ショボ短歌会

お世話になります。彼と彼の両親のお金の管理に不安を感じ、ご意見を頂きたく質問させて頂きます。

長文申し訳ありません。お時間のある方、よろしくお願いします。

結婚を前提に付き合っている彼がいます。私36歳、彼35歳です。
私には前夫の子供がおり、彼と再婚したらもう一人産みたいと思っています。

彼と、彼の両親のお金の管理に疑問を感じており、質問させて頂きます。

現在の彼の状況は次の通りです。

・彼は実家に住んでおり、両親と3人暮らし
・彼の父は定年直前に人間関係が上手くいかず退職し、現在も無職の62歳
・彼の母はパートで月7万程度の収入
・彼の両親の年金受取額は一月当たり約8万円
・彼は個人事業で利益は一月に均すと約16万程度の収入
・両親は持ち家でローン完済済み

そして、私が気になっている点は次の通りです。

・彼の母はクレジットカード3枚のキャッシング枠を常に使い切っている。理由は「万が一現金が必要になった時のために普通口座に入れておきたい」とのこと。常に70万円が手元にあるようにキャッシングしている。

・彼の母は「ポイントが貯まる」という理由でスーパーでの食料品の買い物もクレジットカードで支払いしている

・彼の父が早くに退職したため住宅ローンが残ってしまい、完済するためにキャッシングをしたため、そのローンを現在も支払っている。

・彼の母は、自分で持っているカードの限度額では足りなくなってしまい、彼の姉(40歳独身一人暮らし)のクレジットカードを借りて30万円キャッシングし、現在も支払っている。

・彼は収入の全てを母親に渡し(通帳の管理含む)、自分の小遣いは月に1万円程度

・彼の毎月の支払(車のローンや保険、クレジット分等)は15万円もある

・彼は母のキャッシング状況を「一生懸命やりくりしての結果だから仕方が無い」と言う

・彼に年収を尋ねると、尋ねる度に違う金額を言う(月30万円と言ってみたり20万円と言ってみたりする)。しかし、今回の確定申告の金額を聞くと年収200万円ということがわかり、やっと真実が見えてきた。

・結婚話になったため、貯金額を聞くと親子合わせても1円も無し

・結婚後、彼が実家を出て生活する際に、彼の両親が2人で暮らすために毎月いくらの仕送りが必要なのかを知りたいからお母さんに聞いてほしいと言うと、彼の母から「毎月15万円足りない」と言われた。

・彼の母の収入と年金で15万円あるので、15万円足りないのなら二人暮らしで30万円かかるのはかかり過ぎだと感じたため、家計の内容を知りたいと頼んだところ、彼の母が「贅沢はしていない」と逆ギレ

・無駄にキャッシングを繰り返さず、繰り上げ返済を彼に提案したが、彼も「手元に現金が無いと不安」と言ってキャッシングを肯定

・収入の少なさを指摘し、彼は転職。手取り10万円以上増えるのに「いろいろかかるから貯金は無理」と言いきり。(いろいろって何?と聞くと、「電気代だって毎月金額が違うし、先々の計算なんて今できない」などという幼稚な発言も)

上記の状態で「絶対に今すぐにでも結婚して子供を作りたい」という彼…。

現在私は働いていますが、妊娠や出産の間に無収入になることを考えると結婚は出来ないと悩んでいます。

今抱えている各ローンの支払いの完済目処を3ヶ月前から訪ねていますが、答える度に違うことを言います。
お金の管理から逃げているのか、悪気無く頭が悪いだけなのか、呆れてしまいます。

収入10万円アップに伴い、ひと月3万円の貯金を提案しましたが、その話をすると1時間は無言になります。

試しに「5日に一回、100円を貯金箱に入れてみようか」と提案したところ、これもまた1時間の無言の末、嫌々ながらも100円ずつ貯金できるようになりました。

その事を彼は自分の母に伝えたようです。「5日に一回100円の貯金をしなければならないなんて!」と…。

お金の管理以外の面ではとても優しく、素敵な人です。
お金は私が管理するようにして、結婚しても良いものか…。

ご意見やご経験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

38歳×2、現在三回目の結婚、前夫との子供を育てております。

質問者さまもいま現在お子さまと暮らしていらっしゃるのでしょうか?

