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僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

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A 回答 (4件)

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・


大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

2台の車を比較すると



カタログ燃費では
テリオスキット  15.4L/L
パジェロミニ   15.0K/L

ミンカラのオーナー達の燃費によれば
テリオスキット 11.26Km/L
パジェロミニ  11.46Km/L

車両重量は両方とも990Kg

データー的には2台の車は拮抗しており、一概にパートタイムが良いとかフルタイムが良いとか判断できません。
パジェロミニは発売当初3ATだったこともりますし、3ATは高速(時速60キロ以上)でうんざりするほど非常にうるさいものでした。

個人的に選ぶなら、後発のテイオスを選びます。
三菱車はタイミングベルトが弱いようで、5万キロで切れた車の入庫もありました。
タイミングベルトを採用し始めたランサーターボ時代からのブチブチ切れる事象は伝統なんでしょうか。
過去にリコール隠しで酷評された三菱ですが、パリダカールラリーで名を馳せたパジェロを選ぶか、トヨタの車造りの血が入ったダイハツを選ぶかはオーナー次第です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

>フルタイム4WDのテリオスキッド


8~11kmぐらいではないかと

フルタイム4WDですが
デフロックスィッチがありますので
走破性はいいほうです
ドアも5ドアなので、後ろの乗り降りも楽です
最低地上高は高いのですが
バンパー、サイドステップは最低地上高に含まれないので
すりやすいです

全車ターボ付きなのでエンジンを回すと
燃費が下がります
タイミングベルトを使用していますので、
長年走ると交換が必要
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも燃費は多い。

4輪に対してエネルギーを使うからである。したがって、現在はフルタイム4WDの販売は減少している。メーカーの説明書にも燃費節約のため、通常は2WD使用しなさいという表記がある。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:23

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Qダイハツテリオスキッドが動きが悪いのです

過走行(17万キロ超)のダイハツテリオスキッドに乗っています。
普段は2WDで走行しているのですが、たまに山道などで凍結の心配があるときや、冬場に4WDに切り替える事があります。

ここしばらく4WD走行をしていなかったのですが、久しぶりに切り替えてみたらあまりの重さで低速では強くブレーキを踏んだような状態に感じます。

ネットで調べてみましたところ「タイトブレーキング現象」というものがあるそうですが、古い車両の場合にはそれがより強く出ると書いてありましたが、そう言った状態なのでしょうか?

デフが故障、或いは経年劣化のせいなのでしょうか。

もう少し(4月)車検を控えて、気に入っているクルマなのでもう少し乗りたいのですが、詳しい方、初心者にもできる範囲でわかりやすいご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もテリオスキッドに乗っています

テリオスキッドはFRモデルで無い限り、常に4WDのフルタイム4WDです

Q主さんが言ってるのは「センターデフロックスイッチ」の事ですね

このスイッチを入れるとフルタイム4WDから直結4WDになります

車は旋回する時に前後左右の4輪で回転差が生じます
通常状態ではセンターデフで前後の回転差が吸収されますが、
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Qテリオスキッドはおすすめですか?

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Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!

Q軽で能力の高い四駆?

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普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

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Q2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

Aベストアンサー

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。

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同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

Qターボ車故障。何が悪かった?今後の注意点は?

10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。

中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?一般的に費用とか修理日数とかはどれくらいかかるものなのでしょうか?

10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。
そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。
はやりそれが原因?
(前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・)

今思えば、納車初日にしばらく乗って、駐車したあと車を降りると、ボンネットの中から熱い鉄板に水を落としたような”プシュー”という異音が数秒間隔でしていました。
そのときはあまり気にしていませんでしたが、これは何かの前兆だったのでしょうか?

とりあえずタービン交換となると、また新しい状態になるので、しばらくは安心かなとは思うのですが、今回のような怖い思いはもうしたくないので、今後乗るにあたっての注意点もあわせて教えてください。

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Aベストアンサー

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、
妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
ディーラーに言われました。

納得できなかったのでWEB上であちこち検索してみたら、
どうもダイハツのタービンは「ガラスのタービン」などと
悪口を言われている様子。
同時期に納品された部品で「運悪く」焼き付いた事例が数多いということでしょうか。

結局、きちんと説明した上で下取りに出し、
他社のクルマに乗り換えることになってしまいました。

こういうふうに、不調なクルマがそれと分からず中古として出回っていく可能性は高いでしょう。
走る以上、どんな販売店でも高額な修理であれば前もってはせず、
保障という形で販売されていくものだと思います。
(ディーラー中古部は他社へ放出すると言っていました)

つまり、そういう類のクルマであった可能性が非常に高いと思われます。

ちゃんと保障が付いているのですから、
その期間内に壊れたことをむしろ運が良かったと捕らえるべきで、
中古車というのは完全なものなど無い、
という経験にして今後に生かすのがいいと思います。

どんなに大事に扱っても機械ですから、
壊れる時は壊れます。
ですから「保障期間」があるのです。

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
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妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
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Q軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

自動4WDだと滑って回転差が多くなった時だけ駆動力が伝わり、しかも7~8割しか伝わらないと聞きました。

手動だと自分の好きで切り替え出来るし100%動力伝わるので手動がいいと思うのですが現在は自動タイプばかりです。

昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。

Aベストアンサー

4WDの構造に関してセンターデフだの粘性カップリングや電子制御などと言われても全く解らない人が選ぶ自動車です、ジムニーに乗っている人でさえ凍った路面で立ち往生して「4WDなのに雪道に弱いんです」なんて言ってる人がいるのです。
確かにパートタイム4WDのメリットは捨て難いと思いますがWDに切り替えるシステムを理解出来ずに雪にはまってしまう人が存在する現実があるため、あるいは夏場のアスファルト走行で4WDのまま走行してガソリンとタイヤがすぐに減ってしまうと訴える人までいるのでメーカーはそういった切り替え式が採用できなくなってのだと思われます。、

