電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが突然壊れてしまったので、購入を考えています。
全くパソコンについて知識がありません。(ソフトは使えますが)
そんな私にお勧めのパソコンを教えてください。

ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したものを
ハイビジョンのまま保存・編集・ブルーレイに書込みをしたいのです。
(今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした)

その他の使用目的は
フォトショップやエクセル・ネットくらいです。

これができるディスクトップのパソコンで
予算が10万円以下だと、何がおすすめでしょうか?

あと、動画編集はどのソフトがいいのでしょうか?
(ビデオスタジオ9は持っているのですが、これでハイビジョンムービーを編集できるのでしょうか?)

今のところDELLは無駄なソフトが入っていない分 安いと言われたので気になっていますが
ホームページを見ても全然わかりません・・・。
電気屋さんは車で2~3時間のところにしかなく、気軽に聞きにいけません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

デスクトップの形態(本体とディスプレイが分かれたセパレートタイプか一体型タイプ)がどうか不明ですが、ディスプレイも一緒に買い替えるならNECをお勧めします。

性能面では富士通が優勢ですが、ディスプレイをセットに組む場合、4万円台からとなる為です。(なお、本体とディスプレイを別々に買う場合でしたら差し支えありませんが…)

とりあえず、この構成で組んでみましたが、どうでしょうか?
VALUESTAR G タイプL
※NECダイレクト限定のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
[本体]
CPU:intel Core i5-2400S(2.50GHz/4コア/4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
グラフィックス:intel HD Graphics 3000(CPU内蔵グラフィックス)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:1TB
光学ドライブ:Blu-ray Discドライブ(DVDスーパーマルチ対応)
Office:Personal 2010
ソフトウェアパック:標準
保証:PC3年間メーカー保証サービスパック
[周辺機器]
ディスプレイ:NECノングレア19型ワイド液晶(解像度:1,440×900ドット)
価格:180,600円(クーポン適応時:148,092円)
 ※クーポンを利用した場合、後日アンケートに協力する必要があります。
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/

このパソコンには、「Corel Digital Studio for NEC」(「VideoStudio」と「PaintShop Photo(写真編集ソフト)」の統合ソフト)がプリインストールされています。

なお、NEC製をご利用でしたら、特別価格で購入できる優待販売もありますので、こちらをご活用ください。
http://www.necdirect.jp/tokutoku/
※利用の際は、マイページからログインIDを取得し、続いて保有製品を登録する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

すみません説明不足でしたが、今使用しているものは一体型タイプです。

プリインストールされている「VideoStudio」があれば
わざわざ新しく購入しなくても良いということですよね。

クーポンもあると言うことですし
紹介していただいたパソコンを検討させていただきます!
ありがとうございます!

・・・・ちなみに、ちょっとよくわからないのですが
「NEC Direct」と「NEC」とは違う製品ということなのでしょうか?
「NEC Direct」はカスタマイズできる製品と考えていいのでしょうかね?

1です。

ビデオカメラからブルーレイレコーダーへ動画をコピーして、ブルーレイレコーダーで編集しDVDなどにコピーするという意味で言っています。
PCだとインテルのCore i-7 2600とか第二世代CPUをつんでいるPCにしたほうが良いです。また、できれば動画編集専用PCを用意するのが良いです。片手間で動画編集というなら、専用まで言いませんが、ハイビジョンムービーを編集するにはPCにパワーが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います。

すみません・・・勘違いをしてしまいました。

片手間で動画編集予定です。
どんどん溜まっていく子供の成長の動画を編集したく思っています。

ハイビジョンを編集する為に
どのようなパソコンじゃないとダメなのかが全然解らず質問させていただきました。

ソフトを使えても、ハード面については
全く理解できてないもので・・・。

・ビデオスタジオ9ではGZ-HD30の最大解像度である1920*1080のフルHDは編集できないですね。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr059 …
1280*720までにスケールダウンしてしまうのか、そもそも読み込めないのかは何とも言えません。どうも読み込めないんじゃないかと思えますが…
 フルHDを扱うには新しいバージョンの編集ソフトを買う必要があります。操作に慣れておられるならビデオスタジオのアップグレード(最新のX4が出たためか、X3のアップグレード版がamazonで5000円台とか)をお勧めします。
 あるいは、新PCが来てから各種体験版を使い比べても良いでしょう。

・ブルーレイレコーダーは内部で処理が完結していますから、パソコン用の外付けブルーレイドライブとしては扱えません。パソコンでブルーレイに書き込むにはパソコンにブルーレイドライブが積んである必要があります。

