アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発について質問です。

1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。http://www.nikkei.com/news/ このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されるレベルに達しますか?

できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。
両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。

最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。

あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。
しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問内容と直接関係が無いかも知れませんが、2011/3/15福島原発建設に携わった方に聞いた要点をお知らせします。


(1) 原子力発電に関しては徹底して秘密主義になっている。
(2) 放射線の測定個所は発表されてきた場所以外に沢山あるので、東電に都合の良い場所の数字が発表されてるらしい。
(3) 水が炉内に送り込まれないのは中の水圧が高いので送り込めないのだろう。又、大型のポンプは送る水量は多いが水圧は上げられないのでなかなか水が入っていかない。小型のポンプでは送り込む量が少ない。
(4) 報道されている原子炉の上には更に水をためたプールがあるのだがそれが報道されていないのは十分な知識を持った人が解説していないのだろう。つまり解説者の発言はそれほど信頼できるものではないと言うこと。
(5) 炉内の水圧は通常それほど高くなく5~10Kg(身近にあるコンプレッサーの圧力)だと言うことを考えるとかなり高くなっている。
(6) 核分裂では色々な物が生成されるがそれが外気に現れるのは、ウランを覆っているペレットの容器(1200度位に耐えられる)の破損があることの証。
(7) 通常壊れやすいのはタービンの部分でそのあたりから炉内の物質が漏れている可能性有り。
(8) 建設メーカー一号炉GE、二号炉はGE監修で東芝建設、三号炉東芝、四号炉日立(アメリカの秘術で建設されていて第二福島も女川も同じ。アメリカへのサポート援助は妥当)
(9) 冷却ポンプの電源となる自家発電、自家発電用ジーゼルエンジンのトラブルはお粗末。
(10) 四号炉はメンテ状態でもし火災の原因が水素発生がで有ればそれは異常なこと。燃料は発熱しないようプ-ルの中に沈めて置いてあるので水素が発生しているなら大変な事。
11 各炉の上部はコンクリートパネルで覆ってあるだけなので簡単に吹っ飛ぶ。多量の爆発物ではないと思われる。
12 今後原発廃止論が起きるだろう。原子力に寄らないエネルギー開発が急務。(およその電力供給割合 原子力1、水力1、火力1)
原子力発電に掛けるお金をソーラーパネル設置に掛けるとかなり需要に応じられるはず。
13 メルトダウンの可能性?分からないけれど最悪可能性有り。 
14 スリーマイルの事故は単純なオペレーションミスだった。
URLは更に参考となるページです。

参考URL:http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/index. …
    • good
    • 1

>どの程度の状況なのか、まだそこまで心配しなくていいのかを、大体でいいので知りたいです。



一部おもしろがっているような発言もあるようですが、専門家ですらはっきりとしたことが言えない現状で、政府の発表やマスコミの報道からの情報を信じるしか有りません。
しかし、それでは信頼することが出来ず心配であれば、それこそもっとも危険で最悪の状態を想定して行動するしかないでしょう。
とすれば、とりあえず300キロ以上離れた場所に避難して下さい。
    • good
    • 1

 水素爆発に関してですが、水(海水)を注入する前には、燃料棒の上部が水面上に露出していて、炉芯溶融が起きる程の高温になっていたと見られている様ですから、その時に炉内に充満している水蒸気と、燃料被覆管のジルコニウム合金が、高温により化学反応を起こし、海水注入前に既に水素が発生していたと考えられます。


 福島原子力発電所の各原子炉では、原子炉圧力容器の内圧を下げるために、圧力容器内の水蒸気を放出する作業をしていましたが、この際に放出させた水蒸気には、原子炉内で発生した水素が含まれていた筈ですが、これが建屋内に水素が蓄積していた原因であるか否かは判りません。
 それから、水素はヘリウムに次いで漏洩し易いガスですから、配管の継ぎ目等から、少しずつ漏れ出す可能性も、あるかも知れません。(それだけで、短期間に爆発する程の濃度になるか否かは判りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。確かに1号機の水素の充満は、海水注入前のことだったようです。すみません。

お礼日時:2011/03/14 17:37

かってない事故であり、現在の詳しいことはおろか、今後のこともはっきりわからないのが本当でしょう。


マスコミも、いささか興味本位の報道の感がありますが、我々も必要以上の悪い想像や無責任な発言は控えて、専門家の対応を期待するしか有りません。

今は、節電に協力して無駄な外出を控え、必要無い物までの買い占めもしないで静かに過ごすことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

冷静な行動を、とのご意見ごもっともなのですが、ある程度の備えは必要かと思いまして。
あと「無責任な発言」というのは、「いたずらに不安を煽る」という意味でしょうか。確かに微妙なところですが、冷静な行動のためにも、もう少し情報が欲しいです。

水蒸気爆発のことは、何人かの専門家も発言していますし、やや心配しすぎかもしれませんが、注目すべき意見ではないかと思います。

お礼日時:2011/03/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!