電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車は新車で購入した初年度がH10年3月登録の1300ccのスターレットなんですが今年から1割アップの自動車税になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今年から1割アップの自動車税になるのでしょうか?

自動車税は、アップしますね。
旧運輸省時代からの政策で「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ると、命の保障が出来ない」という基本原則があります。
この原則は、国土交通省になっても引き次がれています。
政府としては、未熟な自動車産業育成・保護の観点から「10年経ったら、買い替え」を命令しているのです。
命令に従わない者には、罰として「1割UP」なんですね。(笑)

しかし、1割UPは「未だ罰則が優しくなった」のです。
旧運輸省時代は「10年過ぎれば、毎年車検の義務」を課してましたからね。
未熟な自動車産業育成・保護の観点から必要だ!と、堅持していたのです。
ところが、アメリカ・EU諸国からの外圧に負けて「10年以降も、2年車検」を嫌々ながら認めます。
が、未熟な自動車産業育成・保護の為に「そうだ。税金を上げよう」となった次第です。

子供手当て・高速無料化・高校授業料無償化などの財源がないので、環境税として「新規登録10年以降の車には、別途環境税加算」「ガソリンなどの揮発油税に環境税追加」を、ポンコツ民主党政権は考えています。
年金支給額を減額するだけでは、財源が足りないそうです。
政党助成金廃止・国会議員歳費(給与)半額で、数兆円の無駄が無くなるのですがね。^^;

世界的にみても、国産車の性能・品質は「世界最高水準です。
早く、官僚も気がついて欲しいものです。
「環境目的での買い替え推進」は、ウソですからね。
天下り先である自動車工業会・ディーラー会・整備業界と、喧嘩をしたくないだけなのです。
    • 0

今年の4月1日で初年度登録から13年を過ぎるので、1割アップです。

スターレットだともとが34500円で、1割アップで37900円でしょう。

自動車税の1割アップは「重課」、反対にエコカーなんかの安くなる場合は「軽課」と言います。
    • 0

自動車税に重加算税はありません。

延滞しても延滞利息です。
    • 0

重加算税は適用されません

重加算税とはどのようなものか良くし調べることです

なお初年度登録H10/3ならば通常税額の1割り増しになります
    • 0