アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給油に並ぶ異常なほどの車列で巷は混乱しています。
その光景で、例えば20L制限を設けて販売するスタンドが多くなっていますが、そんな中で
4Lとか5L程度の給油のために並ぶ輩が多いとスタンド職員から聞きました。
いつ来るかわからないタンクローリー待ちでもエンジンかけっ放しで駐停車している車などや
仕事用車両でない車がガソリン探しでガソリンを消費しまくる状態はどこかおかしいと感じます。
この連中は一体何者?

A 回答 (9件)

>この連中は一体何者?

単なる一般人です。
以前から単価が1円安いからと言って遠くのスタンドまでわざわざ給油に行く人などは沢山いますからね。
基本的に満たされている人かもしれませんね。中には満たされていないと不安な人もいるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車のナンバーから遠方から来ていることが容易にわかります。
仕事をしているようにも見えないし、職業が何なのか、失業中なのか・・・・。
スタンドに無いんだから自宅待機している方がいいとも思うんですけどね。
おかげで、仕事用車両にガスが入らず開店休業状態です。

常に満タンにしたい人たちなのでは。

5Lを給油するために3Lを使うことに疑問を抱く理性に欠けているのでしょう。

食品や消耗品を必要以上に買いあさる心理が働いているのに似ていますね。
米なども1年分以上の備蓄があるのに売り切れですから。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、騒動に拍車をかけたがっているようです。
ツイッターによる被害が出ています。ハゲタカのように一気に群がってきます。

所沢からさいたままでわざわざ来るのもどうもね。
これも群集心理なんでしょうか。
おかげで、会社の車にガスが入らず開店休業状態です。

そーなんです。

アホなんです。

5リットルを入手して、50kmしか走行できない・・・なら、ポリタンクでの販売を許可すればよいことです。当然に、通常時はポリタンクでの給油は禁止されています。しかし、今回は非常時ですから、10リットル程度ならポリタンクでの販売を許可すれば、無駄な走行は軽減します。

給油を希望する車は多いはずですが、本来の走行や避難として自動車内での宿泊が目的と思います。燃料を買いに行くのに無駄な燃料を使うことは、意味がありません。

(ポリタンクでの給油を一時的に許可する通達があれば、ムダは減るんですが・・・公務員は、低脳ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。少量で早期に容器から車両に移し替える条件でもつけて
販売してもよさそうなもんです。

しかし、ツイッター被害なんでしょうかね。
従業員にも開店時間を伏せていたはずのスタンド脇に30分前からなぜか1台停車して、
3分もたたずにハイエナのごとく集まるわ、集まるわ。

こういった情報は流すべきではないとも思います。

今は制限が5リットルもあります、

車使用するひとにとっては5リットルでも大切です

自分の地区は被災地でないので、普通に生活してますが、

会社入社条件=自家用車、面接でほぼ聞かれる、自家用車ありますか?
スーパーにしても4キロくらい離れていて、しかも公共機関ないに等しい

病院なんか10キロ近く離れてますが。。。
それでも市内。
ちなみに市の一番東から、一番西まで車移動で、通勤時1時間かかります

それでも市内です

バスにしても乗る人すくないからしらないけど5キロで今なんか500円くらい
取られます。15年くらい前の水準で350円くらいだったので。
    • 0
この回答へのお礼

shornetさんのところとは事情が違います。
埼玉県ですが、そう不便は無いところでの光景です。他地域には違った事情もあるとは思います。

イオンやヨーカドー、マルエツなどそこらにいっぱいあります。
この状況下でも子供の送迎や買い物、パチンコへ車で行きそうな人達のようにも見えます。

なんかガソリン不足といった流行に乗り遅れないように騒動に拍車をかけたがっているようです。
ナンバーを見ると他県ではないにしろ、遠方から来ています。
単に4~5Lで満タンにしておきたいがためにその分を使ってくることに疑問を感じました。

今、何が必要で何がムダなのかを理解できない可哀そうな方々でしょう。

• 0
この回答へのお礼

・・・ねエ。
業務を優先させてほしい。

行楽に向けて燃料の確保だったら許せません。

皆がしているのでとの行動で………俗に言う烏合の衆です。

しかし何か行動をしないと落ち着かない人達なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

運転者を見ていると、
普段は何をやっている人なんだろう。
平日のこの時間になんでここにいられるんだろう。
とか、
ランクル、エスティマ(HV外)、等々燃費の悪そうな車。

車列の中にはそういった共通する部類の方々が多い気がするのは、
私だけ?

満タンマニアなのでしょうね。

コレクターアイテムをコンプリートしなければいられない人なのでしょうか?
多分、米や水、食品を買い占めているのでしょうね。

満タンにするとよけい重くなって燃費が悪くなるのにね。

不可解な連中はまちがいない。

今日の朝も目撃しました。
    • 0
この回答へのお礼

コレクター収集家の類とは・・・やっぱり私の理解のおよぶところではなかったようですね。

一年前の暫定税率の乗らない最終日の様相が先週土曜日から続いているようです。
明日までくらいかな・・・とも思っていますが、仕事のトラックが動けません。
自家用車は自粛してほしいと思っています。
それも、「3000円まで・・」「20Lまでの・・・」とせっかく言ってくれているのに、
4~5Lでいいは無いよね。「いったい何しに来たんだ。」
・・・とは、本当にスタンドの職員の話で口に出す寸前だったそうです。

この不可解な連中は、自己中心的な考え方の人達なんでしょうかね。

どうしようもない連中でしょ

期間限定で1リットル当たり100~200円増税すればいいのに
必要な人はそれでも入れるし、どうでもいい人は入れるのを多少控えるでしょ

増税分は被災地の復興に使えばいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

近所をはしる国道では、連日の待ち渋滞になります。
朝に開けてお昼前に閉めて、お昼すぎにまた開けて、3時頃には閉めては何でと聞いたら、
“ガソリンはあるけど嘘でも品切れとして一旦切らないと、道が渋滞になり迷惑をかけるから”
とは、店員の言葉です。

被災地の人達はどんな目でこっちをみているんでしょうね。

>この連中は一体何者?

収集をしておくと、心が安らぐタイプの人がいます。

もちろん、その対象となるものは様々です。

今回の場合は地震というものに対する不安がこの不安を解消するために、ガソリンや食料品などの収集に向けられたものと考えます。

とにかく、集めている最中の行動そのものが、その人の不安の解消に寄与しているということです。

不安が根っこなので、過度にそうした行為に依存する場合もあると思います。

つまり、不安解消のためなのですが、消費しないとスタンドに並べませんから、一方で無駄に消費して再びスタンドに並ぼうとするのだと思います。地震後の状況がある程度解消されれば、不安そのものがなくなりますので、こうした人は減ると思いますが、中には、重症化してガソリンを常に入れまくってないと不安になってしまう人も出るかもしれなせん。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かの不安なんですかね。
このお彼岸で、親せきにもいた事がわかりました。
報道で、「不足」と聞いたためにガソリン数Lのためにスタンドを探したという親戚。
「何かあった時」と言い訳していたようですが、普段は乗らないらしいです。
なんとも情けない。