しょうもない質問で申し訳ないんですけど
かっぱえびせんの”かっぱ”とはなんのことでしょう?
子供に聞かれて困ってます
えびの種類なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も以前(といってもかなり昔の話なのですが・・・)疑問に思っていました。

カルビーのHPを調べたら、なんと・・ちゃんと説明がありました。以下転載します。

 そもそもみなさんは、なぜ、えびせんに「かっぱ」がつくのかご存じですか。カッパは空想上の動物なのですが、昭和20年代、今は亡き清水崑画伯が描いた「かっぱ天国」が、社会戯画として全盛をきわめていました。ちょうどその頃、カルビーでは、小麦粉から「あられ」を作ることに成功。そこで清水画伯にお願いして、カッパをマークとして使わせてもらうことにしたのです。その「かっぱあられ」の名残りが、昭和39年(1964年)の「かっぱえびせん」誕生に受け継がれたわけです。

私も長年の疑問が解けて良かったです。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たいへんよくわかりました

お礼日時:2001/04/20 01:01

 カルビー社のホームページで社史を見てみますと……



>1954年(昭和29年)
>日本で初めて小麦粉あられの製造に成功(それまであられやせんべいは
>米から作られていたのです)、“かっぱあられ”と名付けられました。
>“かっぱ”は、当時のカルビーのシンボルマーク。その頃世間では、い
>まは亡き清水崑画伯の“かっぱ天国”が社会戯画として全盛を極めてい
>ました。そこで社のシンボルキャラクターとして清水画伯に一筆をお願
>いし、承諾を得たのです。

とあります。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/aboutus/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
この事を、子供が理解してくれるか心配ですけど・・・

お礼日時:2001/04/20 01:03

じゃーん!!(参考URL)



というわけです。

いやー、私も知りませんでした。衝撃の事実。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん不思議に思ってたみたいですね!

お礼日時:2001/04/20 00:58

ちょうど今,食べていました(笑)


下記に載ってますよ!

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あまり返事が早いのでびっくりしました

お礼日時:2001/04/20 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっぱえびせん 酸っぱい系

かっぱえびせん で、

酸っぱいような、 えびせん自体に、粉みたいなのが かかっていたのが あったと思ったのですが、

あれは、マヨネーズ味 か

ネットでみつけたのですか、フレンチサラダ味 だったか・・

なんか昔よく食べてた記憶を 今普通のかっぱえびせん食べて思い出したのですが、また食べたいと思いましたが

今は売ってないのでしょうか。

ちなみに東京です。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔食べたお菓子が何か調べたい場合に便利な
ホームページがありますので紹介します。

【お菓子クラブ】
http://www.okashiclub.com/index.html

ここの「お菓子検索」で「かっぱえびせん」を
調べてみましょう。
「かっぱえびせん」と名のつくお菓子だけでも107種類
がヒットしました。
その中にお目当てのかっぱえびせんはありますか?

酸っぱい系の味としては「紀州の梅」「フレンチサラダ」
「キムチの素」「都こんぶ」「柚子ぽん酢」…
といったところでしょうか。

お目当ての商品名が分かりましたら今度はgoogleで
検索してみましょう。まだ販売されているようでしたら
ネットショッピングで手に入るはずです。
逆に現行品でない場合は日付が古めのブログでヒット
するだけとなりますので大体分かるかと思います。

Qえびアレルギーが食べれるえびせん 油であげるえびせんがすごーーく好きなのですが、えびアレルギーです

えびアレルギーが食べれるえびせん

油であげるえびせんがすごーーく好きなのですが、えびアレルギーです。
先日、我慢できず数枚食べたところ、案の定じんましんが出てしまいました。

アレルギーは子供の頃発症したので、えびの美味しさを知っています。えび天などは我慢出来るのですが、ふわふわのえびせんが食べられないのは悲しいです。

えびせんに似た商品はないでしょうか。
「いかせん」があっても良いとおもうんですが、ふわふわでなく、せんべいタイプしか見付けられませんでした。

Aベストアンサー

「あげせん」ですね、エビあげせんは、揚げ煎の生地にエビの粉末を練りこんだ物

かき餅の薄くスライスした物を揚げます

自宅で作る事も出来ますよ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6622_%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1.html

Qかっぱえびせんに、ピーナツを入れてもいいですか?

柿ピーみたいに、かっぱえびせんの袋にピーナツも入っていたら・・・

柿ピーみたいに、カールの袋にピーナツも入っていたら・・・

皆さんは、食べてみたいですか?

Aベストアンサー

どっちもあってもいいぜ。

スナック菓子なんかを適当に並べて飲むことってないかい?食べ合わせたことがあるんだけどよ、かっぱえびせんとピーナッツも、カールとピーナッツも、酒を挟んで交互に食べると「やめられない止まらない」だったぜ。


まぁ、飲み物なしで交互にいくのは、口に合わない向きが多いのかもしれねぇな。特に動物由来のかっぱえびせんと植物由来のピーナッツは合いにくいかもしれねぇ。

そういやぁ、キャラメルコーンにピーナッツが入ってるんだからよ、カールなら入っていても良さそうだよな。

Qえびみその食べれる所は?&なにえび?

