プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐ18歳になるので免許を取りに行こうと思っています。ちなみに女です。親にも取ることを勧められているので取りに行こうと思っているんですが、親は絶対MTを取れと言います。しかし私の友達や周りでMTを取る人はいなくて、今の時代ATで十分だよと言われて納得していたんですが、(最初からATにするつもりでした)親がMTにしろという訳は「もし急にMTの車に乗らなければいけないとき不便だ」ということなんです。でも急に乗らなければいけないときがそんなにあるのかなぁなんて考えてしまいます。オートマ限定で免許を取った方でこういった不便なことなどありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

AT限定で免許をとり、MTも乗れるように限定解除しました。


彼氏(いまの主人)が車好きでなんとなく限定解除しました。(10万ほどで教習所内で4時間、その後査定に合格すれば解除できます。)

ただMT車に乗ることはほとんど在りません。最近では車好きか車を使った営業(それでもほとんどATでいけると思います。)、バス、タクシー、トラックなどの運転手さん以外はあまり乗らないのでは??

MTの免許を持っていてもほとんどATにしか乗らなかったのでたまに乗るとこわいです。ていうか一人では乗りません。

AT限定でいいと思いますが。車好きですか?家の車もしくはあなたが乗ろうとする車がMTでないのならATで十分だと思います。

売ってる車もATの方が安い場合が多いですし。免許をとった後結構乗らないとなるとMTって運転忘れちゃう気がします。

ただ限定解除の際は教習所内だけの運転になるので路上でMTを運転したことがない状態で免許が取れてしまいます。ギアを変えていくことも慣れですが、はじめは意味が分かりませんでした、、、。

私は大学の構内で練習しましたが(広かったから)、、、。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、結構タクシーやトラックもATが多くなっていると聞きました。自分が乗りたい車はオートマなんですよ。

お礼日時:2003/09/20 10:38

33歳男です。


AT限定免許保持者です。
私個人から言うと、はっきりいってまったく不便はありません。また、MTの設定がない車も最近は増えてきました。

私のポリシーは、主に運転する車がAT車であればAT免許をとっておくべきというものです。
というのも、AT車のほうがMT車より運転が簡単とはいえ、AT車はMT車と挙動が異なります。たとえばクリープ現象などです(AT車はアクセルを踏まなくても進むので、停止時は常にブレーキを踏んでおかねばならない)。
MT車の免許を取ると教習で運転するのはMT車(AT車は1回運転するだけ)ですので、AT車を運転するコツがわからなくなります。ブレーキを踏みっぱなしにするというAT免許保持者なら当然と思われるところで、MT免許の人はパーキングブレーキを引いたりします。

ちなみに、AT免許でMT車を運転しても「限定条件違反」で無免許運転ではありません。目の悪い人で免許に「眼鏡等」とかかれているのと同じで、「普通自動車はAT車に限る」とかかれているだけです。ですから、「眼鏡等」の人が眼鏡をせずに運転するのと同じ違反です。
履歴書にも「普通自動車免許(1種)」と書くだけです。別に限定条件を書く必要はありません(「普通自動車免許(1種)眼鏡等」などと書いている人はいないはず)。

あと、「急にMTに乗らなければならなくなった場合」は「限定解除」すればいいだけです。最短3時間の教習で限定解除されます。試験を受けなおす必要もありません。1日に乗れるのは2時間が上限なので、最短2日で限定解除可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2003/09/19 15:52

 はじめまして!


21歳の女です。私はATで18歳の時に免許取得しました。
 今まで、不便だな~と思った事は車に関してはありません。

 ですが、ギアチェンジ付きの原付き(リトルカブ)を乗る前に、1速~4速とか、原理が分からずに、説明されてもチンプンカンプンでした。

 結局、馬鹿な私は実際乗ってみて感覚で覚えていったのですが、車に関しては何も不便がありませんでしたよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不便なことはなかったですか、車は聞いて覚えるよりも感覚で覚えるものって聞きました!

お礼日時:2003/09/19 15:47

日本に限っていうとAT限定でも不便を感じないのかもしれませんネ。

確かに就職時の条件にAT限定不可というのは多いのも事実ですが・・・。
ちなみにAT限定免許でMTを運転すると免許記載条件違反ということで故意の有無を問わず一発で免停になりますヨ。
バイクとかだと中型免許で大型バイクを乗っていた場合に未成年だとバイクは一時警察署預かりで保護者同伴の上キツイお灸を据えられてバイクについては親の承諾が無い限り返却してくれません。もちろん本人にも違反点数と罰則金が来ますが、車ほど厳しくは無いですネ。
ヨーロッパだと未だ7割はマニュアル車です。アメリカは95%がAT車です。日本は6割がATだということです。結論的には自分が取って後悔しない免許を取るということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今考える時点ではあまり不便なことはなさそうに思いますがこれからどんなことがあるかわからないんでマニュアル車が良いのかなとも考えています。

お礼日時:2003/09/19 15:43

私が免許を取得した時は、まだAT限定のないときでした。

若干の障害のある自分にとってはMTはかなり苦労させられました。

現在も限定のない普通の免許ですが、MTはそれ以来免許取立ての時に数度運転があるだけです。

皆さんが書かれているように社用車等はMTがあるので場合によっては業務や就職そのものに影響があるかもしれません。そうでない限りは実際に不便を感じることはありません。ホームセンターとかで車を借りる時は不便のようにも思いますが。

親御さんの言われる「もし急に・・・」というのもわからないことはないですが、普段AT車しか運転してない人が急にMT車を運転することの危険のほうが気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATで不便なこともいくつかあるようなのでMTにしたほうが良いのかなとも考えています。

