誰にも言えず、どんなに支援されても「ありがとう」すら言えない、人もいらっしゃいますよね。

私達は、あなた方が、ずっと前向きでいる事を、お願いしているのではないのです。
あなた方の、前向きな気持ちも、辛い気持ちも、どちらも受け止めていきたいのです。

励ましの言葉で元気を出してもらえるなら、全力で応援します。
少しでも癒されるなら、許されるなら、共に涙を流したい気持ちでいっぱいです。
励ましの言葉も、涙も、今はどちらも届かない方…近づくことができなくても、ちょっと離れた所に隠れています。あなたがどれだけ後ろ向きでいても、見捨てたりはしません。待っています。

「がんばれ日本」と、何度も聞こえますよね。その言葉が辛い時は、こう思って下さい。
「元気な日本の人が、被災者の方々をずっと支える為に、もっともーっとがんばるよー!!」と、言ってるんだなと。

今、そちらは、桜が咲いていますか?
桜を見ている間だけ、誰にも遠慮しないで、我慢しないで、泣いてもいいことにしませんか?
そして、思い切り涙を流した後に、
「次に桜を見るころは、心穏やかでいられるんだろうなぁ」
そう、思いを込めて…
    • 0
この回答へのお礼

20001014さま、メッセージありがとうございます。

震災の日からもう2ヶ月以上たちます。
東北地方の桜ももう散ってしまったでしょう。
でもきっと来年も美しい花を咲かせてくれることでしょう。

「元気な日本の人が、被災者の方々をずっと支える為に、もっともーっとがんばるよー!!」
というメッセージ、きっと被害に遭われた方々に届いていると思います。

愛の持つ力

震災以来ずっと
こうしている間にもたくさんの人々が、絶え間なく合掌して祈りを念じています。おなくなりになった方が苦しむこと無く成仏するという究極の悟り。そして見守るあたたかい力となる為に

たとえ、もうどうやっても前向に考えることはできないと感じたとしても
   どんな失意さえも続く事はありません
いつの日か、いかなる逆境もすべて    奇跡の陽となりあなたの心に届きます
  今はどんなに辛くても、笑顔で迎えるその日が必ずくることを信じて止まないでください
 又、動けない程に気をおとしている方々に時をみはからい優しく微笑んで伝えて頂けると幸いです

奇跡を越える愛 そして
    明日への 合掌
                                   愛 信 敬 親        
    • 0
この回答へのお礼

Godanfulさま、メッセージありがとうございます。

まだまだ関東地方でも時には大きな揺れを感じることがありますね。

今回の大震災の後、私も「祈る」ということを考え、実行するようになりました。

何も変わらないかも知れないけれど、祈るしかないということもあるのだと実感しました。

はや一ヶ月たってしまいました。

被災地の皆様、お疲れではないでしょうか。
私たちも、出来る事は協力を惜しみません。
私の職場は本社が仙台です。他人事には思えません。
仙台からの物流が止まり、営業にも影響が出ましたが、徐々に戻りつつあります。
仙台の企業を潰さない事も、復興のお役に立つと信じ、仕事に励んでいます。
月20キロ超の米食い一家の我が家を支えてくれているのは、あきたこまちとひとめぼれです。
私たちは、東北の産業無しでは生きていけません。
これからも立ちはだかる困難はあるかと思います。
共に乗り越えて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mentai_pastaさま メッセージありがとうございます。

本当にあの悪夢のような地震と津波が起こってもう1ヶ月たつのですね。

仕事に励み、少しでも被災地の役に立つことができますように、私たちに今できることを続けて行きましょう。

一月が経過しました。

昨日も大きな余震が有り、気の休まる事が無いと思います。
また、避難場所での生活にも疲れが出ていると思います。

外の風を感じて下さい。
春はすぐ近くにいます。

日本中の誰もが優しい気持ちになりますように・・・

4/10 TarChang
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさま メッセージありがとうございます。

余震が続き、本当に心配ですね。

何があっても桜が咲き、確実に春の気配が感じられるようになってきました。

何も出来ず心苦しい思いもありますが、被災された方々も春を感じられるようになりますように。

3月11日の午後4時頃テレビに釘付けになり惨状の様子を見、それ以降1週間は被害情報が刻々と報道され続けました。

3週間過ぎからは、その人それぞれの様子が報道されるようになりました。新聞記事を読むと、生死の狭間に立たされ、やっと今の私があるという方、家族の誰かが亡くなられても気丈に生きておられる方の生き様に感動する毎日です。
一人一人にドラマがあると思います。
そこで、私も遠い九州から何か出来ないかと思い、投稿させてもらいます。できたら、私の住む市(まち)へ来られませんか?住み慣れた故郷を離れるのは忍びないかもしれませんが、再出発される気持ちを持っておられるのであれば、高齢者農家の跡継ぎに来てもらえないかとの相談を受けました。どうやって生きていくかお悩みの方が多いと思いますが、子どもを育てておられる方は新天地を求めて再出発を早めにされることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

