プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更地にプレハブ小屋を設置する場合、確認申請が必要で母屋が無いと建てられない。
との事を聞いたのですが、それを承知で設置してもらった場合、何らかのデメリットはありますか?
たまに見かけるのですが居ますよね?小さな土地に六畳位のプレハブ小屋に住んでる人。

あと、自分の土地に自力でバラックのような粗末な家を建てて堂々と暮らしている人々がよく離島やド田舎に見受けられますが、
そういう人達はちゃんと確認申請しているんでしょうかね?

私も田舎に更地だけ買って、あとは自力で家をたてたいなぁ、などと考えているのですがとりあえずプレハブ小屋だけ建ててもらって、
それを元にあとは自分で好きなように作りたいと思っているのですが、確認申請なしに好き勝手にやってはマズイでしょうか?

A 回答 (5件)

>確認申請は絶対にしなければならないのか?



はい、法律上、必ずしなければならない行為です。
よって、無視すれば、それなりの罰則等が、建築主に及びます。

しかし、現実社会では、建築基準法を無視している物件を多々見ます。
都会も田舎も、信号無視、不法投棄等、違法行為が無くならないのが、今の社会では無いでしょうか?

「建築確認申請を無視して建物を建てている」と言う告発を、神戸市では、ホームページで受付しています。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/house/infor …

しかし、コンテナを利用した倉庫(確認申請を出さずに設置した違法物件)に対する行政指導は、
どうやら、市としては、動かないようで、知らないうちに、どんどん増えています。
(我が町周辺にも、建築基準法違反のコンテナ倉庫がありますが、何の指導も受けていないようです)
http://www.pearl-trunk.jp/trunkroom/erea-kobe.html

三鷹市では、コンテナ倉庫に対して、指導しているようです。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/004/00 …

行政によって、違反建築物に対する動き方が、違うようです。

>確認申請なしに好き勝手にやってはマズイでしょうか?
法律上は、【マズイ】ですネ。
でも神戸市みたいに、知ってても動かない地区なら見逃してくれるかもしれませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり! 現実はそうなんですね?
私はもちろんちゃんと申請するつもりでいるんですけどね。

でも自分で自由に家を作りたい気持があるんですよね・・・
ダメならあきらめますけど。

ただ、払う税金はやっぱり少しでも安く抑えたいじゃないですか?
なにか合法なやり方でいい方法はないかな、といろいろ模索しているところです。

お礼日時:2011/03/16 21:50

手続き違反だけでも禁固3年、罰金100万以下ですがそれも見つからなければ支障がないと思われるのならばつける薬はないということになります。



それに構造違反等他にも重ねれば重罪ですね。

設置者も営業停止や建設業登録停止、等処分が下ります。
馬鹿もの以外は建てたりしません。

建築物は自己所有ではありますが「好き勝手にたてていい」ものではなく社会的な責任を伴います。

確認申請のいらない地域はありますが、構造規定は順守すべきものです。
6畳分の建築に申請がいらないのではなく、増築に申請が不要であるエリアがあるというだけです。
新設3坪なら申請は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、そんな重罪なんですか! 無知とは怖いですね。
下手すれば私も犯罪者になるところでしたよ!お教えいただきありがとうございました。

それなら政府がそういう人々全員に難癖付けて百万円絞り取ればものすごい金が集められますね!?
もっとも百万払えずにブタ箱に入る人が多すぎて刑務所に入れきれなくなりそうですが。

お礼日時:2011/03/16 21:52

確認申請が必要な建物を建てるのに、申請しないということは違法行為です。



極端な言い方をすれば、あなたはわざわざQ&Aで「見つからなければ泥棒しても良いですよね?」と質問しているのと同じです。

申請を軽く考えているようですが、例えば住宅密集地にて火事が起きたときに少しでも延焼を防ぐために建物の耐火性能が決められているのです。そんな中、耐火性能の規定を無視した建物が住宅密集地に紛れ込んでいれば、火事による被害が拡大するでしょう?個人の問題では済まされないこともたくさんあるのです。田舎だから良いとかそういう次元の問題ではありません。

地震が起きたときに、あなたの手作りの違法な小屋が倒れて、たまたま近くを通りかかった人を下敷きにしてしまった場合、あなたはどうやって弁明するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ははぁー。滅相もございませんお代官さま!
必要であればきちんと申請さていただきます。

ただ現実にそういう建物がけっこう多いので実際はどうなのかな?
となんとなく思った次第でございます。

もし仮に合法に建てられたご立派なお屋敷が地震で倒壊し、
たまたま近くを通かかった人を下敷きにしてしまった場合その家の主は
どうやって弁明するのでしょうか?
「法律がどうのこうのだから私は悪くない」とでも言うんですかね?

お礼日時:2011/03/16 21:56

確認申請は除外項目が有ります。


・6畳以下(実際はm2で規定している)
・仮設(キャンプカー・コンテナ等で基礎等で固定てない事)
・車庫でブロック基礎の場合、コンクリート基礎は申請・税金が掛る。
詳細は専門の解答を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。六畳以下なら申請しなくて良いんですか!
これで良いアイデアが広がるかもしれないです。

キャンプカーは車だから住んでいても住民表はとれないですよね?
固定して家にしてしまえば良いんでしょうけど。

五畳の家と車で生活、というのも一つの手ですね。

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 21:54

まずいんじゃないの?


でも、確かに居るんですよね。
申請書類の副本が無いと電気は引けないし、水道だって引けないよね。
単に箱だけがポツンとあるだけになります。
山に近いところにある壊れかけた小屋などは申請なんてされていないでしょうし、
たぶん税金もかかっていないのかな。

別荘地にみる都市計画区域外とするところなら、概要書だけだから「知らなかった」としてその場を過ごすことはできると思いますが、資産税課はそうはいきません。よく見つけたねというところまで来ると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレハブ屋さんが言うには申請なしで建てても電気は引けるらしいです。
なにか、現実と法律の矛盾があまりに多すぎて世の中なにが正しいのかさっぱり解らないですね!

お礼日時:2011/03/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!