お礼日時:2003/09/19 15:39

免許を取って、2年が経ちました。

MTです。。。

この2年で、実家の車も含め、ATは何度も運転しましたが、
MTを運転したのは2回のみです。

#6さんが書かれている軽トラック。
私は、父に「軽トラ運転することがあるかも」って理由で
MTを取るように言われました。言われる前からMTで取るつもり
でしたが。。。今のところ、軽トラを運転したことはないです。

#8さんが書かれていることと同じこともありました。
同窓会に車で来た友達がお酒に酔いすぎて、
運転できなくなったことがありました。彼の車はMTでしたが、
周りにはAT限定の子しかいなくて、結局私が運転しました。

もう1回は、オーストラリアでした。これもお酒が絡んでました。


人の車を運転する、という点では、ATよりMTで免許を持ってた方が
いいと思います。どちらも運転できることは便利です。
あと、MTの車を運転してる友達を見ると、カッコいいって思います。
男性も女性も。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々不便なことが出てきそうです。MTもいいなぁなんて思います。

お礼日時:2003/09/19 15:35

仕事で車に乗る機会が全く無いと言う事を除けば何一つ不自由は無いかもしれませんね。


ただMTを運転できた方が乗れる車の範囲が大きいと言うのはありますけども…
強いて不便を挙げろと言えば…
『履歴書の資格欄に書くのが面倒or格好悪い』他の資格を書けばどうでも良いんですけどね。
『レンタカーを借りようとしたらMTしかない!』こんなのは稀でしょうかね。
ふと思うのは車好きでお酒好きな彼氏(あるいは友達)が出来た時に困る事があるかもしれないでしょうかね…
大抵は車の持ち主が運転するわけですが、運転手がお酒を飲んでしまった場合…
『免許持ってるだろ』『わたしAT限定…』『…』と言う具合です。
まぁこんなのは初めから断っておけばよいわけですが…

そして何より思う事は
マニュアルの感覚が解っていれば、ATに乗っていても他のMT車の予測がし易い。と言うのがあるかもしれません。
『ギアチェンジで多少遅くなるかも』『坂道発進で下がってくるかも』『エンジンブレーキを使って停止するかも』
これを身を持って経験しておいた方がより安全に運転できるかなぁなんて思います。
まぁ走っているほどに身に付くのでしょうけれど…

ちなみに自信はありませんが
AT限定の免許でMTを運転し捕まると『無免許運転』となり
一発で免許取消になるはずです。ですのでやはり
あまりにも運動神経が悪い人でないならマニュアルで取った方が良いかと私は思います。
ちなみに武田鉄也さんは↑の理由でAT限定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にどこかにいった人がマニュアルだとかわりに運転も出来ないですね。履歴書もありましたね。自分で普通に乗るぶんではATでも良さそうなんですが都合悪いことも出てきそうです。

お礼日時:2003/09/19 15:32

AT限定がものすごく不便だと言う訳ではないんですが、どうせ取るなら


MTを取るに越した事はないですよね…。

急にMT車に乗らなければいけないとき、たまにですがありますよ。
実際、友達のMT車で遊びに行って、出先で運転手が気分悪くなって
運転を代わったこともありましたし。
今は友達みんなAT車に乗っていても、MT車に買い換えるかもしれませんし
これから出会う友達はMT車に乗っているかもしれませんしね。

逆に私のMT車でドライブするとき、「この子がAT限定じゃなければ
運転を交代して行けるのにな~」と思う事も良くあります。
MT車で出かけてるときは運転手としてカウント出来ないので。
友達も車持ちだったら、常に自分の車で出かける訳じゃないですからね。

"免許なし"よりは"AT限定"、"AT限定"よりは"MT免許"が便利です。
もし、今後MT免許が必要になったときも、AT限定を取ってから
MTへ切り替えするよりは、最初からMTも取った方が楽で安上がりです。

新車、新古車を見るとAT車が多いのですが、MT車もまだまだいますよ。
実際、私の周りの車持ちは80%がMT車に乗っています…。
(私も友人も走り屋でも何でもない普通のドライバーですよ)

『不便』とはちょっと違うのですが、"AT限定=運転下手"という
偏見もまだまだありますしね。
(教習所で、下手な人はAT限定に変更させているので、下手な人が
多いのはその所為もあるとは思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにMTがなかなか取れずにATに変更する人はいるようですね。

お礼日時:2003/09/19 13:51

こんにちは!


私もAT限定です。
不便に感じたことはないですよ。
会社の車もAT車あったので。

それに、AT限定で免許取ってからでもMTに書き換えることできるんですよ☆
確か何時間か教習受けて、免許センターで適正検査したらできるはずです。
(私の行ってた教習所は途中からでも変更できました。)
だから、もし不便になったら書き換えたらどうでしょうか?(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中から変更もできると聞きました。もし不便なら変更も出来ますよね。

お礼日時:2003/09/19 13:34

はじめまして。


私も18のときAT限定で免許を取りました。

不便に感じたことといえば、ホームセンターで棚を買ったときに
軽トラ(MT)で持ち帰りすることができなかったことぐらいですね。
そのときは父親に取りに行ってもらいましたが。
それ以外は全く不便なことはありませんでした。

AT限定で免許をとっても、限定解除というものがありますのでAT限定で免許を取得し、MTが必要になるのなら限定解除するというのはいかがでしょうか?

ATで運転も慣れていることでしょうし、結構おすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店から借りて使うことは私の場合そんなにありそうもないです。そうですね、限定解除がありますね。

お礼日時:2003/09/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!