ATAPIのCD-R/RW(Plextor PX-W1210TA)を使っています。
サウンドカード(SoundBlaster Live!)との相性の関係
で、OS(Windows98SE)上ではDMAを外し、その替わりに、
あるサイトで得た情報を基に、CD-Rの背面のジャンパを
ショートさせてハードウェア的にDMAを有効にする、
という手段を採っています。ただ、本当にDMAが有効に
なっているのかどうか、少し不安になっています。
(今のところはあまり負荷をかけた状態でCD-Rを焼いて
いないので、問題は出ていないのですが。)

Windows2000ならば、DMAが有効になっていることを
OSのツールで調べられるようなのですが、Windows98SE
のデバイスマネージャでは調べられません。これを調べ
られるようなツールはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達の方で確認したところジャンパピンのみではWINDOWS上でDMAは動作していないとのことです


デバイスマネージャよりDMAのチェックを入れてください
チェックを入れないとマザーボードでは確認されていてもOSでは確認されていないようです
自分の手元での確認ではないため絶対の自信はありません
その人の確認方法はCPU占有率の測定ソフトを立ち上げた状態でライティングチェックを行ったとこのとです
占有率でだいたいわかるからこの方法での確認が一番簡単だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ジャンパピンのみではDMAにならないとのお話は
ショックです。デバイスマネージャでDMAにチェック
を入れると、SoundBlaster Live!のLiveWare3.0との
相性の関係で、CD-Rがエクスプローラー上から消えて
しまうという症状が出ていたために、ジャンパピンを
試していたのでした。

CPU占有率を実際に測ってみるしかない、ということで
すね。了解しました。

お礼日時:2001/04/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATAPIのCD-R/W取り付け時について

先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか? 
パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです
CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。

Aベストアンサー

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、
ついていると思いますので。

で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、
オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。
CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、
オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、
どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう
をつないでおけば問題ないと思います。

音楽CD再生の能力としては、
恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、
そちらをそのまま残していたほうがいいです。

…なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる
 サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。

QUltra DMA/100のハードディスクが、DMA/33に認識される。

コネクターは、40PIN80芯(Intel Companionで確認済)
チップセットは、インテル810E。(DMA/66をサポート)
ハードディスクは、プライマリーのみ。

ハードディスクは、Western DegitalのWD1200BB。
これは、DMA/100の製品と思いますが、ファームウェーアが古い??のか
COMPANIONで見ると、33までしか選択出来ないようになっています。
これにはどんな原因があるのでしょうか?66で使用したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あり得ることすれば、810Eが使われているBIOSが古いか、ドライブは新品ですか?
実は中古でモード 2に固定されているかもしれません。

ケーブルが対応していないんなんてオチは無いでしょうけど確認は必要です。

QDMA転送を有効にしたいのですが

システムのプロパティ→デバイス マネージャ→ディスク ドライブ→目的のHDDの設定に「DMA転送」の項目が見当たりません。それと関係あるのかよくわかりませんが、「同期データ転送」という項目が有効になっています。使用OSはWindowsMe、Ultla ATA66のHDDを使用しています。
ちなみにデバイス マネージャ→DMA コントローラの設定の「予約メモリ」は32KBにしました。「メモリへのDMA転送を制限」は無効にしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATAはマザーボード上ですか?
それともPCIのATA66/100カードでしょうか?

PCIカードであればSCSI扱いになりますので、
DMAチェックボックスはでてこないようです。

あと、VIA系のマザーボードで
VIAのATAPIドライバを入れると
DMAチェック項目が消えてしまうこともあるそうです。

その場合はデバイスマネージャで一旦、HD関係のものを
全部消去して再起動、すると「新しいハードウェアが・・・」
と出てくるはずですので、システムディスクから
該当ドライバーをインストールし直すことが出来ると思います。

QウルトラDMAに対応しているかどうかを調べるには?

