アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東電の記者会見の記者の態度、発言に憤りを感じています。
確かに、東電さんの説明もあやふやな所もあるかもしれないけど。
それ以上に、お前呼ばわりしたり、資料こっちまわせよーみたいな命令口調だったりする記者の態度に毎日腹が立ちます。
回せよじゃなくて、足りてないから下さいでしょ!?
園児でも分かるよそのくらい!
質問も責めたてるような質問の仕方しかしないし。
本当に社会人なのかと人格を疑います!
そりゃ確かに説明もはっきりしない所もあるかもしれないけど、だからと言ってそんなに責め立てなくてもいいでしょ、と思ってしまいます。

記者会見してる東電の広報担当の人は寝てないだろうし、あんなに責められたら心身ともに疲労困憊で倒れちゃうんじゃないかと心配です。
現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電社員のことも、考えると涙が出てきます。
上からの態度の記者、全員現地に送り込んでやりたい!
今は皆で一致団結すべき時なんじゃないですか!!!?
東電さんを責める前に応援すべきなんじゃないんですか!!!?

記者の所属する企業と記者の名前分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

質問に関しての回答ではないのですが



首相が記者の前で話した時も、なにやら小言で言ってる人いましたね「発言前かもしれませんが」
マイクからもれてました

後某番組の中継している人も不必要な発言していました

上記の人達も相手の立場にたって発言してほしいですね
    • good
    • 0

以前朝○新聞の社内に入って仕事したことあるけど記者のプライドって半端じゃないよね。



そんな人種だから言っても無駄かと。。

>現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電社員のことも、考えると涙が出てきます
→それもわかりますけど・・・
 木を見て森を見ずという言葉で理解してください。
 現場の人間責めてるわけではないですから

視野が狭いです。
    • good
    • 1

私も記者の名前を所属も知らないですけど、同じ放送を見て憤っていた一人です。


「もっと大きい声で話せ!」って言う前に、記者たちの私語を慎めって感じですよね。

自分たちはケータイで話しながら取材して、その時点で起こった爆発についてその場で解釈を求められても、見てもいない東電広報にわかるはずないじゃん。

マスコミも不安をあおるばかりで、どう対処すべきか、遠く離れいる人が協力すべきことをもっと伝えるべきじゃないのかと思います。
首都圏では買占めが起こり、うちの目の前のスーパーにも商品がない状態が続いてます。
一人でかごいっぱいに水やら食品を買う人、今日明日で食べる量じゃないでしょって言いたいです。

私も含め、文句を言うのは簡単です。東電も原発の職員も保安院の方も寝ずに、危険な場所に身を置いて頑張っているのに、安全な場所で「報道」という傘に守られ、ただ暴言をまき散らすなんてありえません。

ほんとにひどい記者がいるものです。
    • good
    • 0

今回の大震災・大津波で判ったことが二つ。



1.携帯電話は役に立たない。
2.マスコミも役に立たない。

まあ、お犬様の電話の件は別の機会に譲ることとして、マスコミの「大本営発表体質」は80年前と同じでんな。
戦争中は大本営発表を拡大するだけ、戦後は警視庁記者クラブと国会記者クラブでの発表をうのみするだけ、そして今、国家的な大惨事に際して、原子力安全・保安院なる現代版大本営の発表を聴くだけ。マスコミ要らな~い。
TVカメラとインターネットがあればマスコミは不要ですな。

芸能人やスポース選手のゴシップネタなら現地に踏み込むのが大好きなマスコミ、原発に関しては現地取材を放棄して、大本営発表ばかり追いかけている。
天下の朝日新聞様が、朝刊一面にテレビ画面のコピペを使ったぜ。月々4000円なにがしの価値あるかなぁ?

いつだか、記者発表の実況中継で拾った声、「情報整理して欲しいなぁ云々」。それってマスコミの仕事じゃないのかい?
あ、マスコミ社員様ってのは一流大学を優秀な成績で卒業した人ばかりだから、予備校が整理してくれた情報を丸暗記する能力に優れた人ばかりの集団になってんのかな。

自分達が上から目線で他人を批判することになれちゃってるから、その態度が言葉に出るんでしょうね。

ご質問の直接の回答ではありませんが、別件で、原子力発電所事故の一報が入ったときに「また原発事故の話かよ~」という声を拾ってしまったのはフジテレビでしたな。
日本人はマスコミ依存と携帯電話依存から脱却しないといけないですね。
    • good
    • 0

相も変わらず犯人探しですか?


お互いに彼らの本業なのだから当たり前の出来事ではないのか、それを理解できませんかな

特に、東電は退職社員の企業年金を電力料金に上乗せして最高の生活を送っているのだから・・・
この程度の作業などは朝飯前と思えよな、まともな仕事が出来なければ止めとしまえ
    • good
    • 0

何をのんきなことを言ってるんですか。


今、どんなに危険な状態になっているかわかってますか?

東電には出来うる限り正確な情報を提供する義務があります。
そしてマスコミはそれを広く社会に報道する使命があります。

東電は自業自得、身から出た錆なのです。
「そんな事は園児でもわかる」と言われるような情報しか把握していないことにあきれます。
そもそもこんな状態になる前に広く援助を要請せず、「自分たちだけ」で何とかしようと
した東電に全ての責任があります。

しかも「作業員を退避させた」というのは、状況を確認しようともせず、危ないから
作業をほっぽらかして「すたこら逃げ出した」ということです。

その上、会見ではお詫びを繰り返すだけで何を聞かれても「わからない」。
これでは記者の皆さんが怒るのも当然です。「ゴメンで済めば警察はいらない」とは
このことです。

もし原発の格納容器が破損し、大量の放射性物質が環境に放出されれば狭い日本の
どこにも逃げ場はありません。

現場で実際に作業をしているのはほとんどが「協力企業」と言われる東電の下請け会社の
社員と、一日数万円という高額な日当で雇われている日雇い労働者で、東電の社員は
安全な中央制御室から指示を出しているだけです。また広報の人たちはその中央制御室と
電話で連絡を取り、集めた情報を取捨選択して会見しているだけです。

東電の隠ぺい体質は以前から批判されていましたし、今回の事故でもとても全ての
情報を開示しているとは思えません。現に菅総理も今朝、東電の本社を訪れ
一向に情報を開示しない東電に怒りをあらわにしたと報じられています。

東電の社員に同情の余地などありません。むしろ身の危険をかえりみず現場で作業を
している下請け作業員の方々に、我々は深く感謝すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そぉですね、400ミリシーベルト、、。

もぉ、記者が何を言おうと、どーでもよくなってきました。

お礼日時:2011/03/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!