電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震の影響で円の還流による円高が強まるという記述を目にしましたがいったいなんのことやら・・・。日本で起こった巨大地震の影響で、円売りが強まると思っていたのですが、逆ですか?

A 回答 (5件)

日本の保険会社は、欧州通貨(ユーロ)や資源国通貨(豪)に、

長期的に投資(運用)をする事で、金利と為替差益を得ています。
いわゆる機関投資家と呼ばれる部類がこれにあたり、有価証券の運用は保険会社全体の約60%、約100兆円を超える程度と言われています。

今回この地震により、保険会社は巨額の保険金支払いになりました。
運用している有価証券・外国通貨をレパトリ(現金として国内に戻す)して、円にしなければなりません。(11日の欧州株価下落 特に保険会社の株価が下落・ユーロ売り/円買いはこのためでした。)
欧州の保険会社株価が下落したのは、欧州からの荷物の保険金支払いや、日本の欧州進出企業からの保険金支払いが懸念されたためです。
日本の保険会社と言っても、外資系も多く、特に輸出入企業は外資系保険に加入していますから、保険会社株はこのように震災があると暴落します。(過去の震災でも同様)

また、諸外国からの支援も、最終的には日本円になりますから、莫大な額の通貨が海外から日本に流れ込む事になります。(支援元の自国通貨売り/円買い)

他の理由としては、阪神の震災時にも見られましたが、復興を見越した外国人の建築関連株買い、鉄鋼関連株買い、石油等資源輸入の増加を見越した商品先物やオプションへの資金流入等が円買いの要因になります。

それらの変動は連動または相対しますから、それらのニュースや変動を注意して観察しますと、通貨の変動もわかりやすくなるかと思います。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本経済が一時的にせよ輸入過多になるから「円安」になるはず。

円高になるには、日本が輸出超過となると、儲けをなくすため円高にして輸出産業をつぶしにかかる・・・と思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

被害に遭われた人には大変気の毒でお見舞い申し上げますが、日本全体が壊滅したわけではありません。

復興のために膨大な仕事が発生し、それによって内需が拡大することも事実です。
復興のために仕事が増えて景気が良くなれば、円も強くなる可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

復興特需\(^^;)...

阪神淡路震災、古くは関東大震災
も、そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ひとことでいえば、そういうことなのですね。ありがとうございました。