中古のハードディスク「Maxtor/7L250RO/250GB/IDE」を入手し、「裸族の頭 IDE (CRAIU2) 」を使用して
ノートPCに接続してフォーマートしようと思っているのですが、「裸族の頭 IDE」 の説明に
※パラレルATAデバイスはウルトラDMAに対応している事が必要です。
とあります。そこで、「Maxtor/7L250RO/250GB/IDE」がウルトラDMAに対応しているかどうかを調べるにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7L250R0は、Ultra ATA/133です。

http://www.dosv.jp/feature/0602/18.htm

http://e-words.jp/w/UDMA.html

QDMAの設定をしても、なぜかその設定が有効になりません・・・

 DVDビデオを見るためにDMAの設定をしたいんです。しかし、例のデバイスマネー
ジャーのCD-ROMのプロパティで、DMAにチェックを入れて、OKを押してPCを再起動
させても設定が反映されないのです・・・。

 再起動後、デバイスマネージャーを開いてみると入れたはずのDMAのチェックが外
れてるんですよ。何度も何度も試したんですが・・・。おかげで、DVDビデオは相変
わらずカクカク、トロトロとした映像で観れたもんじゃありません。なぜなんでし
ょう?? なにかBIOSの設定がおかしいとか、マザーボードとかビデオカードが対応
してないとかなんでしょうかやっぱり・・・。

 ちなみにボクのPCの主なスペックは以下の通りです。

OS : Win98 2edi
マザーボード:ASUS SUPER SOCKET 7
BIOS:AWARD
CPU : AMD K6-(3) 450MHz
DVD-ROMドライブ:I・O DATA DVD-AB16T
DVDプレーヤーソフト:PowerDVD2000
ビデオカード:Matrox MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCI←古い・・・(^^;)

 DVDビデオを見るためにDMAの設定をしたいんです。しかし、例のデバイスマネー
ジャーのCD-ROMのプロパティで、DMAにチェックを入れて、OKを押してPCを再起動
させても設定が反映されないのです・・・。

 再起動後、デバイスマネージャーを開いてみると入れたはずのDMAのチェックが外
れてるんですよ。何度も何度も試したんですが・・・。おかげで、DVDビデオは相変
わらずカクカク、トロトロとした映像で観れたもんじゃありません。なぜなんでし
ょう?? なにかBIOSの設定がおかしいとか、マザーボー...続きを読む

Aベストアンサー

 どうもDVDについて残念な意見ばかりですが、とりあえずDMAを有効にする方法について。
 私もP5Aを使ってますので。

 ASUSのドイツのサイトにあるIDEドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。
(ASUS German)
 http://www.asuscom.de/
 ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/TREIBER/CONTROLLER/IDE/ALI/aldn_356.exe

 ALiにも同じファイルがあります。
 こちらが元のファイルですね。
(Acer Labs)
 http://www.ali.com.tw/
 ftp://www.ali.com.tw/driver/v356.exe

 私のPCの環境はWin2000でDVDは使っていないので、必ず有効になるとは言えないのですが、こちらでもCD-ROMがずっとPIOのままだったのですが、最近リリースされたドライバでDMAが有効になったので、Win9xでもなるかもしれないと思いまして。

 BIOSは1007aにしておいた方がいいと思います。
 挑戦する勇気があるなら、次のURLに1011.004というベータBIOSがあるので入れてみてください。(^^;
 一応私のところでは問題はないようですが、自己責任でお願いします。
 ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/ALI_Chipset/ALI_V/

参考URL:http://www.asuscom.de/,http://www.ali.com.tw/,ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/ALI_Chipset/ALI_V/

 どうもDVDについて残念な意見ばかりですが、とりあえずDMAを有効にする方法について。
 私もP5Aを使ってますので。

 ASUSのドイツのサイトにあるIDEドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。
(ASUS German)
 http://www.asuscom.de/
 ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/TREIBER/CONTROLLER/IDE/ALI/aldn_356.exe

 ALiにも同じファイルがあります。
 こちらが元のファイルですね。
(Acer Labs)
 http://www.ali.com.tw/
 ftp://www.ali.com.tw/driver/v356.exe

 私のPCの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報