プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、
私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。
どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

「鉄道友の会」という、趣味者の結構大きなグループがありまして。


http://www.jrc.gr.jp/

この会ではたまに「貨物線を走る臨時列車」を運行したりしています。以前に「新宿~りんかい線~京葉線~武蔵野線」なんて言う「あり得ない」ルートの団体臨時を走らせたこともあります。入会していれば乗れる場合もありますよ。

また、「日本旅行」にはどうも「その手の」企画担当者が居るようでして、こちらもたまに「新小岩から金町」「府中本町から浜川崎」なんて言う貨物線ツアーをやっていたりします。こちらは、以下のリンク先を頻繁にチェックしていれば掲載されますが、あっという間に満席になることが少なくないようです。
http://rail.hobidas.com/news/

なお、この2つのように、「JRに特別の関係を持っている団体」以外では、臨時列車と言えども貨物線を通す臨時列車を走らせることは難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。
やはり、貨物列車には乗れない分、こういったツアーがあるのはうれしいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/18 14:31

ほかの方がすでに書かれているように貨物列車に乗るのは無理ですね。



でも、乗れるものなら乗ってみたいですね。

臨界工業地帯の貨物専用路線とか
意外なところを走りそうで面白そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。乗ってみたい。それに尽きます。

昔、MSのTrain Simulator というゲームがありましたが、あれは海外の貨物列車でしたが、コアな部分もちゃんと再現されていて、おもしろいゲームでしたね。
せめてあんなゲームが、最新のCGで発売して欲しいものです。

お礼日時:2011/03/21 22:19

実のところ、報道機関や鉄道専門誌の記者なりライターさんであれば取材という形で添乗を許されるケースがあるにはありますが、当然ながら添乗する先の事業者へ許可を得る必要がありますが、一般の方は無理です。

諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、取材をするような仕事でもないため、無理ですね。
あきらめるしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:32

過去にはこんな事もありました。


ある鉄道ファンが貨物列車の機関士に頼んで機関車の運転席に乗せてもらったのですが、それを別の鉄道ファンが沿線で写真撮影していた事で公になり、機関士はクビになりました。
これぐらい厳しいのです。諦めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その事件はひどいですね。。。そんなルートからばれるとも思っていなかったでしょうね。
安全上、搭乗者に何かあったら責任問題にも発展しかねませんから、厳しいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:30

合法的には、運転士になるしかないと思います。


後は、操車場何かに停車している貨物列車に無断で勝手に乗り込むとか。
もちろん、犯罪ですので、お勧めできません。
いや、絶対しないで下さい。
後は、運転士に頼み込むとか。 それも、まず、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法侵入やジャック的なこと、違法行為はしませんので、大丈夫です。
合法的に乗れる方法はないかと思い、質問させていただきましたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:28

>貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、


私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。
どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか?


○○港線とか貨物専用の引き込み線・鉱石運搬鉄道と言う意味なら、無理ですね。

その様な路線は、鉄道事業法や関連法令で、鉄道事業者に旅客運輸の事業免許は与えられていませんし、車輌や保安設備も旅客列車を運行できる設備になっていないからです。

これは、ヤマト運輸や佐川急便・日本郵船が、お客様を運んではいけないのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。乗客用ではないため、乗客の安全を確保出来ないために乗れないと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:27

JRの入社試験を受けて機関士になる試験を受けて合格すれば、いつかは乗車できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係者のみなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 13:06

貨物列車に乗る為には、その運転手になるための手続きを踏んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。一般人は搭乗不可能ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 13:06

貨物列車に乗る事は不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!