プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に会員になりましたゴルフ会員権の償還期日が到来したのですが、ゴルフ場では用紙がない返答です。
この場合どのような手続きをすれば良いでしょうか。
法律に詳しい方教えててください。

A 回答 (2件)

ゴルフ場に問い合わせても誠意のある回答が得られないようであれば、経営会社宛に内容証明郵便を出して、退会の希望と入会金(預託金でしょうか。

名称はゴルフ場によって違います。)の返還を請求すべきです。その場合、問い合わせに対して「用紙がない」と言われたのであればそのような経緯も一緒に書いておいた方がよいでしょう。書き方は書式集等が出ていると思いますが、司法書士か弁護士さんに相談するのが一番確実です(内容証明郵便の書き方の相談だけならそれほどお金はかからないと思います。)。もっとも、最近は資金難から返還に応じない(応じられない)ゴルフ場も増えています。据置期間延長や大幅カットの提案がされる可能性もあります。そうなった場合は改めて弁護士さんに相談する必要があるかもしれません。訴訟を起こせばおそらく勝訴しますが、強制執行は相当困難なので、実際には相当長期の分割や大幅カットに応じざるを得ないケースも多くあります。相手方会社の経営状態をみながら判断する必要がありますので、素人にはなかなか難しい面があると思われます。
    • 0

ゴルフ会員権預託金の償還に対する請求方法はゴルフ場によって異なります。

ですからそのゴルフ場に問い合わせるしかありません。
正式な手続きの方法が定められているはずです。
    • 1