アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、10年近いランクルPRADOですが、4年ほど前にタイアを新品に
交換した直後から、4本のうちの一本のエアが2ヶ月ほどかけてゆっくりと
抜けてしまいます。
余り乗らないので、ガソリンも2ヶ月に1回程しか入れません。
そのとき、ガソリンスタンドで空気圧をみてもらうと必ず抜けています。
ガソリンスタンドの人はパンクだと言うのですが、そんな状態ですので、
その都度、あとで直すと言って4年経ってしまいました。
このような状態で、パンクという事はあるのでしょうか?
出来るだけ、費用をかけないで改善するための、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

パンクの可能性は高いです。

ラジアルタイヤは、構造上釘等がささっている場合は、その釘をかみこんでいますので、少量づつ空気が抜けます。
また、バルブ(空気を入れる部分)の不良で同じような状態になる事もあります。
可能性としては、釘などを踏んでいて、少量づつ空気が抜けているものと思われます。
パンク修理としては、応急処置の栓などで修理する方法(ガソリンスタンドなどでのパンク修理は通常この方法)と、タイヤ内面から修理する方法(裏焼きだったかな?)があります。
応急処置だけでも十分ですが、修理後が抜ける可能性がまったく無いわけではありません。まあ、安く上がるので私はこの方法以外で修理した事はありませんが。
スタンドによって料金はまちまちですので、給油時等に確認されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は2週間ほど前に車検を受けたのですが、その時でも
何も指摘されませんでした。
その位、徐々にしか抜けないのです。

この場合考えられる事としては、

1.パンク
2.バルブの痛み
3.ホイールの変形
等が考えられます。

私の場合はオートバックスなどの専門量販店に持ち込みます。
費用も2千円くらいでした。
また、パンクと言って持ち込んだ際に実はバルブが痛んでいた事がありましたが、
その場合もちゃんと原因を知らせてくれ、工賃とバルブ代だけで済みました。

また、現在では今回の様なゆっくりと抜ける現象を少なくする為に、
空気を充填する代わりにガス(ヘリウムだったような...)を充填する事もできます。

ガソリンスタンドやディーラーなどでは経験が少なかったり会計が明朗ではありませんので、私はオートバックスの様な専門量販店をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。いつもガソリンスタンドで話をするのですが、どうも会計の
明朗性が気になって、気楽に頼めませんでした。
量販専門店は、オイルとか部品とか、そこで売っているものの交換、取り付け
だけと思っていたのですが、パンクの修理とかもしてくれるのですか?
(うちの近くにあるのはイエローハットですが…)
実は、2週間ほど前に車検を受けたのですが、エンジンオイルとかミッション
オイルの交換を勧められました。量販店でしようと思い、その時は断ったのです
が、ついでなので、パンクの相談も含めてまとめてやってみようと思います。

タイヤのトレッド面や側面を見て下さい.くぎや,ねじ針金が刺さっていて徐々に抜けていることが考えられます.

次の原因は無茶な運転をしたりすると,ホイルが歪んで空気が漏れることがあります.↓のように専門店で直す方法もありますが,私は,市販のパンク修理材を使ったら,空気漏れが直りました.専門店などで売っている,バルブから空気と一緒に修理材を注入するタイプを使ってみてはどうでしょう.多分,1000円程度だったような気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

タイヤパンドーとか言うのでしょうか?
昔、チューブ式のタイヤの時には、良くパンクしたので、何度かお世話になり
ました。実は私もその方法を一番最初に考えました。未だ売っているのでしょう
か?
この週末にでも量販店に行って、修理すべきか、これのお世話になるかを相談
してみます。
先ずは、何か刺さっていないか確認することですね。もし釘でも刺さっていたら、
4年近く放ってあったことになります。これで、高速を150km/hで走っているの
ですから、危ない。

私はほとんど新品のタイヤが1月くらいかけてじわじわと減っていくのでオートバックスで見てもらったところ内側のサイドウォールにピンホールが開いていました。

だれかがイタズラしたんじゃない?って言われたのですが何も内側にしないよね。
ともかく、サイドウォールの穴なので修理できずに泣く泣く交換しました。
スタンドでバイトしてたときの経験ですと、バルブとかタイヤとホイールの間とか傷らしき物のあるところなど空気が漏ていると疑わしいところに石鹸水(ママレモンでもOK)をつけてやるとかなり少量の空気漏れでもブクブクと泡が出てくるので分かります。それでも分からないときはやはりスタンドかタイヤ/カー用品量販店で水槽にいれて確かめてもらうのがいいと思います。オートバックスではパンクの検査だけなら無料だったはずです。
ところで、4年間はいたタイヤって溝は減ってなくてもそろそろゴムの劣化でヒビ割れが始まってませんか?車庫保管の車ならまだだいじょうぶかも知れませんが、雨ざらしの場合だとほぼ間違いなくそろそろ交換時期かと思いますが。私だったらタイヤに不安を抱えているときは高速を1X0キロで走ることは恐くてできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前、私もサイドウォールに釘を刺して、修理できないで交換と言う事が有り
ました。サイドウォールだとなぜか修理できないのですよね。
でも、ピンホールだったなら、注入タイプのパンク修理剤でなんとかならなか
ったのでしょうか?

オートバックスはパンクの検査が無料なんですか?タイヤをはずして検査をし
て、無料とは太っ腹ですね。

ほぼ間違いなくそろそろ交換時期ですか?溝しか気にしてなかったのですが、
あと、2~3年は乗ろうと思っているので、思いきって交換した方が良いのか
もしれませんね。2週間前に車検を受けた時は、何も言われなかったのですけ
れど…。

新しいからとかあまり乗っていないからとかでパンクしないということはありません。

パリパリの新品でも、釘などを踏めばバンクしますし、30000kmくらい乗ってもパンクしない場合もありますし・・・なんせゴムですから・・・私も徐々に空気が抜ける現象に出くわしたことがあります。踏み抜いた釘が刺さったままだったのですが、ディーラーで抜いてもらって、充填剤を入れてもらって・・・ただでした(太っ腹ディーラー)、徐々に抜ける現象については、皆さんの書いているとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

釘を刺して、充填剤の注入で大丈夫だったのですか?
普通なら、パンク修理をして高い金額を請求されそうですが、結構、注入剤で
済ませることが出来るケースがあるのかもしれませんね?