アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またも、問題発言をしたようです。

原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。

「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒)

この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。
ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。
東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。
何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか?
(支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが?

しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。
最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは?

やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか?
17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

A 回答 (17件中1~10件)

政策のすべてにおいて、自分で何も考えて決めることができないのに、「自分はがんばっている」と言っている首相を擁護する人間の気持ちがわかりません。

東電の利益のためだけに原発を作って、こんな大事故を起こして、なんにも感じない方がおかしいです。
原発事故、その後の不手際も地震・津波のせいではありません。明らかに人災です。
    • 0

菅首相の指導力不足は確かです。

怒りをぶつけることで、現場で作業に当たっている自衛隊、レスキュー、東電職員の
モチベーションを削いでいるとしか思えません。
しかし、怒りを露にしてしまうほど、菅首相の焦りも臨界点なのでしょうね。

ただ、菅首相のみならず、東電を罵倒する方については、
今回の原発事故の元凶は地震や津波であって、東電の隠蔽体質や日和見主義ではなく、
またそれらは恐らく東電の経営首脳陣に限ってのことであり、
現場で作業している職員は、本当に生きるか死ぬかの戦場に立っているようなものです。
誰もが必ずしも「最善」と呼べる行動を取れるわけではありませんし、誰も責めることはできないと思います。
彼ら現場の東電職員が、この事故が収束したときに、東電職員であることを後悔してほしくはないです。
そして事故の処理を終えた彼らを温かく迎えてあげたいです。
それが、この事故に対して「見ているだけ」しかできない僕たちの、被曝者や被災者へのせめてもの慰みです。

もし東電に対して憤りを感じる方は、
東電に頼りきった今の生活を捨てたらどうでしょうかね。
電気なしでいったい何ができるんでしょうか。
    • 0

首相の気持ちと私は同じです。

取り上げられている、シチエーションだけを見れば、その場に居合わせた者にとって、吃驚する首相の言動であったかも知れません。
 しかし、原発異常の知らせが1時間以上もなかった。とか、首相が業を煮やして東電本社に言ったら、責任者の誰も対応しなかったなど・・・。
 国の最終で最高の責任を負っている、首相に合わない事は、考えられない。
 東電の社長は、管首相に代わって、東電はおろか日本の将来にも責任を負う積もりでも有るなら、合わなかった事をチョッピリ認めますがネ!!

被災したところまでは、他の被災者と、立場は同じだったかも知れない。
 しかし、東電のトップをはじめ、年功序列時代の温室育ちが見に染み付いている管理者は言わずもがな、その様な感覚が蔓延している中で、世の中の変化にも鈍感なサラリーマン化した社員達!
 彼らは、己の能力とは無関係に坐らせて貰った日本最大電源企業と言う虎の衣プライドから錯覚し、己の生業の社会的役割感も責任感も無く、事勿れで現役を過ごす事以上の、企業マンスピリットが無い人達です。
 この非常事態に、最も早く体制の建て直しを果たし、縁の下の力持ちに成らなければならない立場の筆頭に有りながら、建て直しどころか、日本全体の足を引っ張る最大のお荷物に成り下っても、その事に気付かない鈍感で鈍重な東電と言う企業。
 被災地以外までもの電力を奪い、そこにある企業の営みを奪い、被災地への救援に対して、最も大きな障害に成っている。
 そればかりか、世界的にもトップ評価を得て、低迷する日本経済の建て直しの一翼を担うと、期待度トップ集団だった、原発プラント輸出だった。
 が、東電の繰り返されてきた隠蔽体質と、その事無かれ根性の危機管理の無さが、震災から一週間経った今、被災地支援に全力を尽す筈の自衛隊や警察、消防の力を大きく割いでいる元凶の東電。
 海外から見れば、超負債国日本。
 一刻も早く経済の健全化を図らねば成らない今、大きなマイナス要因の震災に加え、東電の人災とも言える鈍重で日和見な対応の福島原発。
 日本全体の未来への復興の危うさを世界が感じたからこその、今週始からの為替動向と日本株の撃沈です。中国に抜かれたとは言え、世界第三位の経済大国である日本の沈下を懸念し、日本発世界同時不況と言う言葉も言われ始めております。
 誰の責任でもない震災ですが、その後の対応は、震災前と違い管政権は良くやっていると評価します。どの政党どの政権がやっても、この国難に立ち向かうのは大変な事です。100%完璧な対処は無理な事です。だからこそ、有りっ丈の国力で、被災地の建て直しに傾注し、そして、更に悪化している筈の経済に対処しなければならないのに、その力を大きく削ぐ愚考で愚行を犯しているのが東電です。
 東電は、この先いずれにしても、その存在の持続の賛否を世に問わなければ成らないでしょうし、多分、今の社員(大学入試までが人生の目標で、入社以降は志の抜け殻たち)では、この逆境を内部から立て直す事は出来ないでしょう。
 今の東電の振舞い自体が、日本への信頼を削ぎ国力を殺している。
 プライドだけ高く非常時に役立たない、尻尾を巻いた痩せ犬「東電」
 これだけ、罵倒されたのだから、悔しかったら、自力で立ち直り、被災地域の復興に尽力しろ!と、言いたいですね。