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Qジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w

使用用途
買い物
たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います)
友人達との遊び
スノーボード
旅行や観光などの遠出

車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。
更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。
クロカンはやりません。

ジムニー、パジェロミニは外観が好み。
ですが3ドアなので不便そう。

テリオスキッドは外観は好みではない。
しかし5ドアなので便利そう。

燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか?
また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
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現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
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どれも趣味性の高い車で...続きを読む

Aベストアンサー

ジムニー(JB23W・I型)乗りです。
希望の使用目的に合うのはテリオスキッドでしょう。

ジムニーに乗っていますがドライバーが大柄だと4人乗車はできません。
身長180センチのおっさんなのですがシートをめいっぱい後ろにずらさないと
運転出来ません。すると後部座席との隙間が狭くなってしまうので
実際に乗車できるのは3人です。(ドライバーが小柄なら大丈夫なのですが)
4人で乗る頻度が高いなら選択肢は4ドアのテリオスキッドが良いですよ。

ちなみにジムニーの燃費はリッター10(市街地走行中心)~14キロ(遠出)です。
いくら頑張ってもリッター15キロは超えたことが有りません。
またノーマルタイヤでも(オールテイレンタイヤなので)雪道は走れますが
アイスバーンはチェーンを装着するかスタッドレス履かないと絶対無理です。

なおパジェロミニは私の周りでは故障率が高いせいか絶滅しました・・・。
(隣の家の御主人も乗っていたのですがダイハツアトレーに買い替えてしまわれました)

Qテリオスキッド

テリオスキッドを新車で購入しようと思っているのですが、 CUSTOM X、CUSTOM L、X、L の違いを教えてください! それと2WD 4WDとあるのですが何が違うんですか? 最後にインタークーラーターボとライトプレッシャーターボの違いを教えてください!! たくさんの質問ごめんなさい…。 あとアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのオフィシャルページで確認するのが一番よいとは思いますが、簡略ながら概要を説明しておきます。
・2WD、4WD
2WDとは2WheelDrive、つまり2輪駆動です。駆動方式はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)、FR(フロントエンジン・リアドライブ)、MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)、RR(リアエンジン・リアドライブ)に分けられます。アルファベットの1文字目はエンジンがF(前)かR(後)にあることを示し、2文字目は駆動輪がFかRにあることを示しています。
テリオスキッドの場合、FFベースですので2WDモデルはFFとなります。特徴としては、燃費と小回りでしょうか。個人的判断なので何とも言えません。あしからず・・・。
軽自動車は一般的にはFFベースですが、スポーツモデルのなかにはFR車もあります。
4WDとは4WheelDrive、4輪駆動です。このタイプでは駆動輪が4輪全てとなり、オフロードや雪等に強い傾向があります。
・インタークーラーターボとライトプレッシャーターボ
前者は通常のターボですね。ある回転(だいたい中回転くらいでしょうか、このあたりはメーカーの方に聞くと良いでしょう)からトルク(パワー)を出すタイプです。一方のライトプレッシャータイプは、低回転からトルクを出すことを念頭にしているタイプで、スーパーチャージャーと同様のものだと考えて良いでしょう。
各モデルの違いについては、メーカーページの「グレード・価格」「主要諸元表」「メカニズム」「カラー」等を
比較した方が早いです。

ダイハツ テリオスキッド主要諸元表(HTML版)
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/mecha_spec/top_02_01.htm

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/index.htm

メーカーのオフィシャルページで確認するのが一番よいとは思いますが、簡略ながら概要を説明しておきます。
・2WD、4WD
2WDとは2WheelDrive、つまり2輪駆動です。駆動方式はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)、FR(フロントエンジン・リアドライブ)、MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)、RR(リアエンジン・リアドライブ)に分けられます。アルファベットの1文字目はエンジンがF(前)かR(後)にあることを示し、2文字目は駆動輪がFかRにあることを示しています。
テリオスキッドの場合、FFベ...続きを読む

Qテリオスキッドに後付けできるLSD(ノンスリップデフ)

テリオスキッドを中古で購入した時、後付けできるノンスリップデフはあるでしょうか。値段はどうれくらいになるでしょうか。純正はメーカーオプションでしか付けられないとディラーでいわれましたが、どうして付けられないか不思議です。また、カスタムの中古は見かけるのですが、他はないので、ローダウンサスペンションをノーマルに取り替えるだけで、最低地上高は17.5cmから2cmアップの19.5cmになるのでしょうか。ジムニーのような扱いをするのではないのですが、趣味の山歩きのため必要な条件ですので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>ノンスリップデフ

社外品は私が調べた限りありませんね(あるのはジムニー用ばかり・・・。)オフロード系のショップに尋ねてみるか、ネットで「オフロード系のショップ」検索してして見てはどうですか?

確かに純正ではメーカーOPで設定がありますので、部品として購入は出来ると思いますよ。
ディーラーで取り付けが不可と言うのは、おそらく取り付けた事によるクレームを避けていると思われます。

ディーラーで取り付けてくれないのならば、部品だけをディーラーから購入し、ショップや一般の整備工場で取り付けして貰うと良いかと思いますね。


>最低地上高

ノーマル車高にするには、スプリングとショックアブソーバーを標準グレード車の物と交換する必要がありますね。

カスタムはエアロ付きですので、山歩きをなさるのならば、バンパーも標準グレードの物に交換しないとアプローチアングル等に支障が出て来ると思いますが・・・。

それでしたらちょっとムリをして、新車での購入した方が後々楽なのではと思いますが・・・。


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