電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、保険更新にあたり、初めて様々な角度で検討してみました。

以前は日本生命にて終身+定期+三大疾病+医療のものをよくわからず15年入っていました。

今回は契約時の利率の良さもあり、終身だけを継続、定期はライフネット、医療はオリックスのキュアで考えております。

私てきには良いところどりが出来たと思っているのですが、皆様のご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問者さまの年齢がわからないのですが

1つだけ気をつけていただきたいことがあります。

それは、現在健康かどうかということです。
健康状態によっては、安易な乗り換えは禁物です。

これくらいは大丈夫だろうと思うような病気でも、案外加入できない場合があります。

念のために、社会保険であれば 協会けんぽへ
国保であれば、区役所に電話して、過去のレセプト請求の医療費明細を取り寄せることをお勧めします。

電話1本で無料で郵送してくれます(病名も1件100円くらいで調べられますし、医療機関に電話で確かめても良いでしょう)

過去5年の医療の記憶なんて曖昧なものです。
後から後悔しないように、きちんと調べてから入ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、有難うございます。
健康状態については、問題ありません。

15年間、保険に入っておりましたが支給されるような要件の怪我や、病気はしたことがありません。

いづれにしろ、自分自身のことなので悔いのないよう、今回は決める所存です。

こんにちは,では早速ですが、お答え致します。

いろいろと御自身で御調べになって、御検討されたのですね。

NO1の方も記載されていましたが、保険に加入する最も大切な事、それは【保険の目的】です。
一般的には、保険の加入する目的としては4つのリスクに備えるといわれております。
1.死亡のリスク 2.病気のリスク 3.長生き(老後)のリスク 4.介護のリスクです。
それぞれには、御質問者様の家族状況やお仕事、住宅などいろいろな背景(要因)を考えて最適な保障を創り上げていくのです。

おそらく御質問者様は【値段が安くて、そこそこの保障や特約が持てた】という事で良いところどりと
考えられたのでしょう。(ライフネットやキュアが悪いという事ではございません)
数字で見える事(顕在的な問題)を比べて選定されたと思います。
家族構成などが不明な為、的確なアドバイスが出来ないのが残念ですが、

1.一生涯の医療保障なのか 
2.実際に病気のかかった時には、最良な医療技術で最良の医師によって完治できるシステムか
3.高齢になった時に御自身で直接給付請求や障害発生などを保険会社に知らせる事が可能か
4.万一の場合があっても御家族が生活できる死亡保障ですか

では、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく数字で見える事を比べて選定しました。

終身は今まで15年支払ったこと、加入時の高利回りを維持するため、定期は子供が1名、大学入学後を
考えて10年の2500万、医療は終身のもので60日5000円のもので選定しました。

保険はあくまで保険と考え、高いものはいらないが、私が死亡した後も家族が困らないよう、試算し
たつもりです。

保険を考えるとき、最も重要な事は、

「どんな保障が必要か」ということをはっきりとさせることです。
それがわからなければ、お答えのしようがありません。

「定期はライフネットにした」ならば、
なぜ、ライフネットなのでしょうか?

例えば、
「ラリー仕様のインプレッサを買うつもりだけど、どうでしょうか」
という質問に、どうやって答えれば良いのでしょう?
貴方がラリーに出場するなら、それは良い選択でしょう。
しかし、恋人と二人でドライブをするために買ったというなら、
冷房も暖房もオーディオもない車がデートに相応しいとは
とても思えません。
つまり、「なぜ」という理由が最も重要なのです。

CUREにしても同様です。
なぜ、CUREを選んだのか?
その理由がわからなければ、お答えのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくご指摘どおりで、申し訳ございません。

現在、支払いをしている費用から大きくはみ出ることなく、それなりの保障を保つため試算しました。

今回、終身500万+定期2500万+医療60日5000円で検討した結果、上記の選択がベストではと思い、
記載しました。