アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、医師より連絡があり、父と病院に行ったところ・・・
母の余命宣告を受けました・・・

あと数ヶ月だそうです、
数ヶ月といわれても・・・どのくらいですか?聞いてみたが・・・
1年持たないでしょうとの事

母は現在、骨折で入院しております
過去に甲状腺ガンを患い2回手術を行っており・・・
昨年末、私が県外からUターンしてきた時、本人から「手術で取れないところにまたできた」と
聞かされていましたが、余命宣告までは受けていなかったそうです。

先日の医師の話の内容については、母は聞いているとの事でしたが・・・
医師に確認したところ、直接母には余命は伝えていないそうです。

父は前回の手術のときから覚悟はしていたと言ってましたが・・・

正直いって私は受け入れられない状況です・・・
なぜなら・・・今は入院していますが、癌とはまったく関係ないものであり
いまは元気で、退院を待ち望んでいる状況で、あれをしなきゃと色々言っているのですから

身内びいきと思われるかもしれませんが・・・
私の父、母は私にはもったいないくらい立派な人たちです・・・

死は平等に訪れるものですから、受け入れなくてはなりませんが・・・
私を含め兄も、何一つ人並みの幸せなことをしてあげていません

40歳を過ぎた私のみならず兄も独身・・・
ふつうなら、孫の2~3人いてもおかしくはありません
母と同年代の人たちはみな、孫の世話をして余生を過ごしています。

せめて、将来を誓った相手がいるならば・・・それを楽しみ、また生きがいとさせることも可能でしょうが・・・
そのような相手も居らず、母に、これからも希望を持たせる話題すらありません・・・
こんな、駄目な私は今後、母とどのように接していけばよいでしょうか?

母の姉妹などに打ち明けようかと思いましたが・・・
出産を控えた姪もいるため、やめておこうとのことで・・・

やむにやまれず・・・ここに書き込みさせていただきました。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

10年前になりますが、私も母は医者から3ヶ月と余命宣告されてずっと母と向き合って来ました。


やっぱり貴女と同じように母は“退院したら旅行に行く・・・” “退院したらしたいことが一杯あるから・・・”って言い続けていました。私の姉妹も3人とも結婚していなかったので母には孫も見せてあげられなくてかわいそうな気もしたけど、ある意味結婚していなかったので母の近くで母と一緒の時間を過ごせた・・・と思っています。
結婚していたら相手のこと、同居であれば親のこと・・・と色々問題もあったと思うし今、思えば有意義な時間を過ごせたと思っています。
余命3ヶ月と言われたものの、結果的には8ヶ月という長い時間を一緒に過ごせました。
ずっと一般病棟に入院していましたが、最後の3ヶ月程は“ホスピス”で過ごしましたが、家族にとってもホスピスでの時間もすごく楽しく過ごしましたよ。
だから余命宣告されたからと言って付合い方とかを考えるなんてこと全くありません。いつもと変わらなく接することが病人(言い方は悪いですが)さんにとっても家族にとっても一番いいと思います。

上手く伝えられませんが、一言で言うと・・・いつもと変わらず接するのが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!いつもと変わらぬというのが一番かもしれません…
なにしろ、同情されるのが一番嫌いな母ですし…
実家は小さく農業と漁業をやっています、母は畑仕事が生きがいでしたから
退院したら、無理しない程度ですが、存分に畑仕事させてやろうかとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 16:38

動けるうちに、一緒に温泉に言ったり、してみたら、どうですか?。



あと、貴方は、全国区のコンカツサイト、ツバイとか、OMMGとか、

そういうので、結婚相手をさがして、白衣、ドレスをみせられるよう

がんばってみたら。

何かしら、10ヶ月あるなら、間に合うのでは、と思います。

あなたが、その気があるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと…あわてて投稿したものですからプロフィールが設定されておりませんで…
私は、男なのです

前向きにがんばってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 16:37

>こんな、駄目な私は今後、母とどのように接していけばよいでしょうか?


とにかく平常心
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2001/06zengo.htm
自然体で臨むことでしょうね

簡単に言えば従来のいつも通りのあなたでということです。

今更とってつけたような対応や焦りまくった対処をすれば
かえって勘ぐられないともかぎりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!平常心がいちばんですね
いつもどおり接していきます!
そして、過去に見せた、母の超人的な治癒力に希望を持ちまた持たせたいと思います。
20年前にくも膜下で倒れて、12時間の手術に耐え、医者からは必ず半身麻痺、言語障害が出るといわれ
社会復帰は無理ですといわれたのに、手術から4ヶ月で仕事に復帰し、麻痺はおろか一切の障害もでず
執刀した担当医師を驚かせた治癒力に・・・

長文となってしまいましたがありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!