少なくとも経済観念の無い男性とでは、この先子育ては無理だと思います。

彼のご両親のことはともかくとして、親離れが出来ていない男性では父親には向いていないのでしょうか。

質問者さまがどのような理由で前のご主人と別れられたのかは判りませんが、ただ好きなだけでは生活は成り立ちませんよね。

厳しい意見ですが、今一度考え直されたほうが良いかと‥。

アドバイスになっていなければ申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。

「親離れができていない」と言われ、ハッと気付かせて頂いた次第です…。

先日、彼から泣きながらこんな電話が来ました。

「母さんも姉ちゃんも実家出て結婚していいって言ってくれたから一緒に暮らそう」

と…。
15万円もの不足を訴えていた彼の母が、
「お金は何とかするから心配するな」と言ってくれたと言って手放しで喜んでいる彼。

「15万ものお金、毎月何とかするための具体策は聞いたの?」

と尋ねると、
「聞いてないけど母さんが大丈夫だって言うから結婚しよう」

……。幼稚さに絶句です。

思わず「お前は小学生か!」と言ってしまいました。

やめときなさい。

その家族は、あなたの稼ぎもあてにするようになりますよ。

私が以前、結婚がダメになった家族は、子供の収入をあてにして、全て家計に入れていた両親でした。独立して家族を持つことに賛成させて結婚することになったにも、かかわらず

むこうの両親は、「結婚しても、働くのは今の女の人は当たり前だしね。給料はいくらなの?もちろん家に全額いれてもらうことになるわよ。いるお金は遠慮せずに言っていいからね」と

私はその言葉にぶち切れて、婚約破棄です。私の相手も、おろおろするばかりで、親の言うことにケンカする気もなかったので、物を投げつけて家に帰りました。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、あてにされています。

rika-chanさんがお相手のご両親に言われた言葉、同じようなことを私も言われました。

やっぱりねキレていいところですよね(^^ゞ

別れようと思います。ありがとうございました。

はっきり言います。

(中傷するつもりは一切なし)

無理です。
収支が合わない以上、この先破産宣告が待ってます。

住宅ローンを払えないから、カードで払った時点で
金利がどれだけ違うか判っていない。

姉の名義のカードまで使用してる。
(家族カードでない場合、問題に為り易い)

キャッシングで手元に70万の金利はどうするのか?
(キャッシングの金利は年15%)

直ぐに全部のクレジットカードを取り上げて
処分しない事には、結婚しても地獄が待ってますよ。

既に、私が昔経験した自転車操業に為ってます。
どうしても結婚したいなら、
彼の両親と縁を切るか、直ぐに弁護士に頼んで
債務整理や自己破産しなさい。
(両親に二度とこんな事をさせない為には、自己破産が一番です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、破産宣告が待っているということまでは考えていませんでした。

自転車操業という言葉は、彼の一家にぴったりかもしれません。。。

別れたいと思います。ありがとうございました。

わたしなら、仮に彼が「親と縁を切る」と言っても

結婚しません。自分ひとりで子供を育てていくほうが
ずっとましな気がします。
彼氏さんのことを悪く言って申し訳ないですが
金銭感覚が常人でないうえに、精神的に親と
分離できてないですね。あまりこういうひととは
関わらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関わらない方がいいとおっしゃる方が多いです。。

別れる方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

答えは簡単、結婚すべきではありません。

金銭感覚がありません。キャシングはただではありません。利息を取られます。収入合計と支出合計の収支バランスを考えても赤字です。あなたの収入が増えれば彼の家族の負担が減り少し楽になるだけであなたの苦労は目に見えています。
会社なら倒産ですね。
 別れることを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

現在支払っているキャッシングの金利部分が、支払額の25%にもなっていることを指摘しましたが、私の想いは彼には届かず、この話になると半端な返事しか返ってきません。

確かに、付き合い始めの頃に結婚したいという相談を彼の両親に話した時、「これで生活が楽になる」と言っていたそうです。
私の収入を期待しているものだと思います。

やはり、今回は結婚を断った方が良いですよね…。

彼は「いつか必ず借金返して貯金もして結婚したい。だから今回結婚しなくても別れたくない」

と言いますが…。
相変わらず毎月の収支や借金返済目処の詳細は、彼自身も未だに調べていない様子です。

これでは貯金の計画も立てられず、本当に呆れてしまいます…。

結婚しないという選択肢しかなさそうですね。

ありがとうございました。