先日静岡の沼津港のお店で「本日のおすすめ」になっていた「えびみそ」を食べました。
初めて食べたしメニューで見かけたこともそれまでなかったのですが、地域限定or季節限定だったりするのでしょうか?
見かけたことある方はどこでいつ頃見かけました?(実はどこにでもあったりします?)
ちなみに何えび系なんでしょう?伊勢海老とか大きなえびなことが多いのですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニミソの瓶詰めならぬエビミソの瓶詰めを1つもらったことがあります。確かイセエビでした(産地は覚えていません。なにぶん数年前なので記憶が・・・・・・)。

食べてみたら、カニミソに近い感じでご飯やお酒に合いました(念のためインターネットで検索したら下記URLのような通販もヒットしました)。

ちなみに「ミソ」というのは、要は内臓なので、甘エビ、車エビ、ボタンエビ、イセエビ、オマールエビなどどんなエビにでもあります。
北海道や三重に行ったときに、小鉢に入って酒の肴で、あるいは味噌汁で出てきたことがあります。

なお、それとは別に調味料で「カピ」「蝦醤」と呼ばれる小エビの塩漬けペースト(要はシュリンプペースト)もあります。これも別名「エビ味噌」といい、海鮮系の炒め物や野菜炒めなどに使うと風味が出ます。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/shop/kanimiso.html

Q英訳 「止められない止らない、かっぱえびせん」

外国人の友人と、かっぱえびせんを食べていて、宣伝に使用されていたフレーズ「止められない止らないかっぱえびせん」を英語で説明したのですが、通じていなかったようです。

どなたか、上手に訳して頂けますか?

因みに私は「Can't stop, won't stop」と言ってみたのですが・・・

Aベストアンサー

こちら(アメリカ)でのプリングルスのフレーズの同じになってしまいますが、"Once you pop, you can't stop"でどうでしょうか?
"袋を開けたらもう止まらない"って感じですね。

Q干しえびと桜えびの違いは?

料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として
「干しえび」が必要なのですが、
我が家に現在あるのは「桜えび」です。
干しえびと桜えびは違うのでしょうか?
桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を
買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

『干しえび』は中華食材です。
『桜えび』は海老の種類です。生の桜えびもあれば、お好み焼きの具材などの干した物もあります。多分ここで言われているのは干した桜えびですね。
中華おこわを作るなら『干し海老』と書かれた物を買った方がいいです。風味が全く違います。
桜えびの干した物は磯の風味が強く、また食感がカリカリしてます。どちらかと言うとカルシウム源です。
中華食材の干しえびは水に戻して使うのですが、良い出汁が出ると共に、調理後は固さとふっくらが混在した食感と味も存在感タップリに仕上がります。きちんとたんぱく質源としての役割をします。
出来上がりはかなり違うものになります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/232.html

Qかっぱえびせん、キャラメルコーン、カール・・・この3つの中で、食べ始めたら止まらないのはどれ?

かっぱえびせん、キャラメルコーン、カール・・・
どれも、食べ始めたら2~3個では決して終わらないお菓子です。

さて、この3つの中だったら、どれが一番食べ始めたら止まりませんか?

Aベストアンサー

私が「やめられないとまらない」のは「かっぱえびせん」 です。
理由は、塩味だからかな。
塩なので、手についてもさっぱり、なめてOKとか。
キャラメルコーンも好きですが、甘いのと、けっこう手もべたつくので、1袋でいいです。
カールは、味によりますが、食べた感触が口の中で「グチャ」っとするのがイヤなので、あえて1袋も食べません。
また、味付けの粉が1番手に付く感じもいやです。

Qあわび、伊勢えび、車えびの保存方法

こんばんわ。
あわび、伊勢えび、車えびの保存方法を教えてください。
選択式の贈り物をもらったのですが一度に食べきれないと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 鮑・・・海水位の濃度の塩水を作り、新聞紙に湿らせ、軽~く絞ります。
  ふわっと優しく包んでタッパーなどに、「身を下にして」保存します。
  タッパーの蓋は不要です。
 
○ 伊勢海老、車海老・・・最良はおがくずですが、無いと仮定して。
  上記の方法と一緒でいいです。
  が、日にちが経って死亡が予測される場合・・・
  二つの術があります。

・ ↑の塩水にたくさんの氷を張り、「氷水漬け」にする。
  海老のアクで水が真っ黒になるので毎日換える必要があります。
・ ボイルして、すぐに使うのであれば冷蔵庫へ。
  予定が無ければ冷凍しましょう。

ご参考までに。  

Qベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

ベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

この3品の中で、おかずになりそうなのはどれだと思いますか?
1つだけ、選んでください。

Aベストアンサー

初めまして。
>ベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

この3品の中で、おかずになりそうなのはどれだと思いますか?


アレンジ無しの“おかず”であるならば、
チキンスープで味付けされている『ベビースターラーメン』になりますかね。

『カール』は、砕いてポタージュにINとかアリぽいw。

『かっぱえびせん』は、ちょッと厳しいですかね。
『かっぱえびせん 匠海』ならば、おかずになりますね。てか、ムリにでもおかずにしないと、絶対バチ当たりますね。


(~_~;)

Q湿ったえびせん

先日、大量のえびせんをいただいたのですが食べきる前に湿らせてしまいました。大量すぎて冷蔵庫に入れることができなかったのです。
捨てるのはもったいないので、どうにか利用できないものでしょうか?簡単なレシピ(?)があれば是非教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

細かく砕いて、お好み焼きに入れてみてはどうでしょう。
天かすみたいでおいしいかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報