電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病と知らずに妊娠しました。当初はあまり深く考えていませんでしたが、色々検索したり調べたりしたら段々恐くなってきました。明日初めて大学病院に行くのですが、検査とかするのでしょうか?食事はしないでいったほうがいいのでしょうか?今10周目ぐらいなのですが、精神的にもつらく、妊娠した事に関して前向きになれません。心療内科的なところも受診したほうがいいのでしょうか?
今のところ仕事もしているので、病院にもそんなに度々行く事ができません。どなたかどんな状況になるか、当然人それぞれだとは思いますが、知っている方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

検査を受けられる前ということでとても不安な気持ちで過ごされてると思います。10週目くらいということですが、つわりなど大変ではありませんか?妊娠ということだけでも、嬉しい反面、心配事もいろいろ出てくるでしょうに、糖尿病ということがわかってほんとにお辛い気持ちだと思います。でも、他の回答者さんが書かれているように、検査を受けられて血糖のコントロールされればと思います。明日、検査なのですよね?当日の食事は、よくわからなかったら、病院に電話で確認されたらと思います。もし、食べていかれても、食べた時間をきかれると思うので大丈夫とは思いますが・・・。それから、ご存知かもしれませんが、高血糖の状態は血管によくない状態みたいです。炭水化物をたくさんとると血糖値が急激にあがります。ですので、炭水化物をたくさん含む、お菓子、飲み物、砂糖や砂糖が含まれてる調味料などとらないようにされたほうがよいかもしれません。主食のごはんやうどん、あといも類なども炭水化物ですが、八分目くらいにおさえておかれたほうがよいかもしれません。それから、油っこいものと炭水化物を一緒にとると、血糖値が上がるうえになかなか下がりにくくなるようです。明日、検査されてどんな治療になるのかわかれば食事のとり方などいろいろ教えてもらえると思います。明日、赤ちゃんのためにもしっかり検査を受けてきてください。私はただいま不妊治療中で家族に糖尿をかかえているものがいます。なんだか人事でなく回答させていただきました。明日、よい検査結果がでるように祈ってます。
    • 0

もともと糖尿病でなくても、妊娠してから、妊娠性の糖尿病になる人もいます。

まずは、病院でしっかり、今後の生活についてアドバイスしてもらってください。

初診では、食事抜きにしておく必要のある検査は、無い気がします。(あまり考えたくはない話ですが、糖尿病に関係なく、健康な人でも初期流産になってしまう事もありますし)
心療内科などは、産婦人科で必要と思われれば紹介されるかもしれませんが、けっこう産婦人科で説明をしっかり受けるだけでも大丈夫になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は妊娠する前から糖尿病だったみたいです。会社の健康診断でチェックされ、たいしたことないと思っていたら・・・!妊娠初期の数値によって奇形になりやすい様なことが書いてあったりして・・・!これからじゃもう遅いのではないか等など心配してます。

現在は、糖尿病でもきちんと対応すれば妊娠出産も大丈夫です。

まずは、検査と医師からのアドバイスをきちんと受けることからだと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配なのは7周目ぐらいの時の数値が高いと奇形になりやすいと言う事です。そのころは呑気に考えていましたのでたいして気にもせず食事等していましたので!