アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼にシネレンズをつけようとするのは何故ですか?
シネレンズの方が良いものがあるということなのでしょうか?

カメラに詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

> デジタル一眼にシネレンズをつけようとするのは何故ですか?


・カメラ本体価格の安さが一番の魅力でしょう。

ここ数年で、デジタル一眼レフの動画撮影機能が急速に向上し、一般的なビデオムービーを越える性能になりました。
そうすると、安価な一眼レフにムービー専用のシネレンズで撮影したいというニーズが生まれてくるわけです。

・35mmフルサイズのデジタル一眼レフはシネカメラ使用のオプションを付けても100万円程度。
・35mmフルサイズのデジタルシネカメラは、軽く一千万円を超えます。

> シネレンズの方が良いものがあるということなのでしょうか?
・スチルカメラ用のレンズとシネレンズは全く違います。
シネレンズに求められる性能は、映画館の巨大なスクリーンに数千倍、数万倍に拡大映写される事が絶対条件です。
レンズ自体の設計には一切の妥協が無く、その性能は、デジタル一眼レフカメラ用レンズよりも、遙かに高性能で最高峰。
デジタル一眼レフカメラ用レンズとは別次元の性能、特性を有しています。
当然ながら、プロ用機材ですから価格も大変高価になります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに僕が知りたかったことです
この御恩は一生忘れません

というのは冗談ですが
本当はマウントのこととかも聞きたいのですがまたの機会にします
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/19 01:00

こんな感じ。


http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1C.html

メリットなんか有りません。要するに、お遊びですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

完全に僕の言葉足らずなんですが

例えば7Dで商業映像の動画を撮影する時にでっかいシネレンズをつけて撮影したりしますよね
あれがどういうメリットがあるのかを知りたかったんです

すいません

補足日時:2011/03/18 22:38
    • good
    • 0

そんな事誰がやっているんですか?


撮影を仕事にしていますがそんな話聞いた事無いです
逆に何か良い事あるなら知りたいなぁ

この回答への補足

完全に僕の言葉足らずなんですが

例えば7Dで商業映像の動画を撮影する時にシネレンズをつけて撮影したりしますよね
あれがどういうメリットがあるのかを知りたかったんです

すいません

補足日時:2011/03/18 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!