アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットで、関関同立について調べていると、関学が凋落している、という言葉を見かけます。

その一方、関西大学が力を伸ばしている、とも見かけます。


ネットの情報(特に2ch)ですから、どこまで信頼できるか分かりませんので、詳しいことを知っている方は、是非、教えてください。

ネットの情報を信じられないから、ネットでそのことを訊くのは、可笑しいかもしれませんが、多くの方から意見を伺いたいです。



因みに、関大・立命・関学 だけ合格したので、同志社については、勘定に入れなくてもかまいません。

学部によって、変わってくるかもしれませんが、総合的な判断をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

総合的な判断…学生生活を楽しみたいなら立地も大切でしょうし、就職に強いとか、体育会系な雰囲気が好きとか上品な雰囲気が好きとか……何を一番重視しますか??


まぁ、本来、学びたい学問が学べることや、設備があることで選ぶのが、“学校に通う”と言う点では正しいのかも知れませんが…。

わたしは、九州出身ですが関東ではなく“東京”に行きたかったので、神奈川や千葉の大学は受けませんでしたが(笑)

関西ならオシャレなイメージで、私は関学行きたいと思っていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 勿論、自分が学びたいことを優先したいと思っていますが、どうあがいても、自然と付き纏う「世間の目」というものが気になってしまいます。 なのでこのような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2011/03/16 17:02

個人的な感覚ですけど、関学が落ちてきて、立命が上がっているという認識はあります。

ただ、立命に比べて関大の上がり方は小さく(というか最近なので)、もともと関大は下に位置していたこともあり、それらの中では少し落ちるんじゃないですか。

ただね、あなたずいぶん就職を気にしているようですが、大学を就職予備校と考えるのであれば、その3大学の差なんて微々たるものです。そんなことより学部による差の方が大きいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 的確なご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 17:05

そうですね~ 



10年ほど前は、関学か同志社が一番という’イメージ’がありましたが、
最近は、立命が学業に力を入れているという’イメージ’があります。
あくまでもイメージです。

某大手企業に就職し(10年ほど前)1000人以上の学生の面接官を
しましたが、大学でもきちんと勉強し習得しているなあと、より多く感じたのは
立命の学生さんでした。
(学業を重視なら立命は、いいですね)

私は、関学出身ですが、社内でも’関学出身は変わっているからなあ’と
よく言われます。個人によっても違うと思うのですが、
社内のイメージはそんな感じです。

とは言うものの、面接官をしていて、関学と立命の大学生さんが全く同じレベルで
同じ好感度であれば自分自身の母校の出身者をとります。
(ちなみに、最終面接ではないです)


なので、今後の就職先を考え、大学を選ぶのであれば、
行きたい企業が多く取っている大学に行き、そこで、
立命の大学生さんのような’面接官に好かれる自己アピール’を
されてはいかがですか? 
(就職難の時代、就職されるだけでも大変かとは思いますが)

もちろん、筆記テストは十分に出来たとしての話しです。

これは、あくまでも’変わりもん’とされている
関学OBからの意見です。

ご参考までに♪

最後に、
私の意見として この先どうなるかわからないので、
就職のことよりも、この大学に行きたい!って
思うところに行くことが一番かと思います♪

大学生活を思う存分楽しんでくださいね。

追伸:関学は雰囲気がいいですよ~。
登校道中も雰囲気がよく春は桜並木がとても綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 関学卒の方からの指摘、とても参考になりました。 関学生は変わり者と判断されることがあるのですね。

お礼日時:2011/03/16 17:08

確かに関学は経営が下手ですね。

後手後手だし。
もともとお嬢様系ってノリはあったから動きづらいのもあるだろうけど・・・

関大はアイスリンク作って織田、高橋両選手を育てたし、最近ではアメフト、野球、サッカーも日本一レベルで強い。選手を集めまくってますね。
あと奨学制度を作って、勉学で優秀な生徒を集めてる。
それから昔から強かった公務員、司法試験でもかんなり大学ぐるみでやってる。

もちこれがどれだけ効果が上げるか分からないけどもやらないよりはマシでしょ。
危機感はあると思う。

ただ僕が会った関学の人は優秀な人が多かった。
銀行なんかでも未だにけっこう生かせてるし。

だから評価と言うよりも校風なんじゃないかなあ、って思いますね。

立命はお買い得な大学ですよ。
最近落ち着いて来たかなあ、ってのは感じますけど。
元々カンカンドウリツでは4番手だったのが、2番手まで来たけど、
そろそろこんなもんかなあ、と言う感じ。
学生がどうなんでしょう。パッとしない奴も推薦とかで平気で採るんで、そういうの嫌がって国立や同志社なんかに流れる人は多いかもしれませんね。

校風で選んだらいいですよ。
あとは個人の努力差です。
それから2ちゃんなどは、どうも世間的評価とは開きがあると思いますね。
ライブドアやリーマンブラザーズが整理(倒産)入る1ヶ月前に就職偏差値がナンボだったか、分かってますか?
なんで毎年、大赤字出して統廃合が半確してる政府系金融機関が未だ高偏差値なのか・・・
あなたが思うよりずっとアホで保守的な人が多いせいですよ。
ちゃんと自分の頭で考えなさい。
アホになるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 2chの情報は信憑性に欠けると、認識しています。

