プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、四月から社会人一年目です。中古車、16年式オデッセイを購入しようと考えていますが維持していけますでしょうか?
私は、16年式オデッセイ(M DBA-RB2)を購入しようと考えています。
給料は、基本給23万手取りで18~20万円と考えておりボーナスは年二回あります。
実家暮らしで月5万円家にいれ、駐車場代は6000円、携帯代は月8000円です。
車体価格として150万円で3年保証、車検整備付きここまでが今ある車の情報です。
車の使用頻度として一日10km程度走ると思っています。
ローン等あまり分からないのですが5年ローンで頭金は2,30万支払うつもりです。

回答お願い致します。

A 回答 (7件)

実家暮らしでも厳しいでしょうね。


任意保険料も考えていますか?
七年落ちの中古、払い終える時には鉄くずになってますよ。
5年乗らない間に重篤な故障とか出ないとも限らないです。
修理費を少なくとも50万くらい用意しないと買いたくない物件です。
    • good
    • 5

自分で買うんだから好きな車買えば良いんだから車種については何も言いませんが、7年落ちを5年ローンって払い終わる頃には12年落ちですよ。



どんぶり勘定も良いけど、基本給23万手取り20万って、どんだけ手当もらえるの?総額23万なら手取り15万と見た方が良いよ。
貯金はしないの?

その給料で維持は出来るでしょうが、ローンはきついでしょう。

まあ、俺も若い頃は自由に使えるお金毎月10万円くらいはすべて車に使っていた時も有ったけどね。それでも毎月家に7万円、貯金6万円はしていたよ。

もっともバブル全盛期で高卒の19の若者が30万円の手取り有った頃ですが。
    • good
    • 5

150万も出す気があるんだったら新車買ったほうがいいんじゃないですか?



それもよりによってミニバンって?何か事情でもあるんでしょうか?介護とか?
長くレガシィに乗っていて次のクルマをミニバンにしたんです(家族のリクエストを聞き入れ)けど、本当にガッカリでしたけどね。家族で出かけるとか大人数で移動、荷物を積むとかは便利だったけど、走りは本当に面白くなかったです。その前がレガシィだったから余計そう思ったのかもしれないけど…。
    • good
    • 2

維持できますか?と聞かれると


中古車は厳しいですね。

新車ならお金かかりませんが…
    • good
    • 29

人の好みで勝手なのは承知ですが、何で社会人一年目からオデッセイなの…?



オデッセイなんて車は子持ちになってから持てば良いのです。
どうせ車にお金かけるならもっと楽しい車を買うかな

ローンなんか金利分のお金を捨てるようなモンですね
100万借りて110万返す…
10万あれば色々なことが出来ますよ


結論
維持は可能
だけど個人的にツマンネー車の選び方
自分だったら今しか出来ないような車の選び方にするね
絶版車とかオープンとか
    • good
    • 0

単純計算で・・・


150万円-30万円(頭金)=120万円+α(αは、ローン手数料)
(120万円+α)÷5年(ローン)=24万円+α

α部分は金利に左右されます。正しい金額は購入予定のお店で見積もりしていただきましょう。

α部分を無視して、仮に年間24万円の返済とした時、
18万円(手取り)-5万円(家)-6千円(駐車場代)-8千円(携帯代)=11万6千円
11万6千円×12ヶ月=139万2千円

ガソリン代の他、車検や整備費、保険などもかかりますが、年間24万返済(仮)なので、大丈夫ではないでしょうか?
ただし、上記の仮計算は絶対に必要とした経費6万4千円(家+駐車場+携帯)のみを引いた事と、繰り返しますが金利無視した単純計算です。
また、ボーナス払いは計算していません。
お店で見積もりしていただくのが一番正しいと言えるでしょうけど…。
下記に参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://kuru-ma.com/page317.html#label1~2000
    • good
    • 0

ローン月2万5千


保険月1万円
車検月5千円
税金月5千円
ガソリン月1万円
駐車場月6千円

で月6万円程度車維持だけに払い続けることができると思うなら買ってみては。
私なら中古車ごときにそんな大金払いません。

さらに現時点で7年落ち、5年後は12年落ちとなりますので、
年間維持費に+10万円見たほうが良いです。
タイミングベルト
ウォータポンプ
サスペンション
タイヤ
バッテリー
ブレーキ
あたりにお金がどんどん出ていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!