アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工甘味料は身体に悪いですか?

糖尿病ではありませんし、血糖値が高いというのでもありません。
ただ、お砂糖、蜂蜜ではなく、ハーブティーが好きなので、
専門店でシングルハーブティーのステビアを購入し、他のブレンドハーブティーや、
自分で作ったオリジナルブレンドのハーブティーに入れて飲んだりします。

ステビアは清涼飲料に入っていたりしますよね。

○○スイートのような名前で売られている人工甘味料のお話になりますが、
身体に良くないですか?
添加物が多くて不自然な気がしますが。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



天然のものより、合成のものだからわからない副作用があると思います。

良く、おなかの調子(下痢ぎみの方)が弱い人は人工甘味料を飲むと
即、下痢になることがあります。

糖尿病以外の方は、通常の砂糖の方が体には良いと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 14:13

こんにちは、素人です。



ぺたり。甘味料。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E5%91%B3% …
取りあえずwikiには危険性の記事がありませんので、編集した人間は問
題ない、または安全とは言えないかも知れないが危険であるというほど
の根拠は無い、とかそんな感じと思います。


ただ危険だと言ってるページは沢山ありますね。
http://www.sweetnet.com/shnikki/2008/01/post-127 …
http://www.thinker-japan.com/aspaltame.html
http://www.erneut.org/news/beauty14/index4.php

アスパルテームというものに関してはwikiが作られてます、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …


これらを見ると何かありそうだなと思いますが。

ちなみに私は気にしないので、普通に口にしてますよ(多分安全じゃない
と思いますが、毒物だろうとすぐにわかるほど危険な訳じゃないだろうと
いう感じです。認可通ってますから発ガン性物質じゃなさそうですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 14:13

基本的に、人工のもののほうが天然のものより「よく調査されている分安全である」といえます。



また、人工甘味料が添加物が多いというのは間違いです。
人工甘味料そのものに添加物はないと言っていいです。
ただ、それを使用した食品には、甘味料と言う食品添加物が入っています。

さて、人工だろうが天然だろうが、添加物であろうがそうではなかろうが
そのことには全く関係なく、全ての物質には毒性があります。水だってそうです。
で、それをどの程度の量摂取すると有害なのか、逆にどの程度の量ならば全く作用しないのかという問題があります。

全く作用しない量の1/100未満だけしか使用してはならないとなっており、
実際の使用量は1/1000程度までで充分のようです。
ですから健康被害はほとんどないと言って構いません。

不安を煽るだけの「エセ健康情報」に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 14:13

以前使用していましたが、「人工」というのがとても気になって、


今はやめています。

この世から、添加物をいっさい無くし、無菌状態で生活するのは
どこかの山村でオール手作り100%にしないかぎり、無理でしょうね。

前の方が言うように、甘味料も限度を取りすぎなければよいと思われますが・・・

いろいろ問題視残す添加物等人工的なものも、解決納得してないもの
口にするのは何か違うので、
砂糖なら、「黒い」砂糖にしています。
黒砂糖や、てんさい等、精製されてない、さとうきびから不純物だけ取った
ものにしています。

どうしてもお腹が空いた時や、甘いものが欲しい時に黒砂糖を少しかじります。
空腹がマシになります。
お菓子やチョコよりずっとカラダにはマシと思います。
但し、取り過ぎにはなんでも注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 14:12

食品に含まれる添加物というものには、食品衛生上身体に影響を与えるものは含まれていないと考えるのが普通ではないでしょうか。

使用できる人工甘味料にしても摂り過ぎはいけないとは思いますが、通常1日に使用する上限量を超えていなければ毎日摂取しても問題ないということです。

どうしてもその上限量を追求したいのであればあなた自身がモルモットになって実験すればいいのではないでしょうか?それを国の機関にデーターとして送られたらどうでしょうか?

摂取量において急激に体重が増加するような量なら、身体にとっては異常ということになります。
ただ、甘党の方であれば糖分を消化分解する酵素が、他人よりもたくさん持っているということになります。人の身体の構造が一人ひとり違うわけだから相対的に判断できないと思いますよ。

添加物が多くて不自然な気がしますが。

>それこそが文明の進歩であり、科学の進歩ですよ。何時の世か人類も新天地を求めて宇宙に飛び出すかもしれない。無から生を生み出す力、それが人工じゃないのかな。何も生み出せないならいずれ人類は滅亡しますよ。医薬品なんかも毒から薬が生まれたと考えるほうが自然ですし、それを見つけ出したのも人の英知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!