映画のエンドロール観る派?観ない派?

22歳、学生です。よろしくお願いします。

先ほど起こった静岡県東部の震度6強の地震は皆さんどのようにお考えでしょうか。

震源地から分かるようにこれまでとは異なる原因がある気がしてなりません。

A 回答 (4件)

ニュース内で言ってましたが、東北の地震と何らかの関係があるようです。



東北での地震と、長野での地震と今回の静岡での地震、関連があるようです。地盤の歪みを修正しようとしているらしいです。(解説者の弁です。真意はわかりません)ただ、今後の余震に備えたほうがよさそうです。私は名古屋ですが、震度3でした。情報は入り次第送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、とんでもない規模のプレートが一塊でズレては戻りを繰り返しているようですね。
お互い連携を取っていきましょう。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/16 00:10

現段階では


関連は有るかもしれないが、確証は無い
今まで岩手、茨木沖などで出来た歪が影響した可能性が有りますが、現段階では肯定も否定もできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
気象庁の発表を待ちます。

憶測が先行してもいけませんでしたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 15:14

たまたま偶然このタイミングで起きたに願望を込めて一票です。



しかし地震情報のサイトを覗いてみたのですが、今日一日だけでも地震が頻発してます。

*3/15一日の震度3以上のみを列挙。

宮城県沖  1回
茨城県沖  7回
福島県沖  7回(うち1回は22時28分に震度6強)
新潟中越  2回
長野県北部 1回
千葉県   1回
静岡県東部 2回(うち1回は22時31分の震度6強)
山梨県東部 1回

まぁ起きたタイミングが悪いので、パニックになって買い占めが加速しない事を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん震源が南下しているのが気になりますね。やはり順を追ってずれるプレートが移動している証拠でしょうか。
あくまで冷静に対応したいものです。

パニックのおばちゃんたちには買占め禁止令を出してやりたいです。

ありがとうございました。非常に参考になりました

お礼日時:2011/03/16 00:23

関係はあるでしょう。

つっかえ棒が一個(数か所)無くなったのですから、他のささえも外れていく可能性はあると思います。
あとはどのくらいつっかえ棒があるのか、何時外れるのか?ですが、たぶんGPSで正確な地形を把握できている人には、有る程度判っているのだと思います。
相模トラフがはずれるのか?はずれたとしてどのくらいの規模なのか?
日本列島は活動期に入ったと昨年から云われてます。火山活動が活発になったりしてるのもそうらしいです。
つまり知っている人は知っている。でも発表すれば混乱するので、抑えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の地震は多くのつっかえが外れたようで、これからも派生して広がっていくかもしれませんね。

映画で日本沈没なんてのもありましたが、ありえないと思っていたことが目の前で起こり続けて、もう何が起こるかわかりません。

全ての悪い状況を想定しておく必要がありそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!