・フォトショップやエクセルはもし今お使いのNEC機に付いていたものなら改めて購入する必要があります。(エクセルはともかくフォトショップは別途購入されているでしょうか?)
 もっとも、エクセル(を含むMicrosoft Office製品)はプリインストール(添付)版をパッケージ版でアップグレードすればパッケージ版同様に使えますので、パソコンと別にOfficeのアップグレード版を買って使うということで良いでしょう。
#フォトショップは単品でお持ちと考えて予算から外します。旧PCで削除されていなければ新PCにインストールしたときにライセンス認証で引っかかると思いますが、旧PCは故障してもう使わない状態となるので特に問題にはなりません。

ということでざっと考えるに…DELLじゃなくなりますけど、
・ HP Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 東京生産4周年記念 ブルーレイ&TVたっぷりモデル
なんてどうでしょう?
#地デジは要らないかも知れませんが、キャンペーンで付けても付けなくても値段が変わらない。というか比較対象になる「ダブル地デジモデル」がゴミのようだ(笑
これにOfficeのアップグレード(Personalで12000円程度)・ビデオ編集のアップグレード(5000~10000円?)で、10万の予算からは多少足が出ますが使用目的に充分なPCになるんじゃないかなと。
#ビデオ編集はAdobe Premiere Elements 9.0を付けるオプションもありますね。Photoshop Elements 9.0ももれなく付いてきますが。

書かれてないですけど、モニタは考えなくて良いんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ビデオスタジオ9について調べていただきありがとうございます!
アップグレード版の値段まで調べていただき感謝いたします。

ブルーレイレコーダーではダメなのですね・・・。
勘違いをしてしまいました。

あと、説明不足で申し訳ありませんでした
フォトショップ・エクセル等は別途購入しているものになります。
そしてモニターも購入予定です。(今のパソコンが一体型になってしまいます)
やっぱり・・・10万円以下なんて無謀でしたね・・・すみません。。

HPのパソコンも素敵ですね!

今のところNEC・HP・DELLとで悩んでいます。
ちゃんと各メーカーのパソコンを調べて
素人なりにもちゃんと理解して購入したいと思います!
ありがとうございました!

NEC をお使いだそうですが、NEC 121コンタクトセンターにアクセスして見てください。

確か今セールをしていると思います。
「電話」で問い合わせて貴女の希望を伝えれば選び方の相談にのってくれます。
私もセールの時購入しましたが、メモリーの増設、1ランク上のCPU 等無料で、割引もしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

セール中なのですね!
為になる情報ありがとう御座いました!

以前にDELLを使用していましたので、回答をします。

確かに余計なソフトは少ないのですが、PCの対処が解らない方には勧められません。サポートは現行のWindowsがXPの様に長年続く場合は良いのですが、Vistaの様に短期間で終わるとサポートは制限や打ち切りになります。
少し奮発して東芝、富士通、NEC、SONY等の国内メーカーの製品ならば、購入前相談も安心ですから問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCの対処とはどういうことなのでしょうか?
それすらよく解らない者ですみません・・・。

今のところ旦那がDELLのノートPCを使用しています。
旦那がどれくらい詳しいのか(対処できるのかは)わからないですが
かなりDELLを進めてきます。
(わからないことがあっても、チャットで質問ができるのと、電話でも対応してくれるのが早いとのことでした。)
あと、これは私の勝手な想像?なのですが
SONYはちょっと使いにくいイメージがあり(他社の製品とあわなくて、無駄な出費をしなければならなかったり)
東芝は洗濯機が壊れたときに電話で相談した際、ひどい対応をされたのでちょっと信頼がありません・・・。

こうなると富士通とNECなのでしょうかね?
(壊れたパソコンはNECです)
もしそうなると、どのパソコンがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

パソコンだとハイスペックなものが必要です。

ブルーレイレコーダーではだめなのでしょうか。ビクターのHPに動作確認機種が出ています。ビデオスタジオ9ではフルハイビジョン(1920×1080)は無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

あまりよくわからないのですが
パソコンはハイビジョンを編集できるものを買って
そして、ブルーレイレコーダーを購入したら、パソコンはブルーレイ対応じゃなくてもいいと言うことでしょうか?(パソコンとブルーレイレコーダーとを繋げて、編集したのをブルーレイに書き込めるということですか?)

もしそういう意味であれば
ブルーレイ対応じゃないパソコンを購入するのは安く済みますよね!

今現在ブルーレイレコーダーもないので(いずれ購入予定だったので)検討してみます。

ビデオスタジオ9ではムリかもしれないのですね。
ありがとうございました。