mnakama51さま メッセージありがとうございます。

九州からの投稿、再出発の方のためのご提案ありがとうございます。被災された方どなたかがこのメッセージを読んで勇気が出るといいですね。

大震災により犠牲になられたかたたちのご冥福をお祈りいたします。

災害に合われたかたにお見舞い申し上げます。

皆さん、ちゃんとごはん食べて暖かく過ごせてますか?
一日も早く落ち着いた暮らしに戻れるよう願っています!!

私は西側に住んでおり、震災の被害にあっていません。
災害後10日間くらい、被災されたかたたちを思うと悲しみ、不安でいっぱいでした。
何ができるかを考え、ひたすら何か動いていないと落ち着かない気持ちでした。
しかしやっと気付きました。

被害にあわなかった私たちこそがしっかり募金をし、
復旧復興のためにも 今ダメージを受けている企業や農畜産漁業の物を買い税金を払い、
経済を回していく必要があると気付きました。
(もちろん、燃料系や非常食、水は被災地にまわすために節約してますが)

ちょっとでもお助けできることを現地の声をしっかり聞きながらし、
日本の経済を支えられるよう考えていこうと思ってます。

それと、風評被害で先行きわからず辛い思いをされている生産者さんたち、
そして放射線物質による汚染で不安をかかえてらっしゃる多くの方たちと一緒に乗り切るため、
私は 今 検査を通って出荷されている東北・関東の農畜産・水産物を選んで買うようにしてます。
(福島・茨城などの出荷停止になってる生産者の皆さん!再び買って食べることができる日を待ってます!」

あと、生産がストップしたりして影響を受けている企業のために
製造業の手伝いの仕事とかできないか色々考えてます。

私も一緒になって東北・関東、そして日本全体をたてなおすため身近な事から初めてます!
どうかお互い乗り切り、アイディアを出し合い、心から笑える楽しい日々に向かってぐいぐい前進していきましょうね!!

被災者のかたたちのご健康をお祈りいたします。
一日も早い復旧復興を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

nishikiobiさま メッセージありがとうございます。

nishikiobiさまがたくさん書いてくださったアイデア、どれも素晴らしいものです。
大きな被害に遭わなかった私達が今出来ること、参考になることがたくさんあります。

心から皆が笑える日に向かって、私達も出来ることを続けて行きましょう!

私は岩手県の北上市です。

当時さくらホールで研修会に出ていました、突然横揺れと天井がガシャガシャ震動やら音がすごかったです、又上から何かが落ちてきたり逃げるにも逃げれずその場で少しでも安全な場所に行き鉄扉につかまり少しおちついてから外に逃げました。自宅や家族が心配で直ぐに車で向かいましたが所々地割れ段差があり何とか自宅に付き外見は大丈夫でしたが中が散乱していて大変でした。

同じ岩手県内で沿岸部が津波であのような事態になっているとは、?思いませんでした又いつも津波警報が出ても1メートル以内でたいしたことが無いと思っている方が大半で非難もしないで仕事や後片付けで非難しない方が大半ではないかと思います。私も多分いたら後片付け又は家族の事を探しに行くか連絡取で逃げ遅れるタイプかな、その様な方が沢山いたと思います、自分の事より家族の事を心配して探していて津波で命を失った方が沢山いると思います。 ご冥福をお祈り致します

昔の映画で日本沈没と言う映画があってTVで沿岸部を見たら日本沈没と言う言葉が頭の中に浮かびこれからどうなるんだろうと思っていましたがでもTVで日にちがたつにつれ自分には何が出来るのだろうと思い、いまだに悩んでいますタダ募金だけ・・・?  

岩手県の内陸から盛り上げて沿岸地区の復興に手助けできれば良いのではと思いはじめて来ました

岩手県民は我慢強いです・日本人は負けません
    • 0
この回答へのお礼

golgo54さま 岩手県からメッセーシをお寄せくださり、ありがとうございます。

ご無事で何よりでした。
また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

「岩手県の内陸から盛り上げて沿岸地区の復興に手助けできれば良いのでは」という強い思い、きっとその思いは伝わると思います。

こちらでも出来ることを考え続けて、実行していきたいと思います。

1  2  3  4  5 次の回答→