アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します_(._.)_
先日の地震で金魚水槽の水が大量にこぼれ、絨毯から強烈な悪臭が…。
ファブリーズをまいても臭います。
どうしたらいいでしょうか…。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クリーニング店に絨毯を持っていけばクリーニングしてくれます。


その前にお店に絨毯を取り扱っているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/14 01:34

とりあえず濡れた所を乾かすことです。


水を吸い取る掃除機があればそれで吸い取るか、新聞紙などで根気よく水分を吸わせて、ドライヤーで完全に乾かします。
その際あまりドライヤーを近づけすぎて焦がさないように注意です。

それからファブリーズを吹き付けて、さらにアロマオイルなどの香料をアルコールで薄めた液を吹きつければ完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生乾きだから臭いのかもしれませんね汗
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/14 01:35

絨毯って、いわゆるちゃんとした絨毯なのでしょうか?



ラグ程度なら洗濯機で洗えるかもしれません。

まずは裏にペロンと付いている取り扱い表示を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ的に洗濯機は無理ですね(^^;)
部屋全体に敷いてある感じなので。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/14 02:57

臭いは、元から絶たなくては解決しません。


絨毯を丸洗いするのが最良ですが、部分洗いをする方法があります。
部分洗い手順(一例)
1、洗剤をぬるま湯に溶いて洗濯水を適量作る
2、洗濯水をタオルに染み込ませて水槽の水が溢れた部分をヒタヒタになる程度に濡らし軽く叩きながら洗う
3、絞った濡れ雑巾やタオルなどで部分洗い箇所の洗濯水を吸い取る
4、臭い(汚れ)の程度によって、2の洗濯と3の脱水を繰り返す
5、臭いが無くなったら真水で2と3と同じ要領で濯ぎと脱水を何回か繰り返す
6、仕上げは、キッチンペーパーやティッシュペーパーなどで洗濯部分の水分を充分に吸い取る
7、早く乾かしたい場合は、ヘアドライヤーなどで温風を吹き付けて乾かす
(アイロンで乾かすと絨毯の毛に癖が付くので厳禁)
この方法は、灯油を溢した際に行った実績がある部分洗い方法です。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました♪

お礼日時:2011/03/14 02:58

じゅうたんを剥がして洗う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/14 06:20

家庭でする場合、色々なスプレーとかでは無理です。


1回、2回洗剤を付けての手洗いでも無理です。
臭いが抜けるのには時間が必要です。

洗剤で、洗濯して、車庫等で長い期間乾かす必要があります。
(水分は綺麗に乾いてもまだ臭いはします)
    • good
    • 1

今回の地震に関してまして、被災された地域の方々に御見舞を申し上げ


ます。僕の住む地域でも豪雨で死者が出るほど被害が大きかったのです
が、今も復旧工事は行われていますが昔の姿に戻りつつあります。

ほとんどの方が回答されているように、絨毯を剥がしてクリーニングに
出す事が確実な方法だと思います。どうして剥がした方が良いかと言え
ば、金魚水槽の水は絨毯だけなく絨毯の下の床材(最近の住宅の床材は
合材が使用されている。)に浸透しているので、その合材に浸透した水
の臭いも取らないと絨毯を洗っただけでは異臭は消えません。
ファブリーズを使用されて臭いが消えないのは、合材に金魚水槽の水が
浸透してしまっているからです。

今後の事もありますから、注意点だけを書かせて頂こうと思います。
絨毯の上に水槽台を置き水槽を置くと、どうしても不安定な状態になり
ます。金魚は熱帯魚よりも水の汚し方が速いので、どうしても頻繁に水
を替える事になります。水替えの際も大量ではありませんが水しぶきで
絨毯を濡らしていますから、今後の事も考えて絨毯の上で飼育するのは
避けるべきですね。
金魚の水槽の水が臭いのは、定期的な水替えやフィルターの交換をして
いない証拠です。水が臭いと言う事は、金魚には相応しくない水質にな
っていると判断するべきでしょうね。
今回の地震を教訓にして、改めなければいけない事は改めるべきと思い
ます。とりあえずフィルターを活性炭入りに交換して見て下さい。少し
は臭いが収まるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!