アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

A 回答 (4件)

フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも燃費は多い。

4輪に対してエネルギーを使うからである。したがって、現在はフルタイム4WDの販売は減少している。メーカーの説明書にも燃費節約のため、通常は2WD使用しなさいという表記がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:23

>フルタイム4WDのテリオスキッド


8~11kmぐらいではないかと

フルタイム4WDですが
デフロックスィッチがありますので
走破性はいいほうです
ドアも5ドアなので、後ろの乗り降りも楽です
最低地上高は高いのですが
バンパー、サイドステップは最低地上高に含まれないので
すりやすいです

全車ターボ付きなのでエンジンを回すと
燃費が下がります
タイミングベルトを使用していますので、
長年走ると交換が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・


大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

2台の車を比較すると



カタログ燃費では
テリオスキット  15.4L/L
パジェロミニ   15.0K/L

ミンカラのオーナー達の燃費によれば
テリオスキット 11.26Km/L
パジェロミニ  11.46Km/L

車両重量は両方とも990Kg

データー的には2台の車は拮抗しており、一概にパートタイムが良いとかフルタイムが良いとか判断できません。
パジェロミニは発売当初3ATだったこともりますし、3ATは高速(時速60キロ以上)でうんざりするほど非常にうるさいものでした。

個人的に選ぶなら、後発のテイオスを選びます。
三菱車はタイミングベルトが弱いようで、5万キロで切れた車の入庫もありました。
タイミングベルトを採用し始めたランサーターボ時代からのブチブチ切れる事象は伝統なんでしょうか。
過去にリコール隠しで酷評された三菱ですが、パリダカールラリーで名を馳せたパジェロを選ぶか、トヨタの車造りの血が入ったダイハツを選ぶかはオーナー次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!