どの大学に入ろうとも、その大学のメリット・デミリットをよく把握し、あとは僕自身、頑張っていきたいと思っています。

お礼日時:2011/03/16 17:13

質問の3校の中の1校の卒業生です。

この5年ほど採用部門に従事しております。
率直にに答えます。この3校であれば社会的評価は変わりません。大阪の人は関大に親近感がありますし、京都の人にとっては立命の評価が高めになります。同様に阪神間の比較的富裕層には関学がNO1となります。ですが、一定規模の上場企業にとってはこの3校は全く同じ評価です。あえていうならば関大の評価は低めになります。同志社についての言及は不要とのことですが、今も昔も関西私大では同志社だけが別格です。唯一全国レベルで通用する関西私大です。それは京大を本気で狙っている受験生が滑り止めで受けるのが同志社だけだからです。ですので必死で同志社を目指している下からの層とは全く違うTOPレベルが受験します。このうちのわずかですが実際に入学します。この層が学業でも就職でも活躍します。いまは採用時には大学の加え出身高校も大いに考慮します。同志社を除く3校には残念ながらこのような国立旧帝大の併願者はほとんどいません。よって入学者のレベルもそれなりです。もし質問者様が浪人の覚悟がお有りでしたら、京大又は阪大を目指していただきたいと思います。神戸大学では企業の評価は同志社と同じになります。そこそこでよければ好きな大学をお選びください。あえてアドバイスしますと大阪、神戸ででは関学の評価が若干良いです。東京では明治、立教と同扱いですので「お買い得です」
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、サンデー毎日の2010年8月1日号(就職実績)、2011年1月23日号(入試直前偏差値)を元に回答にお答えします。

まず関西学院大学、関西大学、立命館大学の2011年度直前予想偏差値を比べると、下記のようになります。
(法学部)関学→57.5、関大→57.5、立命→60.0 (文学部)関学→60.0、関大→60.0、立命→60.0 (社会学部)関学→57.5、関大→57.5 立命→57.5(産社) (経済学部)関学→57.5 関大→57.5 立命→57.5 (商学部)関学→60.0、関大→57.5、立命→57.5(経営) (理系平均)関学→51.6、関大→51.9、立命→54.0 (総合政策)関学→55.0、関大→57.5(政策創造)、立命→60.0(政策)   *河合塾直前模試偏差値を参考にしています。 

以上偏差値から3校を比較するとやはり貴殿のおっしゃる通り一昔前と違い関学の凋落ぶりがうかがえ、現状では若干立命館が偏差値では頭一つ出ており関学と関大は同じと考えて間違いないと考えられます。次に就職ですが主な大手企業への
就職実績を下記に明記します。(東大、京大の就職人数の多い企業を揚げています)

1、日本銀行   関学→1人、関大→1人、立命→1人、同志社→2人
2、みずほFG   関学→36人、関大→32人、立命→31人、同志社→41人
3、野村証券   関学→12人、関大→8人、立命→15人、同志社→16人
4、大和証券   関学→6人、関大→8人、立命→8人、同志社→14人
5、パナソニック  関学→7人、関大→5人、立命→14人、同志社→15人
6、ソニー     関学→0人、関大→1人、立命→11人、同志社→2人
7、新日本製鉄  関学→0人、関大→0人、立命→2人、同志社→4人
8、JFE      関学0人、関大→2人、立命→2人、同志社→6人
9、武田薬品   関学→6人、関大→4人、立命→5人、同志社→9人
10、第一三共  関学→0人、関大→3人、立命→2人、同志社→2人
11、鹿島     関学→1人、関大→5人、立命→3人、同志社→1人
12、大林組    関学→1人、関大→7人、立命→5人、同志社→6人 
13、サントリー  関学→4人、関大→2人、立命→5人、同志社→5人 
   
 *上記からみると同志社が若干良い感じはしますが、ほぼ3校に関しては差はなく個人の実力
   で就職先が決まるように感じます。ちなみに産近甲龍と比べるとやはり関関同立のほうが
   就職に関しては大きな差があり関西私大では関西学院大学、関西大学、立命館大学、同志社大学
   に進学したほうが就職には有利なのは間違いないと思います。 
    • good
    • 1

昔と比較するなら、定員が増えた大学ほど、


「同じ大学の卒業生」でも、内部レベルが落ちていると考えてよいのでは。
(そもそも同じ大学内部なら、今は全校簡単になっていますが..)

あくまで同じ大学内の時点間の比較です(大学間じゃなく)
昔の関学より今の関学が下がってきている可能性はあります。あとは個人によって大学の好みがあるので。校風など。

しかし昔より大企業の採用数が減っているのに、
こんなに定員を多くしちゃってよいんでしょうか。。
昔、自分の大学から行けた企業には入りづらそう。就職氷河期は続きそうですね。

*関西
【私立大】
      1958年  →2009年
      定員   定員     定員増加倍率
関学大   835  4760   5.7倍
立命館  2055  6925   3.4倍
関西大  2320  5435   2.3倍
同志社  2710  5630   2.1倍

【国立大】
      1958年  →2009年
大阪大   950  3240   3.4倍
神戸大  1255  2535   2.0倍
京都大  1665  2864   1.6倍
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!