経産省下の安全保安院にも同じ空気を感じますが・・・・
 両方共、霞ヶ関の天下り天国?????????????
 両方共、合法的税金泥棒???????????????
 他にも多々有ろうが、今回運悪く、姿が見えた団体かな?
    • 0

菅直人首相はよく頑張っていると思います。

自民党がぼろぼろにした日本を立て直そうと苦慮している中での災害。
私は「冷静な対応が出来ない」のではなくて、叱責だと解釈しています。
国民を守ろうと奮闘している姿にますますエールを送りたいと思いました。
    • 0

まーそういう発言を管さんがしても不思議ではないです。

むしろ当然。隠蔽体質は、相変わらず。

原発は安全だということで建設されてきた経緯もありますし、もはや日本だけの問題ではありませんので。

東電の人間は被曝してでもこの事態を終息させる責任があります。

私には放射能レベルが高いので、現場で起こっている水漏れ、火災等の原因が分からないと平気で説明している東電が
信じられません。被曝してでも現場に行って確認してこいといいたいです。

東電の人間が職場放棄をすれば、日本中の人が死ぬでしょう!!

日本経済も確実に破綻します。そうなれば、現在あまり被害のない西日本の方面にも多大な被害が出るでしょう!!

事態が終息しても東電は潰れると思いますが・・・。
    • 0

>問題発言をしたようです。

お前、そうとう、頭が弱いな。

東電社員・関係者が、居残りを止め撤退したら、誰が再臨界を止められると言う?

再臨界で、チャイナシンドロームでも起きたら、死ぬのは東電社員・関係者だけでは済みませんが?

放射能汚染で、日本の本州を廃墟にし、被ばくによる大量死を招いても、東電社員・関係者を撤退させるのか。

>「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。
そう言ったとしても、全く不思議ではなく、むしろ当然です。
    • 0

★ そんなことは言っていない

• 0

東電の社員は命を捨ててでも現在の原子炉の状況を確認し、対策をし続けるべきだ

• 0

第三号炉は、高速増殖炉もんじゅとの事で、官民一体で原子炉を海外に販売しようとしている事を否定する事態まで発展し、原子力発電の増築や移転が不可能になるとの事です。

今回の件は、株や国債の信用まで発展し、日本の信用問題まで繋がる危険性のある事例であります。

問題なのが、事の実態がマスメディアを通して公開されているかどうかです。

これ放置していても東電は、倒産するでしょう。

これを見ている原子力発電を所有している全ての関連企業さん、速やかに対策を実施して下さい。
    • 0

>>「認めない。

全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒)

正しい言論です。
私権政治行ってきた、金に汚い自由自民党議員に今回のような発言が言えるかどうかです。

また、東電は政府に情報操作や隠蔽を行っている最悪な企業であり、存続させるなんてありえないと判断すべきでしょう。
今後、企業として延命出来ればばの話ですが、、、、、。

最も危険な核融合炉を取り扱いながら、天災と言うより人災事故と言える杜撰さ、地域住民をも危険にさらし放射能による被爆者を増やし、設備機器と対策に利益優先に準じた。

参考までに
東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示(専門家による原発事故の解説)

かなり突っ込んで詳細に説明されています。
    • 0